私の行く高校は制服は一応あるんですが、購入自由なのでで、私は買っていません、なので、入学式にどんな格好で行けばいいのかわからりません。
案内には制服または落ち着いた服装。って書いていたんですが、落ち着いた服装って、セットアップのスーツしか浮かんできません
でも、女性の先生や就職活動してる人も着てるし、入学式に適してないかなとも思ってます。
私服高校へ行かれた方、どんなん着ていったか教えてください!
15日が入学式なので直ぐに回答が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私服高校に通ってたものです。


私も悩みましたー何を着ていくか。
でも当日、周りのみんなは結構普段着で拍子抜けしたのを覚えてます。
友達の中にはジャージって子もいました・・・。
まぁそれはやりすぎですけどそこまでかしこまる必要もないんじゃないかなーと思います。
私はベージュの膝丈スカートにカラータイツはいて
上はストライプのシャツを着ていきました。
悪目立ちすることもなく、平気でしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

koharu03162000さんは結構ラフな感じで行ったんですね!
私の学校は、ギャルが多いので、堅すぎで行くと浮くかなって思ったんですが、スーツにします。
でも、スーツの中はシャツではなく、胸らへんにレースのヒラヒラの付いた紫のキャミソールにして、オシャレもいれる事にしました。

お礼日時:2005/04/12 14:56

今年、私服の公立高校に進学した娘の母です。


先週入学式でした。
最初は中学の制服でも良いかな?と思ったのですが、あまり着ている人はいないと聞いたので、私のピンストライプのジャケット(黒)と黒のパンツにピンクのシャツを着せました。
他の人の服装は、なんちゃって制服派と黒かグレーのスーツ(パンツもスカートもいました)派に分かれていました。スーツの方が大人っぽくて落ち着いて見えますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 スーツはパンツにしようと思います。私の学校は私服OK,毛染めOKなんですが、ボディーピアスとなんちゃって制服は禁止なんです。。。
スーツで行ってきます。

お礼日時:2005/04/12 14:52

私服高校の3年です。



私の場合はブレザー+白シャツ+黄色いセーター+グレー地に黄チェックのスカート+紺ハイソで行きました。確か、ほぼ全員がブレザーでした。

一口に私服といっても、どの位がちょうど良いのかは校風や学校の規定の程度によりますが、「落ち着いた服装」というだけなのであれば、高校生らしい格好(例:ブレザー+白シャツ+紺などおとなしい色のセーターorベスト+プリーツスカート)をして行けば間違いないと思います。

スーツでも何も悪いことはないけれど、質問者さんも仰っているように、就職活動中の人や大学の入学式のような感じはしますね。周りの服装との調和を考えると、制服っぽい格好の方が良いんじゃないかなぁと私は思います。そういう格好も、堂々とできるのは今だけですし!(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

校則に「他校の制服や中学校の制服やなんちゃって制服はいけない!」ってあるので、制服風コーデは禁止なので、スーツにしようと思います。スーツは堅いかな?って思ってたんですが、みなさんのアドバイスで結局スーツにしました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:47

私服の高校に通っていたものです。


落ち着いた服装ということなので黒を基調とした服でいいのではないでしょうか。だからといって、ガチガチにスーツで固めるのもどうかと思いますが・・・
制服がないのであれば、なんちゃって高校生じゃないけれど、制服っぽくみえる服装というのもありだと思いますよ。

最後に私の経験から言ってまだ間に合うのであれば制服は買っていたほうがいいと思います。私服だと毎日着る服を考えないといけないし、毎日同じ服を着ていくわけにも行きませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。校則の1つに「他校の制服や中学校の制服やなんちゃって制服はいけない!」ってあるので、制服風コーデは禁止なので、スーツにしようと思います。

お礼日時:2005/04/12 14:45

スーツでいいのではないでしょうか。


暗めの原色ではない色で、ジーンズでなければ何でもいいのではないですか。
「落ち着いた服装」としか案内に書いてないということは、学校側の許容範囲が広いということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。スーツで行く事にしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:44

