電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ72歳になる年金生活者です。私生活、人間関係に特に大きな問題や不満もないのですが不意に自分が過去に起こした失敗や恥ずかしい思いをした体験がフラッシュバックします。リラックスしてテレビを見ている時や風呂に入っている時など一人でいる時に起こります。最近、その頻度が増えたように思い自己嫌悪に陥ります。その度に自分が恥ずかしくなり嫌になり、自己肯定感が低くなります。老人特有の現象でしょうか?
この場合、どのような心持ちで過去の自分と向き合っていけばよいでしょうか。何かいい方法がありましたら教えください。

A 回答 (6件)

>老人特有の現象でしょうか?


特有と言うことではないと思います。
年寄りに限らず誰だって、
昔の記憶が不意に思い出すこと
はありますよ。

で、過去を思い出したからと言って、
自己嫌悪する必要ないのでは?

言ってみれば若気の至り、
恥をかきながら今の自分がある訳で、
過去に向き合ったところで、
過去を変えることはできっこない、

それならいっそ、今からでも遅くない、
恥じない生き方をすればいい
じゃないですか。

ちなみに、自己肯定感が低いと思うなら、
ボランティア活動してみたり、
黙々と近所の清掃・ごみ拾いしてみたり、
何かをコツコツやってみてはいかがですか。

自己満足でも構わない、そうすれば
俺だってこんなことやれたじゃないかと、
自己肯定感がアップすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。言われること分かりました。最近こに頻度が増えたので心配していました。でもボランティアは苦手ですから何か考えます。

お礼日時:2022/10/27 16:09

それ、まだまだボケていない証拠なので、良いことでは。

    • good
    • 1

向き合ったから何が変わる?って事がありますよね??考えるだけ無駄と捉えて前向きになるしかない!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦します。

お礼日時:2022/10/27 17:25

過去としっかり向き合い、反省をすればいいと思います。


で、今度は同じ失敗をしないように心掛ければ、消えていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われることは分かりましがそれでも失敗します。そして落ち込みます。さらにいい加減な男だと落ち込みます。

お礼日時:2022/10/27 17:27

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は神経質でもなくチャランポランな人間です。でも風呂で突然、昔の悪い行いが思い浮かび落ち込みます。どうしようもない男です。

お礼日時:2022/10/27 17:31

過去の事を想いだしてると結局その場所に自分もいくので


それは飛び抜かしてますね
向き合えないからそれを忘れて生きてきたので
ぶり返す必要はないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近頻度後多くなり心配していました。

お礼日時:2022/10/27 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!