ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前、どこかの番組で聞いた話ですが、運転免許更新の時にかかる費用の中に交通安全協会費というのが含まれているらしいのですが、それは任意であって払わなくてもよいということでした。
でも、義務的に払うような感じで、払わないと嫌な顔をされたり、「皆さん払ってますよ」という感じで言われたり・・・
そもそも、それが入っているかどうかもわからず払っていますが、それって、「入っているが払いますか?」というように聞くべきではないでしょうか?
私は、今まで何も考えず更新時に払ってきましたが、含まれている時には聞かれるのでしょうか?
そもそもこれって全国的にされていることなんですか?断ることはできるのでしょうか???
詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

警察は、まだ、会社相手に、安全運転管理者講習というのを、法令で、義務付けて、1日の講習会の費用として、4千円から5千円くらい徴収していますよ。

講習の実費は実際千円程度で、済みますから、あと、残りは、儲けですね。
そして、講習会費を、取りながら、別に、年会費も、会社ごと取って増す。年間1万円くらい。

で、この会計報告の中で、#17さんのティッシュの費用や、金賞、銀賞など、業務で、永年安全運転をした人の表彰費用をまかなってます。もちろん、ティッシュくばりは、会社系由で、その民間会社のボランティアで、タダですし、地元ロータリークラブやライオンズクラブに経費を付け届けしていますから無料ですね。この会社から集めた資金は、市町村単位の安全運転管理者協会(個人加入を前提とした交通安全協会とは違います)から県警の団体そして、警察庁へ流れ、警察出身の国会議員等に流れます。

だから、よくどこかの社長が、飲酒運転でつかまったりしたときに、現場警官に、おれはえらい国会議員を知っているから、見逃せなんて騒いで、返って公務執行妨害で逮捕なんてあるわけで、法人向けの安全運転管理者会費と個人向けの交通安全教会とで、2重取りして、尚且つ、市町村の税金から、交通安全活動経費補助金という税金を召し取って、最低の活動だけして、残りは、OB給与と政治献金に変わってしまいます。
会社には、しっかり払わないと、いろいろ厳しく取り締まるぞとか、通行許可証や、車庫証明、道路占有許可など、スムーズに通さないぞと脅します。

まあ、警察とやくざは、紙ひとえなんで。。。。

で、集めたお金の何%が、交通安全啓発事業に使われているか?ほんと、がっくりするくらい少ないですよ。

個人情報保護法からみから言って、現職を退いた公務員が、個人の免許情報など、警察署内に居て、自由に見てしまうのも問題ですし、大体、警察署に、デスクと電話を置きながら、家賃は、払っていないですし。。。民間では、全くありえないです。今後は、駐車違反の摘発を、完全民間会社に下請けに出して、上前をはねるようですが。。つまり、ご老体では、外の、駐車違反の摘発業務は、体がえらい、婦警に押し付けていたが、男女均等法からみで、婦警ばかりに、押し付けられない。
よって、机に居ながらにして、年金と、給与と両方貰いたいということですね。

日本の国民は、自分達の交通安全協会費が、安全啓蒙に使われていると錯覚していますが、ほとんど企業がその経費は、出しています。
不法放置車両の処分費用も今までは、自動車メーカーが全額負担でしたが、今年から、リサイクル費用として、車の所有者が負担することになりました。

まだ、北海道警の内部告発の全国警察裏金問題もうやむやですよね。検察幹部、国会議員、みんなたかっていたわけですから、究明は、ほとんど無理でしょうね。

4月中ごろに行われる安全運転管理者協会の予算決算書をみれば、いかに、国民が騙されているか解りますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いやぁ。。。聞けば聞くほど腹が立ちますね。まったく国関係のやることはとんでもなく最低ですね。
そういう金の流れになってるんですかぁ・・・最近は社保庁やら何やらたたかれてますが、どこも似たり寄ったりですね。(_ _|||)
なんだか払うのにばかばかしくなります。そんなことして稼ぐなら、駐車違反取り締まって稼いで欲しいですね。そのほうがよっぽど国のためになりますよ。
なんだか、この先おもいやられる気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。(_ _|||)フゥ・・・

お礼日時:2005/04/11 10:09

>ちなみにどんな冊子ですか?講習会で頂く冊子でしょうか???