チェックのスカートにブレザーみたいな感じを見かけますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、制服っぽい感じですか?
私もイーストボーイやコムサなどのなんちゃって制服もいいかな?っと思ったんですが、校則の1つに「他校の制服や中学校の制服やなんちゃって制服はいけない!」ってあるので、制服風コーデは禁止なので、スーツにしようと思います。

お礼日時:2005/04/12 14:42

私服高校でしたが、入学式で標準服(あるいは制服っぽい服)とスーツ以外を着てる人はいませんでした。


スーツはふさわしくないかもと心配しているようですが、大丈夫です。
どピンクのラメラメスーツ!なら「落ち着いた服装」に当てはまらないとして問題になるかもしれませんが、普通のスーツなら「落ち着いた服装」になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツでもOKなんですね!
スーツを着ていく事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q入学説明会と入学式の服装について

こんばんは!初めて投稿します。
私は今度、定時制の私服高校に入学する事になった女子です。

今週、高校の入学オリエンテーションがあるのですが、
どのような服を着ていけばいいのかがわかりません。
4月に入ったのでもう中学生ではないと思うのですが、
中学の制服を着ていったほうがいいのでしょうか?
それとも私服のほうがいいのでしょうか?

それから入学式もどんな服を着ていくのかわかりません。
どんな服を用意すればいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です!!
スーツと悩んでいるようですね☆スーツは何かあったときにも使えて便利です。持っておくといいと思います。私も持ってますよ~!
黒がオススメですよ。冠婚葬祭にも使えるし、他に着ていくとしても。しまって見えるから印象もいいですしね。
イーストボーイのなんちゃって制服さんはいますね★楽ですよね。
でも2年生ごろからいなくなって、みんな私服になっちゃいました。
私服はちょっと気温が変わるたびにいろんな服を引っ張り出してこなきゃいけないから(質問者さんが夜間に通われるなら尚更)面倒ですが、ギャルみたいな子でも3日に一回は同じ服着てるくらい、みんな適当です。

これから楽しいですよ~!定時制は進学・就職が大変です。最初のうちからしっかり勉強して、欠席しないようにがんばって!たまに勘違いする人がいるんですが、仕事は勉強の「おまけ」なことを忘れずに~☆

Q大学入学式への親の出席

早稲田大学に子どもが入学するので親も入学式を見ておきたいと思うのですが、他の方のQ&Aを見ると、「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」とのご意見が多いようです。

また、早稲田大学の場合、全学入学式と学部入学式があります。
入学式に親が行くと、違和感ありますか?また、親が出席するとしたらどちらの方が違和感がないでしょうか。

ご本人またはお子様の早稲田大学入学のご経験がある方の体験などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

上の子のときは,行きたいとも思いませんでしたが,
末の子のときは,これで最後だと思い入学式行きました。
早稲田ですが,親もすごくたくさん来てまして,違和感なんか
どこにもなかったです。(全学入学式のほうです。)
行くなら早く行ったほうがいいですよ。
入学式の式場に入れる親は限られていたので,入れない親は
スクリーンが用意された部屋で,入学式の様子を見ました。
とにかくものすごい人でしたね。
桜もきれいだったし,来賓のお話も興味深く,いい入学式だったと思います。

行きたいなら,別に人の思惑なんか気にせずにいけばいいと思います。
少なくとも,会場で目立つなんてことは,絶対ありません。

Q制服のない高校の入学式について

私は今年の春から通信制の高校に通うことになったのですが、その高校は私服で登校することになっています。希望者は制服を購入するのですが、私はしませんでした。
調べたりしてみたのですがだいぶ前の記録だったりと、心もとなかったのでここにて質問させていただきます。
私服登校の高校の入学式は、どのような服装で行けばいいのでしょうか。
入学式の案内には、「入学式にふさわしい服装」と書いていました。
ふさわしい、という範囲がどこまでなのかがわからず、戸惑っています。やはりスーツやブレザーなどのきちんとしたものを買わないとだめでしょうか?
それとも、普段着でちゃんとできれば問題ないのでしょうか?
私服登校の高校に通っている方、もしくは卒業生の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校に直接聞いてもかまわないと思いますよ。

Q高校の入学式に父親は出席しますか?

