今日、bフレッツ開通テストに来てくれました。
業者はパソコンを持ってきていて、下りと上りのスピードテストをされていました。見ていたら、のぼり6M、下り40Mでした。うちはマンションVDSLです。
にもかかわらず、私のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。
どうしてでしょうか?ケーブルが悪いとだめなので100Mケーブルに変えたり、パソコンを違うものと変えたり(xpやWin2000に変える)
確かに、テスト業者のテストでは40M出ていましたし、そういう話もしました。
違いといえば、私はNIFTYで接続しますが、業者のテストは「ntt」のようでした。
私は下記スピードテストサイトでテストしています。
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
やはり、ニフティではスピードが出ないのでしょうか?
もっと早い一次業者にすればよかったのでしょうか?
また、私のテストでは「bbルータ」を介すると遅くなりますので、わざわざ、業者の行ったと同じように単体パソコンでテストしました。bbルータ(yamaha57iを介すると2Mになります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

実測値とは異なります。


ためしに、
フレッツ接続ツールでフレッツスクエアに接続してみて「速度を確認」をしてみてください。
きっと業者の測定した値に近くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに、速度を確認が有るのでしょうか?
スクエアのサイトはでてきました。

お礼日時:2005/04/09 13:45

恐らく業者の持ち込んだパソコンはBフレッツ用のチューンナップをしてるね。



Nettuneで MTU=1448, RWIN=259072, ソケットバッファの設定をすることでデフォルトのXPより上り、下り速度を早く出来ます。

AFDの設定を
Default Receive Windows = 259072
Default Send Windows = 259072
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もためしてみます。

お礼日時:2005/04/12 01:48

こんにちは・・スビ-ドテスト速度--------



MSN ホ-ムペ-ジ

http://www.msn.co.jp/home.armx

やてみてください コンビュ-タ押す
  スビ-ドテスト押す
   

       下 ↓

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.armx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.6Mでした。

お礼日時:2005/04/12 01:47

こんばんは。


NTT西のBフレッツファミリーで@niftyに接続しています。
 すでに他の方が指摘されていますが、使用されているサイトではデータが小さすぎてかなりばらつきがあります。お勧めはRadishです。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
で、#4の方が紹介されているソフトはインストールすることでレジストリをいじるわけでなくフォルダごと削除でOKなので使われたらいかがでしょうか?MRUとRWINの適正化で変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 01:45

NTTのBフレッツをご利用なのですよね?



業者が行ったスピードテストは、NTTの収容局に接続し、テストしたものです。
ですから、業者の言われた40Mと言うのは、収容局からhome46さん宅のモデムまでのリンク速度だと思います。

>のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。

これについては、例えば、「教えてgoo」が見たいと思ってPCから接続をすると
プロバイダに接続する前に「地域IP網」に接続し、
そこから各プロバイダに接続されます。
そして、プロバイダからいくつものルータ(中継点)を通り、やっとページが表示されるので、遅くなったりします。

あと、参考までにですが、私の知り合いは、ADSLの8Mのプランだったのですが、
自分で計測するととっても遅くて、不思議に思い、NTTに問合せてみたそうです。
収容局からモデムまでのリンク速度は7M出ていると教えてもらったそうです。
で、結局、原因はウィルスとスパイウェアでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スパイウエアで遅くなることも有るのですね。勉強になりました。
Bフレッツです。
業者と同じテストをしたら26Mくらい出ました。
それだと、満足なのですが4Mではね。

お礼日時:2005/04/09 21:40

測定サイトをつかって速度測定すると、回線自体の速度ではなくて、測定サイト側の容量や、測定サイトまでの経路途中の要因で速度が抑えられてしまうことは多いようです。


で、どの測定サイトを使うかですが、速度測定の目的によって使いわけることも必要かと思います。
実際のページ表示やデータダウンロードではサーバー側の速度も関係してくるので、近くのサイトで測定された数値とはそれほど関係がなかったりします。
こういう場合には、複数のサイトで測ってみて、大体平均的にどれくらいの速度でデータが送られてくるかを押さえるほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 21:42

まずお使いのスピードテストのサイトだと、早い回線の場合かなり実際と違う数値が出ます。

(遅く出る)
違うサイトでテストしてください。

あとお使いのPCがWin98やWinMeの場合、設定を変更することで早くなる場合があります。
下のソフトを使ってMTUとRWIN値を変更してみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020. …

その他にもPCの性能やLANカードの性能によっても、速度は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介ありがとうございます。
でも、インストールはあまりしたくなくて・・・。

お礼日時:2005/04/09 21:42

お話によりますと、貴方のPCのOSがXpではないことと、Bフレッツ速度測定サイト(

http://flets.speed/)で測定したものと本文のサイトでは環境がまったく異なります
特に一般サイトでは接続時間帯が大いに影響します、アクセスが多いからですね

数字だけ最高の環境で出すのなら、最新のPCでOSがXp、メモリも出来るだけ増やし(1枚差しがベスト)、Bフレッツ終端装置直付けで、XpOSのPPPOEで接続し、DSU値も調整し、Bフレッツ速度測定サイトで測定すれば、現状で最高の速度が出るでしょう

