アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ℝ[X,Y]/(X²+1,Y²+1)は体ですか?

A 回答 (3件)

X+Y∈R[X,Y}-(X^2+1,Y^2+1)


X-Y∈R[X,Y}-(X^2+1,Y^2+1)

(X+Y)(X-Y)=X^2-Y^2=(X^2+1)-(Y^2+1)∈(X^2+1,Y^2+1)
だから

(X+Y)と(X-Y)はR[X,Y}/(X^2+1,Y^2+1)の零因子だから

R[X,Y}/(X^2+1,Y^2+1)は体ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすい!
ありがとう!!

お礼日時:2022/10/25 09:13

例えば、(X²+1,Y²+1,X+Y+3) は、


ℝ[X,Y] における (X²+1,Y²+1) の真拡大イデアルです。
つまり、(X²+1,Y²+1) は ℝ[X,Y] の極大イデアルではありません。
    • good
    • 0

てぃッ!



by ひまわり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

あなたってひなげしの花ですか?

お礼日時:2022/10/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!