いつも警察署で行っていて、
運転者講習が無い時は、免許ケースや法規の関係の冊子付きませんでした。
2年くらい前に免許センターで書き換えを行ったときは、案協加入者には何かの地図のような冊子が配られていました。


>警察に受け取りに来られない場合の郵送も交通安全教会に入っていないとできないようです。

これは、加入しなくても送付してくれます。
ただし、800円という郵送料金(簡易書留)を取ります。

せいぜい500円も支払えば十分な料金です。
(自分で宛名も書きますし・・・)

参考URL:http://www.yu-bin.com/ryokin1/#簡易書留
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。協会に入っていると多少なり何かあるんですね。
でも、郵送料金はちと高いですね^^;
なんだか、あっちこっちでぼったくられているような・・・気のせいかな?
ありがとうございました。(_ _〃)

お礼日時:2005/04/11 10:03

No.5です。



そうか、通知が来ないっていうのは昔の話ですか。

次回からは絶対払わねえぞ

皆さんありがとうございました

amagappaさん良い質問をしてくれて助かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ。
たくさんの方が回答してくださり、嬉しい限りです。
ありがとうございました(_ _〃)

お礼日時:2005/04/11 10:00

最近免許の更新をしたものです。


ここのところ直接試験場に行ったりしていたので警察での更新は久しぶりでした。

警察での更新のときは警察そばの交通安全協会で印紙を購入するのですが、以前は交通安全教会に入らないと売ってくれないような雰囲気がありましたが今は全然そんな感じはなく、入っても入らなくてもいいですよという感じだったので入りませんでした。

私の住む地域では交通安全協会に入会していると写真撮影が割引になったり、書類を代書してもらえたりします。警察に受け取りに来られない場合の郵送も交通安全教会に入っていないとできないようです。
もちろん更新の通知も交通安全協会からも来ます。

でもね、交通安全協会では更新したときの情報しかないから、途中で別の免許を取得したりして期限が延びたとき(そういう時は試験場で手続きしますよね)には結局意味がないのです。
以前は警察からの通知はありませんでしたが、ここ数年は講習の関係で、全員に警察から通知が行くようになりましたよね。

そんなわけでメリットを感じられない私自身は入会しませんでした。
写真の出来上がりを待つ間に次々来た人たちも入る人もいれば入らない人もいるといった状況でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。入る人もいるんですね。いまどき入る人がいるなんてちょっと信じられないですが、知らないで入っているんでしょうかねぇ。。。
なんだか面倒だから言われるままってのもあるかもしれませんね。
ありがとうございました。(_ _〃)

お礼日時:2005/04/11 09:59

免許更新時の交通安全協会(安協)の会費(協力費?)は、支払いはもちろん任意であり、請求するところとしないところがあります。

大都市など(知識も権利意識もある更新者が多そうなところ?)は請求しないようです。

更新が近づいたことを知らせる「運転免許証更新連絡書」は、安協会費を支払わなくても送られてきます。送るよう道路交通法101条3項で定められているからです。

その連絡書を送る事務は、安協に委託されています。免許更新に関する多くのことは安協に委託されているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、協会費は任意なんですね。通知書も送られてくるようになっていますし。。。安心しました。
ありがとうございました。(_ _〃)

