プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史上の人物になってみたいと思ったことないですか。
あなたが死んだ後、あなたの名前が史書に載る。
何かの功績が遺って永遠にあなたという人が語り継がれる

そんな人になってみたいと思うこと
ありませんか。
どうすれば、なれると思いますか。

A 回答 (6件)

>自分が一生かけて取り組んだ功績が評価されて



これは生きているうちのはなし。

>自分が死んだ後も未来永劫史書に載って評価される。良き功績なら素晴らしいと思いませんか。

死んでからのことなど、死んだ人にはわからない。
    • good
    • 1

ないよ。

死んでからどう評価されるかなんて、死んだあとにしかわからない。自分では確認しようがないですよね。そんなものを目指すなんて人生の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分が一生かけて取り組んだ功績が評価されて
自分が死んだ後も未来永劫史書に載って評価される。
良き功績なら素晴らしいと思いませんか。

お礼日時:2022/10/31 23:43

就職するまでは歴史上の人物になるほどに、社会へ貢献してやると思っていました。

抑うつ状態が続き、退職してからは可能なら自分の存在を人々の記憶や記録から消して欲しいと思うようになりました。

現代なら模倣犯が多すぎて残らないでしょうが、過去にはヘロストラトスという例もあります。

一番確実なのは、日記をつけて、写真や絵といったものもついた紙媒体の記録を残すことでしょう。今は価値がなくても、千年、二千年後には、当時の生活や娯楽などを知る手掛かりとして、名前は残るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD …

ですか。

神殿を焼くというのは不敬行為。

悪しき行為では逆効果
良き行為で行きたいですね。

お礼日時:2022/10/28 07:44

いや、特になりたいとは思いません。



確かに歴史上の人物はそれぞれ功績や偉業を成し遂げた人ではあります。
その点では尊敬もしますが、
ただ一点!
だったら名前だけじゃなく人を残せよ!
と思う次第です。

「人」を残してこそ本物の偉業かと。。。

歴史上の人物だけがえらいんじゃない、
その人を育てた人こそ真の偉業だと思います。

名を遺すなんざぁ2流、
まして金残す奴なんぞ下の下、4流5流。
人を残して初めて一流の人材かかと思います。

その点では吉田松陰が唯一人を残した歴史に名の残る人かな。

なので名ばかり残るのも私としては特に歓迎しません。
「人」を残したいですね。

まぁこんなとこで回答している私なんぞ
どのみち名前なんぞ残りませんがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ではそういう人になるように挑戦してみたら、人を遺す人、
あなたの子をそういう人にしてみるのもいかが。

お礼日時:2022/10/27 17:03

歴史上の人物と一言で言っても幅が有りますからね。


極悪非道で名を馳せても歴史上の人物になれるでしょう。
何かの功績と言っても明るい部分だけではなく陰の部分もあるから功績は残せる。
後世にその陰の部分を掘り起こされても功績が霞む事にもなりかねませんし。
死んでまで「あーだこーだ」と評論されるのは嫌ですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

明るい部分で「あーだこーだ」になれば、それも無駄にならず。良きことかも。

お礼日時:2022/10/27 17:31

自らがそう思う人は、独裁者でしょう。


プーチン、習近平、がそうです。
安倍晋三元首相もそんな感じで、岸田首相が国葬扱いで完了、
という事になりました。

ただ、多くの偉人は、ただ他人や未来のために働くだけ、
後日それが世界に認められた、という結果です。
杉原千畝、がそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

では良き偉人をめざすとか。

お礼日時:2022/10/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す