最速怪談選手権

昨日の夕方に顎マスクのお客さんが店員に怒鳴り散らかしていました
会話はよく聞こえなくて原因も分かりませんがお客さんは
それが客にする態度か? おい無視するな
など言ってました
店員さんは黙々と無視をしていて陳列をしていました

お客さんが50代ぐらいのおじさんで、店員さんが50代後半ぽい女性の方でした

その喧嘩がいつ始まったか分かりませんが私の買い物中もお会計後もずっと顎マスクのお客さんは店員さんに怒鳴りながらついて行ってました

私は接客が好きなので数年後にはコンビニなどで接客をしたいなと思っていたのですがこのようなお客さんを見て 私なら絶対泣いてしまう 接客好きだけど向いてないのかな と思いました

勝手に?怒ってるお客さんがいたらこの店員さんのように無視をするのがいいのでしょうか?
それとも他に解決方法はあるのでしょうか?

例えば 割引シールをなんでこの商品には貼ってくれないんだ とかで絡まれたらと思うと怖いです

A 回答 (1件)

経験と慣れです。

接客業にかかわらず、仕事に『お客さん』はつきものです。
むやみに怖がらず、きちんとクレーム対応について理解し、対応していくしかないです。 
怖いから出来ないのであれば、お客様とふれ合うことが無い仕事しかできません…。

この無視する店員さんも、若かりし頃は泣いていたと思いますよ。
乗り越えてきたんじゃないかな~

接客好きなら、臆せずやった方が良いと思います。
クレーマーに毅然と対応できる能力が身に付き、カッコいい店員さんになるかもです!
あと、お客様から元気もたくさん貰えますしね(*^^*)
怖がらずに挑戦しましょ♪
    • 0