プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙は意志とか根性と言うけど

環境やその人の状況にもよるのでは?

僕は精神障害者で作業所に通ってます、作業所はほとんど喫煙者で、しかも自宅で退屈な時間がかなりあります

そんな状況で禁煙なんて、誰でも無理だと思います。

本当ですわ、無理なんです。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

喫煙者が禁煙しようとするから失敗する。


なので禁煙しなくて済むように
なればいいだけの話。

つまり、喫煙者でなければ、
禁煙する必要がない訳だから、
喫煙者にならなければいい。

自分が「非喫煙者」(喫煙しない人)って、
宣言すること。
たったそれだけ。

ちなみに俺は、思い立ったその日に
非喫煙者だと宣言してぱっと止めた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離脱症状が酷くて、そんな簡単にはいかないです

お礼日時:2022/10/23 18:03

お礼について〈貧乏で辞めたいです。

つらい。〉

貧乏でも煙草を吸っているのでしょう。今の調子で吸い続ければよい。
    • good
    • 0

禁煙は軽い意志で可能だ。

状況なんて関係ない。
また、強い意志、つまり根性で禁煙しようなんて考えること自体が間違っている。

禁煙するのに根性まで動員せざるを得ないということは、禁煙したくない意志のほうが、禁煙したい意志を上回っている状況にあるということだ。
それでは禁煙なんてできっこない。

そもそも、どうして禁煙しなくてはならないのか?

吸いたいのなら、堂々と煙草を吸えばよい。無理に禁煙しようとすると却ってストレスで寿命が縮む。

たまに愛煙家の医師もいるが、そういう医師は、患者に禁煙を勧めても、どうしても難しいのなら、ストレス過多に襲われるよりも禁煙しないほうを勧めてくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧乏で辞めたいです。つらい。

お礼日時:2022/10/23 18:02

そんな事はない。



当時、1日2箱吸ってて、同棲していた男もヘビースモーカーで、友達も家族も吸っていたし、ギャンブル依存症もあってパチンコ屋に行きまくっていたけど…

自力でギャンブルもタバコも卒業して10年以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。見習いたい。

お礼日時:2022/10/23 18:00

禁煙の良い所は、


何度でも出来る事ですッ!

そう根を詰めないで、
先ずは一服しましょうッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一服しました。

お礼日時:2022/10/23 18:00

意志や根性も関係はしています。


しかし、おっしゃるように、環境の影響も非常にありますね。
つまり、いくら意志が強く粘り強くやめようとしても、
まわりが喫煙者ばかりでまわりで吸われたら無理だと思いますよ。
かなりキツいでしょうね。

意志が強く粘り強く禁煙している人の環境がまったく喫煙者がいなく、
喫煙シーンに出くわすことがないひとは、タバコが止めやすいということです。

意志もなくてはダメですが、勿論環境も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解頂きありがとうございます

お礼日時:2022/10/23 18:00

思いません。


根性で止められます。
私は1日3箱吸ってましたが止めて10年になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根性禁煙はつらくて、回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!