保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。

中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。

今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。
出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか?

参考に
(1)保育園・幼稚園
(2)小学校
(3)中学校
(4)高校
(5)大学
と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

Aベストアンサー

出席でも別におかしくないと思います。

(1)
入:0歳児からだったので覚えてません。多分、行事自体がありませんでした。
卒:祖母と母

(2)
入:祖母・両親
卒:母

(3)進学志向の私立中学だったため両親とも出席した家庭が多かったです。
入:両親
卒:母(持ち上がりなのでこちらは重視されず)

(4)中高一貫でした。
入:母
卒:両親

(5)国立なので本人が寝坊して欠席という人も知り合いには多数(事務手続きなどは支障ないのであまり皆重視していないような・・・)。就職先の都合で本人が卒業式に出られない場合も多数(そういう場合は卒業証書が郵送になるそうです)。
入:誰もこない(自分も寝坊のため遅刻)
卒:まだです(でも多分誰もこない)

ちなみに兄の大学の卒業式には母が出かけたようですが、会場に入りきらず、別室で生中継を見ながら・・・となったようです。折角遠方まで出かけたのに!と憤慨しておりました。それに懲りて多分、私の卒業式は誰もこないと思います。

Q卒業式の後、制服着るべきかどうか

今日卒業式が終わったのですが、今週中にお世話になった先生に挨拶に行こうと思っているのですが、そのときって私服でかまわないのでしょうか?それともやっぱり制服を着ていくべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業式後でしたら、私服でも良いと思いますよ☆
お世話になった先生に挨拶なんて関心ですねぇ☆
きっと喜ばれますよ☆

Q入学式の歴史を教えてください

入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 「その前」には入学式はないでしょう。
 入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

 このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)

Q私服定時制高校の入学式の服装について

私が行く高校は制服もありますが、普段の服装は自由なので買ってません。
案内には入学式に相応しい服装と書いていました。
なんちゃって制服や他校の制服は校則で禁止されています。
入学式にどういう服装で行けばいいでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

スーツ買っとけば色々使えて便利ですよ

Q大学の入学式

こんにちは。じつはもうすぐ大学の入学式なのですが、大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?実際入学式ではどのくらい親がついてきていたでしょうか?あともう一つ、スーツに合うかばんってどんなのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私は去年入学式がありました。「親についてきてもらうのは恥ずかしいぜ!」と思い一人で入学式に行ったのですが、なんと入学式会場の最寄り駅には親と一緒の新入生がわんさかいるではありませんか。会場にはわざわざ親のための別館(スクリーンで入学式の様子が分かる)まで用意してあり、一人で会場に入るのは少し緊張しました。また入学式を終えて会場を出ると「待ってました!!」とばかりに、親と一緒に写真をとり始め、会場の周りは芸能人を追うマスコミのように騒然となりました。半ば呆れてしまいました。

このように、私の大学の入学式には親がたくさんついてきました。しかし(これは私の考えですが)大学生にもなって親と一緒に入学式に参加するのはどうかと思います。もう立派な大人なのですから一人で参加するのは当然のことではないでしょうか。

スーツに合うかばんですが、黒か茶色系統のクラッチバッグが良いと思います。

Q高校の入学式・・母親の服装について

去年、愛知県の公立高校の入学式に行った人が、みんな黒い服だった、と言ってました。
私は今年白いスーツを着ようと思っていましたが、かなりめだつ!といわれました。確かにみんな黒だったら、嫌だなと思います。
やはり圧倒的に黒が多いでしょうか?

Aベストアンサー

黒は確かに多いですが、ベージュや白などもチラホラ居ますよ。
ちょっと寒いとコートを着たりしてて、スプリングコートはパステルカラーが多いですからあまり気になりませんよ。

春だしそんなに気にしなくても良いと思います。
卒業式にも白は割と居ました。
幼稚園→小学校→中学→高校と、親の年齢が上がるほど黒っぽくなりますよね。

最初のお子さんだったら、まだお母さんも若いですから気にしないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報