お礼日時:2005/04/11 09:54

ともかく払うのが当たり前のような口調をして対応してる職員が悪いんですよ。


前の人が払ってると皆も払わなきゃいけない雰囲気にさせる嫌なムード。
私もTVで「払う必要ない」って知ってから払いません。
職員は払う流れを止めたくないもんだから、やり方がうまいんですよね。
「交通遺児の為とかに使う」って説明してるけど、この間確かに不正発覚ありましたよね?
ホントむかつく。それに高すぎ。
「私は払いません」と言うと「いや、これは何々にブツブツ・・」としつこいので「いえ、払いません」と言って終わり、さて後ろの人たちはどうするかな~と見てたら、皆払わなかったです。
だから意味わかんなく右にならえだったんですよ。
だから強制的な雰囲気を彼らは反省しなきゃいけないんです。
私思いました。
お金払うときは「何のお金か?」考えようと・
だいたい更新諸費も高いのにホント曖昧で嫌な制度。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。あの雰囲気・・・一体何様???って感じですよね。
なんでお役所関係?ってああなのかしら???って思います。
本当に香辛料だけでも高いのに。。。ねぇ。
どうせろくなものに使われてないんだし、払わなくていいものは払いたくないですよね。ただでさえ税金だ何だとお金が取られるこのご時世に。
本当に、嫌な感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:34

重要な質問ですね


実は 私も払っていません。何回か前から・・・
ただ交通安全の啓蒙のために、活動をしていることは確かだと思われます。 この機会に誰か一度協会に確認していただければ済むのですが。

活動としては、交通安全旬間にティッシュを配ったり、啓蒙のステッカーを配ったりするのは見かけますが果たして不可欠な活動とも思われませんよネ。(ボランティアかも) 会計報告とかもっと一般に解り易く説明があれば納得して気持ち良く協力も出来るのに・・・
ただ言えることは、払わなくても次回の更新案内は届きます。

もっと具体的に説明できる者「出てこい」と云いたいです。
ガソリン税も払っているし、そこで捻出すれば?とも思います。
協会が天下りの良き、再就職先かも分かりませんが。
ただ 金賞、銀賞とかの表彰の対象には欠かせないのかも。
又おまけに自家用自動車協会とかもあって、良く分かりません。(怒)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。一体協会費って役に立つことに使われているんだろうか???と考えた時、払うのがばかばかしくなってしまいますよね。
また天下りの人間のためになっているのでは???と考えると腹ただしくもなります。
具体的には説明できないかもしれませんね。案外・・・
本当に怒り心頭です。

お礼日時:2005/04/09 14:30

当地では更新時に会費を払わないと、免許証のケースが付きません。


免許更新の『ハガキ』は自分で書きますので、存在理由が
分かりません。
*交通規則の冊子は更新時に『裸』で渡されましたけどね。
と言う訳で支払っていません。
まあ何をしている所なのか見えてきませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kiyomacさんのところでは会費を払うと免許証のケースが付くんですか?更新時毎回ですか?なんだかありがたいのかありがたくないのか・・・分かりませんね。
交通規則の冊子は私のところでも毎回貰います。講習を受ける時に貰うものですよね。なんだか必要のような気もするし、しないような気も・・・分かりませんね。

お礼日時:2005/04/09 10:13

払わなかったからといって何もないのは他の人の回答の通りです。



通知のはがきに関しては昔は確かにそうでした。交通安全協会に入っていない人ははがきが来ませんでした。しかし今は入っていようと入っていまいとはがきは来ます。

#私?払ったことないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。昔は払わないと通知書が来なかったんですか。
それは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 10:07

No.5です。


払わなくても通知って来るんですか!
払う前に聞いたら、そう言ってたので信じてました。
でもNo10さんも、そう書いてましたが。
もしかして地域差があるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^^なんだか通知書が来るみたいですね。
私も、いい事を聞きました。たぶん地域差はないと思いますが・・・どうなんでしょうね?

お礼日時:2005/04/09 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通安全協会入会を拒否した時のデメリット

もう少しで免許の更新をします。
私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。
私は頑張って入会を拒否したいのですが、

(1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。
賢く簡単に断りたいんです。

(2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?)
少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。

(3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか?

