プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の行く高校は制服は一応あるんですが、購入自由なのでで、私は買っていません、なので、入学式にどんな格好で行けばいいのかわからりません。
案内には制服または落ち着いた服装。って書いていたんですが、落ち着いた服装って、セットアップのスーツしか浮かんできません
でも、女性の先生や就職活動してる人も着てるし、入学式に適してないかなとも思ってます。
私服高校へ行かれた方、どんなん着ていったか教えてください!
15日が入学式なので直ぐに回答が欲しいです。

A 回答 (7件)

私服高校に通ってたものです。


私も悩みましたー何を着ていくか。
でも当日、周りのみんなは結構普段着で拍子抜けしたのを覚えてます。
友達の中にはジャージって子もいました・・・。
まぁそれはやりすぎですけどそこまでかしこまる必要もないんじゃないかなーと思います。
私はベージュの膝丈スカートにカラータイツはいて
上はストライプのシャツを着ていきました。
悪目立ちすることもなく、平気でしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

koharu03162000さんは結構ラフな感じで行ったんですね!
私の学校は、ギャルが多いので、堅すぎで行くと浮くかなって思ったんですが、スーツにします。
でも、スーツの中はシャツではなく、胸らへんにレースのヒラヒラの付いた紫のキャミソールにして、オシャレもいれる事にしました。

お礼日時:2005/04/12 14:56

今年、私服の公立高校に進学した娘の母です。


先週入学式でした。
最初は中学の制服でも良いかな?と思ったのですが、あまり着ている人はいないと聞いたので、私のピンストライプのジャケット(黒)と黒のパンツにピンクのシャツを着せました。
他の人の服装は、なんちゃって制服派と黒かグレーのスーツ(パンツもスカートもいました)派に分かれていました。スーツの方が大人っぽくて落ち着いて見えますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。 スーツはパンツにしようと思います。私の学校は私服OK,毛染めOKなんですが、ボディーピアスとなんちゃって制服は禁止なんです。。。
スーツで行ってきます。

お礼日時:2005/04/12 14:52

私服高校の3年です。



私の場合はブレザー+白シャツ+黄色いセーター+グレー地に黄チェックのスカート+紺ハイソで行きました。確か、ほぼ全員がブレザーでした。

一口に私服といっても、どの位がちょうど良いのかは校風や学校の規定の程度によりますが、「落ち着いた服装」というだけなのであれば、高校生らしい格好(例:ブレザー+白シャツ+紺などおとなしい色のセーターorベスト+プリーツスカート)をして行けば間違いないと思います。

スーツでも何も悪いことはないけれど、質問者さんも仰っているように、就職活動中の人や大学の入学式のような感じはしますね。周りの服装との調和を考えると、制服っぽい格好の方が良いんじゃないかなぁと私は思います。そういう格好も、堂々とできるのは今だけですし!(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

校則に「他校の制服や中学校の制服やなんちゃって制服はいけない!」ってあるので、制服風コーデは禁止なので、スーツにしようと思います。スーツは堅いかな?って思ってたんですが、みなさんのアドバイスで結局スーツにしました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:47

私服の高校に通っていたものです。


落ち着いた服装ということなので黒を基調とした服でいいのではないでしょうか。だからといって、ガチガチにスーツで固めるのもどうかと思いますが・・・
制服がないのであれば、なんちゃって高校生じゃないけれど、制服っぽくみえる服装というのもありだと思いますよ。

最後に私の経験から言ってまだ間に合うのであれば制服は買っていたほうがいいと思います。私服だと毎日着る服を考えないといけないし、毎日同じ服を着ていくわけにも行きませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。校則の1つに「他校の制服や中学校の制服やなんちゃって制服はいけない!」ってあるので、制服風コーデは禁止なので、スーツにしようと思います。

お礼日時:2005/04/12 14:45

スーツでいいのではないでしょうか。


暗めの原色ではない色で、ジーンズでなければ何でもいいのではないですか。
「落ち着いた服装」としか案内に書いてないということは、学校側の許容範囲が広いということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。スーツで行く事にしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:44

チェックのスカートにブレザーみたいな感じを見かけますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、制服っぽい感じですか?
私もイーストボーイやコムサなどのなんちゃって制服もいいかな?っと思ったんですが、校則の1つに「他校の制服や中学校の制服やなんちゃって制服はいけない!」ってあるので、制服風コーデは禁止なので、スーツにしようと思います。

お礼日時:2005/04/12 14:42

私服高校でしたが、入学式で標準服(あるいは制服っぽい服)とスーツ以外を着てる人はいませんでした。


スーツはふさわしくないかもと心配しているようですが、大丈夫です。
どピンクのラメラメスーツ!なら「落ち着いた服装」に当てはまらないとして問題になるかもしれませんが、普通のスーツなら「落ち着いた服装」になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツでもOKなんですね!
スーツを着ていく事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事