プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鳥をひなから育てたいと言ってる人がいます。

その人は小鳥どころかペットを飼ったことが一度もありません。

そういう状態で小鳥をひなから育てることは簡単なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >小鳥が好きで、飼い方をきちんと調べれば、大丈夫だと思います(⁠*^⁠^⁠*)

    その人が小鳥が好きとは聞いたことがないので意外だったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 00:25

A 回答 (3件)

簡単くないですわ。


雛の間はこまめな観察とケアが必要なので、
放し飼いと言う訳には行きませんわ。
果たして、飼い主に親鳥となる覚悟があるか
どうか…

恐らく、栄養失調で体力が尽、止まり木から
コトリと落ちて★になってしまいそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雛の間はこまめな観察とケアが必要なので、
>放し飼いと言う訳には行きませんわ。

その人、こまめに面倒を見るタイプではないのです。

>恐らく、栄養失調で体力が尽、止まり木から
>コトリと落ちて★になってしまいそうですわ。
>ホントですわ!!

それは可哀そうです。
ある程度大きくなった鳥を飼ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2022/10/25 00:23

好きで、小鳥が可愛いと思うから飼いたいんですよね(⁠^⁠^⁠)?


自分で何にもできない小さな弱々しい小鳥を見たら、自然にいっぱい面倒見たくなると思いますヨ♪

小鳥が好きなのが前提ですけど…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きで、小鳥が可愛いと思うから飼いたいんですよね(⁠^⁠^⁠)?

そういう感じではないんです。
他人に対してもマウントをとるタイプなので、
動物も単に服従されるためというように見えるのです。

お礼日時:2022/10/25 00:48

きちんと飼い方とか調べて飼えば、大丈夫だと思います♪



幼稚園の時、初めて飼ってもらったのがインコでした(⁠^⁠^⁠)
初めて注射器みたいのでエサをあげる時、赤ちゃんインコがあまりにも柔らかくて、握りつぶしてしまわないか心配で、ゆる〜く持って、落ちたら大変なので、母に下に手を添えてもらいながらおそるおそるあげてたのを今でも鮮明に覚えてます(⁠^⁠^⁠)
すぐに慣れて、エサをあげれるようになりました。

小鳥が好きで、飼い方をきちんと調べれば、大丈夫だと思います(⁠*^⁠^⁠*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い方をきちんと調べれば大丈夫なのですね。

私はモモンガを飼うとき、飼う前に飼育本を買って読み、またネットで
飼い方について情報収集しました。

お礼日時:2022/10/25 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!