以上3点、とても不安なので回答お願いします。

Aベストアンサー

私は払ったときも、払わなかったときもあります。
払わなかったのは2回ぐらいかな。
違反をしたときは払っていません。
それだけで講習費用が高くなっているので。

(1)「交通安全協会入会されますか?」
   「いいえ」

   これでOKです。
   1回だけ「何で入らないんですか?」と
   怒られたときもありましたが、「入りません」   ともう一回答えたら睨み付けられてそれで
   終わりました。
   怒って入らせるのはどうかと思うが。
   どうせ他の変なことに使われてるだろうし。

(2)デメリットというほどのものはないです。
   更新の案内もちゃんと来ます。
   ただ入会すればもらえる免許証カバーや
   交通安全マップ、違反点数一覧表がもらえ
   ないくらいです。

(3)私は同時なのでわかりませんが、更新手続きの   ときだと思います。  

Q受講証紙代の処理について

受講証紙代の処理について


主催は県の交通安全協会連合会・安全運転管理者講習の受講証紙代と領収書には記載されてましたが、講習代なので福利厚生費で計上しようかと思いましたが・・・証紙代とあるのが気になり・・公租公課になるのかと・・消費税も計上するものなのか?

教えてください。。

Aベストアンサー

>安全運転管理者講習の受講証紙代

地方自治体の収入証紙ですから、下記の勘定を使う会社が多いと思われます。
 ※勘定科目は、御社の会計基準、慣習によってどのような勘定に計上しても
  問題有りません。
  勘定は一旦決めたならば、原則として今後は変更無く使用して下さい。
   →合理的理由により変更する場合は、変更理由を明確にすれば良い。

◯租税公課
   証紙ですから租税公課にする例も多々見られます。
◯支払手数料
   講習会の手数料を収入証紙で納付したと考える場合に使用します。
◯教育費
   講習は教育の一環との考え方です。
◯福利厚生費
   御社が講習会を福利厚生費で処理しているのであれば、この勘定で
   処理して下さい。

御社が管理し易い勘定で処理して下さい。


> 消費税も計上するものなのか?

消費税基本通達に、
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/06/05.htm
国の定める検査、試験、審査、講習で、手数料徴収が法令に定められている
場合は非課税になります。

安全運転管理者は、道路交通法第74条の3に定められています。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0181.htm

安全運転管理者講習は、道路交通法第百八条の二第一項第一号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35HO105&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

つまり、道交法で定められた、安全運転管理者の講習料は非課税となります。

>安全運転管理者講習の受講証紙代

地方自治体の収入証紙ですから、下記の勘定を使う会社が多いと思われます。
 ※勘定科目は、御社の会計基準、慣習によってどのような勘定に計上しても
  問題有りません。
  勘定は一旦決めたならば、原則として今後は変更無く使用して下さい。
   →合理的理由により変更する場合は、変更理由を明確にすれば良い。

◯租税公課
   証紙ですから租税公課にする例も多々見られます。
◯支払手数料
   講習会の手数料を収入証紙で納付したと考える場合に使用します。
◯...続きを読む

Q建物の解体・取り壊し費用の科目名を教えて下さい。

表題の通りですが、
色々な例を調べていますと3通りあります。
1)解体・取り壊した建物の除却損に含める。
2)取り壊した後に改めて新築し建物の取得原価に含める。
3)修理費等の費用として処理する。

税理士の例題解答では
1と2が出てきます。
実務的には3もあるようです。

その使い分けを教えていただけませんか。
特に2について
解体された建物と新築された建物との関与の程度なのかな
とも思うのですが、いかがでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

なるほど…問題を見た限り、回答が「除却損」となるポイントは…。

「老朽化したため、取り壊し」

の、一点のみです。

「老朽化したため、取り壊し」ということは、「既存の建物には資産価値が無い(評価額0円)」と解釈できます。
この「価値が無い資産」を帳簿から外す(処分する)行為は「固定資産の廃棄」と位置づけられ、処分時に発生した損失は費用に計上することができる…とされています。
故に、取り壊し後に新規に建物を取得する場合であっても、回答は「除却損」ということになります。

いやいや、なかなか良くできた例題ですね。
取引日付や経過日数は、おそらく減価償却費の算定や月数按分の算出。
それと「引っかけ」の意味もありそうです。

この例題のように、簿記の試験問題には余計な情報が含まれていることが多く、全体を見すぎてしまうと逆に訳が分からなくなってしまいます。
回答のポイントは、だいたい一つか二つですので、それを見極めることが重要になります。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

