アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国のゼロコロナ政策は、なぜ今も続けているのか。
徹底的に、『感染しないように』という対策をしていますよね。
ワクチン接種は、どうなのだろう。
4回目5回目は、やっているのか?

中国は、ウイルスを作った(?)だけあって、今後どうなるかを知っているのでは?
だからこそ、それに向けた『対策』をしており、それが、今のゼロコロナ政策なんじゃないか?
と考えると、今の日本の対策は、間違っているのではないか?!

中国のゼロコロナ政策、日本のコロナ対策、どう思われますか?
中国は、どうなるかを知っていると思いますか

A 回答 (4件)

>日本のことは語れないのですか?


>日本のことは、切り込まないのですか?

日本の対策については、質問者も日頃身体を通して理解していることだと思うので、詳細な説明は割愛します

それを踏まえ、あえて持論を述べるとすれば、まず、現時点でのコロナ対策に「正解」はありません
感染を食い止めようとすれば経済が立ち行かなくなるし、経済を優先すれば感染が広がって無駄死にする人が増えます

なので、「バランスをとる」ことが一番大切で、どの国が最適なバランスを取れているかがポイントになります
中国、日本、そして欧米と、各国ごとにコロナ対策の骨子は異なりますが、どこが正解だったかは、コロナ収束後に初めてわかることだと思います

こういうことでいいんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の聞き方が悪かったですね。
すみません。
ワクチン政策について、お聞きしたかったんです。

接種後の死亡者が出ている中で、本当にこのままでいいのか、と疑問しかなく。
他の質問で、ワクチン政策の是非についてお聞きした際、あなた様にもお返事をいただいていたのですが、あなた様なら、ワクチンに対しても、もっと切り込んだ鋭いお考えをお持ちなのではないか、と思ったもので。

やはり、先にいただいた返信のように、感染後の後遺症を防ぐためにも、というところなのでしょうか。
私は、接種後に亡くなられる方の人数が、どうしても少ないとは思えなくて。

どうにかできる立場でもないのですが、皆さんはどうお考えなのか、とどうしても気になってしまって。

すでにお返事をいただいているにもかかわらず、何度もすみません。

お礼日時:2022/10/30 18:46

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2022/s …

上記によると、主に以下の3点が「中国がゼロコロナ政策を続ける理由」だそーです

①高齢者のワクチン接種率が低い
中華圏では高齢者がワクチン接種に積極的でなく、逆に若者の接種率が高いという、先進国とは真逆の現象が起きています
そのため、感染拡大すると高齢者がバタバタ死ぬので、中国全体のコロナ死者数がとんでもないことになってしまいます

②ワクチン効果に頼れない
中国はファイザーやモデルナなどのワクチンを海外から輸入することができないので、中国が独自開発した効果の薄いタイプを使用せざるを得ないのだそうです

③医療体制が脆弱すぎる
感染拡大した場合、特に地方などでは医療による歯止めがきかず、壊滅状態になりそうです

コロナの被害規模を示す指標は、国際的には感染者数ではなく「死亡者数」になっているので、効果がないワクチンと脆弱な医療体制によって、高齢者からバタバタ倒れることは、すなわちコロナ政策の失敗を意味します
中国当局としては、そのような恥ずかしい状態を世界に晒す訳にはいかないので、無理やりな政策で国民を苦しめつつ、突き進むしかないんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、中国のことは、ここまで語れるのに、日本のことは語れないのですか?
日本のことは、切り込まないのですか?

お礼日時:2022/10/30 15:04

中国のゼロコロナは、民衆締め付けの


一環だと思います。

豊かになった中国ですが、豊かになると
政治参加の要求が強くなります。

それを怖れた故のゼロコロナだと理解
しています。

つまり、民衆支配のために、コロナを
利用しているだけだ、と思います。




今の日本の対策は、間違っているのではないか?!
 ↑
そうすると、欧米も全て間違っている
ということになります。
欧米の方が、日本よりもはるかに緩くなって
いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴と鞭ですか…。
14億人という人数の国民を統制しようとするには、この程度のムチは必要!ということなんですかね…

個人的には、欧米が正しいんじゃないかと…。
アメリカも、3回目のワクチン接種が3割終わった時点(日本は6割)で、すでに年1回に舵を切ろうとしていますし、日本も、今までの結果を検証して、舵を切り直してもいいんじゃないかと。

私は、ワクチン接種後の死亡者数の多さに、疑問しかなく…。
本当に、このまま『因果関係不明』で押し通し、接種をし続けるんですかね…

お礼日時:2022/10/30 22:38

中国のゼロコロナ政策は、真面目に止めて欲しい



上海をロックダウンしたものだから、そこに生産拠点を置いている
メーカーが軒並み、出荷停止や遅延が発生しています

オム〇ンのリレーやソケットが入荷しないわ
三〇電機に至っては、上海がロックダウンした事により
CCC規格認証の延長手続きが出来ず、ブレーカが出荷停止になるわ
製造業にとって、迷惑この上ないです

今の製造業の原材料不足は上海をロックダウンした習近平と
戦争を始めた事により航空便の遅延やフライト停止を
引き起こしたプーチンの所為です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!