Q事業所として、安全運転管理者講習を受けることは義務ですか?手数料が42

事業所として、安全運転管理者講習を受けることは義務ですか?手数料が4200円というのも、納得のいく金額ではありません。
通知書には、道路交通法により受けなくてはいけない決まりのように書いてあります。受講しなければ資料の提出を求めることがある、とも書いてあります。
簡単な資料の提出だけで済むのなら4200円も払い講習を受ける必要は無いのかとも思いますが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

講習会は義務です。

但し、不参加に対する罰則は特に無いものです。私自身が地元の安全運転管理者協会に直接電話して確認済。ここら辺が天下り団体共通の玉虫色で。

罰則は無いものの不参加者には何がしらの嫌がらせ?を受けるかも。何せ、警察OBとかなので、話がこじれるとやっかいです。

企業を狙い撃ちした同様講習・負担は幾らでもありますよね。

私は面倒くさいので、参加費を払ってから、ここ数年はそのまま帰って来ます。

それ以前も講習会そのものを最後まで受講したことは一度もありません。

Q保険金収入があったときの仕訳

おはようございます。
店舗内のガラスが割れてしまい保険会社より保険金が振込されました。

↓以下の処理をしようとしているのですが正しいでしょうか?
保険金収入は不課税処理

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
******* 修繕費  / 当座預金 *******
******* 仮払消費税/
※まだ決まってないので***
----------------------------------------------------
社内の人に聞いたら、相殺で残りは利益にと言われました。
(仮受金でとっておき修理の請求が来た際に相殺、あまりを雑種とのこと)
総額主義の原則に基づくと相殺は間違った処理だと思うのですが、それでも宜しいのでしょうか?上記の仕訳意外に処理方法などあるのでしょうか?

過去の質問等を拝見しましたが不安で質問させて頂きました。
新任で色々と行き詰っておりアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

社内の人の言われる相殺とはどのようなことを示すのでしょうか

例えば、保険会社から 90万円を現金で受け取り、その日のうちに修理代を現金で80万円支払った場合

 1)総額主義
   現金 900,000  雑収入 900,000
   修繕費 800,000  現金 800,000

 2)純額主義
   現金 100,000  雑収入 100,000

ということはあり得ます。

でも保険金が当座預金に振り込まれ、修繕費も預金から支払えば、
特に入金日と支払日が異なる場合はなおのこと、ご質問者が書かれたように

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
800,000 修繕費  / 当座預金 800,000

のように総額主義になりますが。

Q「運転記録証明書交付手数料」は課税対象?

早速ですが、質問させて頂きます。
会社で必要となり、首題の証明書の交付手数料を郵便局で支払ってきました。
支払先は「自動車安全運転センター」です。
会社の経費(支払手数料)として落とすのですが、この場合の会計処理は、

・課税科目
・非課税科目

で処理するのか迷っております。
お分かりになる方、是非ご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 運転記録証明書交付手数料は、「国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて行う一定の事務に係る役務の提供で、法令に基づいて徴収される手数料」に該当しますので、非課税取引になります。

参考までに、国税庁のタックスアンサーのページを記載しておきます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

Q交通安全協会費のお金の流れについて

佐賀県交通安全協会のHPには、
http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html

■入会手続きの場所
・ 各地区交通安全協会の窓口
・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。)
と書かれています。

「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の天下りのための費用に消えているとばかり思っていました。

なので、絶対に払う必要はないと思っていました。

地区の交通安全協会に全額送金しているとなると、話は違ってきませんか?
もしかしてキックバックしているのでしょうか?

はたまた、このHPは嘘を書いてあるのでしょうか?
なんか分からなくなってしまいました。
本当のところを知っている方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

佐賀県交通安全協会のHPには、
http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html

■入会手続きの場所
・ 各地区交通安全協会の窓口
・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。)
と書かれています。

「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

先ず、各市町村・都道府県単位に存在する安全教会は「都道府県警察の、数少ない天下り先」です。
この組織を理解していないと、交通安全協力費を理解する事は出来ません。

で、質問の回答。
本当です。
集めた金は、多くが天下役人の給与・賞与に消えます。
残りを、協会の資金としてプールしています。
そして、約15%程度を「意味の無い、交通安全対策費」に用います。
全国交通安全週間などで、該当に旗が並びますよね。
ランドセルにつける、黄色いカバーとか鈴。
これが、重要な「交通安全対策費」です。

物凄く、崇高な活動をしているのですよ。
運転免許センターでの独占事務受注とか、独占安全運転講習会の開催。
こんな素晴らしい独占組織は、国家公務員版天下り先に劣る事はありません。
年会費を払った住民には、製造原価50円の免許証ケースをプレゼントしていますし・・・。

私は、安全協会が必要だと感じないので、今まで一度も入った事がありません。
ただ、免許更新時に上納金を集める集金システムは、国が認めた営業方法です。

>ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

先ず、各市町村・都道府県単位に存在する安全教会は「都道府県警察の、数少ない天下り先」です。
この組織を理解していないと、交通安全協力費を理解する事は出来ません。

で、質問の回答。
本当です。
集めた金は、多くが天下役人の給与・賞与に消えます。
残りを、協会の資金としてプールしています。
そして、約15%程度を「意味の無い、交通安全対策費」に用います。
全国...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q協同組合に支払う会費&賦課金の税区分

当社は、同業者の販売目的の協同組合に参加していますが、会費のほかに売上高に比例した賦課金を徴収されています。会費は消費税の「対象外」としても賦課金は「課税」ではないかとも思うのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

協同組合などの賦課金に対する消費税の扱いについては、垣間ような通達が出ています。

消費税法基本通達
5-5-3
(会費、組合費等賦課金にかかる消費税)
同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、かつ、その会費等を支払う事業者側がその支払を課税仕入れに該当しないこととしている場合には、これを認める。

注1 同業者団体、組合等がその団体としての通常の業務運営のために経常的に要する費用をその構成員に分担させ、その団体の存立を図るというようないわゆる通常会費については、資産の譲渡等の対価に該当しないものとして取り扱って差し支えない。

注2 名目が会費等とされている場合であっても、それが実質的に出版物の購読料、映画・演劇等の入場料、職員研修の受講料又は施設の利用料等と認められるときは、その会費等は、資産の譲渡等の対価に該当する。

注3 資産の譲渡等の対価に該当するかどうかの判定が困難な会費、組合費等について、この通達を適用して資産の譲渡等の対価に該当しないものとする場合には、同業者団体、組合等は、その旨をその構成員に通知するものとする。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.aiweb.or.jp/help/qa/other/04.html

協同組合などの賦課金に対する消費税の扱いについては、垣間ような通達が出ています。

消費税法基本通達
5-5-3
(会費、組合費等賦課金にかかる消費税)
同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、...続きを読む

Q住民票の発行手数料に消費税は課税?不課税?

住民票の発行手数料に消費税は課税でしょうか、それとも不課税でしょうか?また、印鑑証明書は同じくどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務の提供》の規定により非課税となるのは、次のものであるから留意する。
(1)  法令(法律、政令、省令又は大臣告示のほか条例及び規則を含み、業務方法書又は定款等は含まない。以下6-5-2までにおいて同じ。)に基づいて行われる次に掲げる事務の手数料、特許料、申立料その他の料金(以下6-5-1において「手数料等」という。)で、その徴収について法令に根拠となる規定があるもの。
イ  登記、登録、特許、免許、許可、認可、承認、認定、確認及び指定
ロ  検査、検定、試験、審査及び講習(令第12条第1項第1号イからニまで《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げる事務のいずれにも該当しないものを除く。)
ハ  証明(令第12条第1項第2号《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げるものを除く。)
 (以下略)

・住民票は「ハ」に該当しますから、非課税ですね。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務...続きを読む


人気Q&Aランキング