HP内各スピードテストサイトでも速度は異なりますしプロバイダでも変わりますが、測定するごとに状況は変わりますから絶対的数値の確定は難しいかと思います

改善は色々可能かと思いますが、専門家かPCに詳しい人に環境を見てもらった方がいいですね
速度を気にするのであれば、まずPCを最新式にする事が第1でしょう
表示速度が気にならない、お金をかけるまでもないのであれば速度は気にしない方が良いですね

私はBフレッツハイパーなんですが、NTTBフレッツ速度測定サイトでは83M出ます、いつもチェックしているUSEN測定サイト(http://www.usen.com/speedtest/top.html)では調子良いと32Mになりますが、今計測すると5M位しか出ません
そんなもんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど、XPで、PPPOEでフレッツ速度測定サイトで測定したところ26Mでました。
これくらいだと満足なのですが4Mでは、困りものです。

お礼日時:2005/04/09 13:59

NTTのフレッツをお使いなのですね?


ではフレッツスクウェアで測定してみてはいかがでしょうか?
NTT東日本、西日本、どちらをお使いかわからないのですが、とりあえず西日本のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://flets-square.info/connection/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
測定サイトがわかりまして、測定したところ26Mでました。
ということはniftyが悪そうですね。

お礼日時:2005/04/09 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODN ADSLプランとフレッツADSLプランの料金差

現在ODNの「まるごと10」を使用しています。ISDNからADSLに変更しようと思っています。検討しているのは「ADSL」か「フレッツADSL」なのですが、どちらのほうが安くすむのでしょうか?いまいちふたつの違いがわからないので、違いも教えていただけるとうれしいです。
電話で日本テレコムを利用しているため、ODN以外は親から(おそらくマイラインの関係で)ダメだと言われています。(私は学生なので)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>>yahoo!BBはサービスがよくないときいている

半年以上前に対策されました。
今は、日本テレコム(ODN)と同じサポート会社を使っています。ODNのサポートと同等のサービスだと思って下さい。
また、接続してうまくいかなければ無料出張サービスもやっているので安心だと思います。

yahoo12Mを進めた理由は、お使いの回線が局からどのくらい離れているのかわからないためですが、12Mが一番安定していますので、初心者には安心だと思います。
料金ですが、ADSL接続+プロバイダで約3700円です。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/gaiyou.html
ISDN解除+ODN無料で、現在より安くなると思います。

繰り返しますが、「おまかせINS乗り換えコース」を利用下さい。得点がいっぱいです。
http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/

QBBルータを介してフレッツスクエアへ接続する方法を教えてください

バッファロのブロードバンドルータWBR2-G54を使っています。回線はBフレッツファミリー100です。私の使用しているルータが複数セッションに対応しているのかどうかもよくわからず、NTTのwebによる案内にしたがって設定ができないでいます。どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

WBR2-G54の取説をよく読んでください。

複数セッションについて説明されています。

設定は簡単
NTTの説明ではWBR2-G54のことが出来ないのは当たり前別の会社の機器ですから。

単純にWBR2-G54設定トップページでFTTHを選び>Bフレッツを選んだら 下側に「フレッツ・スクウェア接続先設定を有効にする」と出るはずですが。

Q光ポータブルとフレッツスポットの契約

フレッツ光に加入していたのですがソフトバンク光に乗り換えました。
フレッツ光は解約したのですがNTTから毎月540円引かれていたので何かと調べてみると光ポータブルとフレッツスポットというオプションだけ解約されずに残っていたようです。

なぜフレッツ光を解約した時に自動的に一緒に解約にならないのでしょうか?
フレッツ光を解約しても光ポータブルとフレッツスポットは使えるのですか?
フレッツ光を解約すると当然オプションの光ポータブルとフレッツスポットも使えなくなると思っていたので無駄なお金をずっと払っていたのかと思っていますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#3ですがもう一点追加補足。

正直言って、これはコラボの業者に連絡すべきかNTTに連絡すべきか迷うことがありますね。
でもどちらかに連絡して確かめれば、どうすればいいかはわかります。

なおNTT側でコラボ業者のオプション状況なども把握できるみたいですので、NTTに電話してオプション状況をすべて確かめてみてもよいかもしれません。
実はコラボ業者側で意図しないオプションがついていたのですが、NTTに電話したときに指摘があって無駄なオプションの解約ができたという経験があります。おかげで年間で5千円程度の節約につながりました。

Q光回線で100M契約なのにスピードテストで200M前後で表示されるのは何故ですか?

光回線で100M契約なのにスピードテストで200M近く表示されるのは何故ですか?
1台のパソコンは90M前後ですが、ソニーのディスクトップパソコンでは200M前後出ます、
場合によって400M前後出ますが、どう解釈すれば良いでしょうか?スピードテストが
あてにならないということでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な速度表示はベストエフォートですが、これは上限規制ではないので、
回線が開いていたらそれを超えることもあります。
上限速度は、LANポートやアプリの処理速度などの影響を受けます。
後は、スピードテストの計測対象が何か(物理か論理か)にもよりますが、
計測結果は信頼して良いと思います。
ご参考まで。

Qフレッツ光とXiスマホの通信費

パソコンでインターネットする際はフレッツ光、ドコモのスマホやタブレットでインターネットする際はクロッシィ、両方使うとなると月額通信費総額が1万円を超えます。地域や環境やプロバイダやキャンペーンなどで安くはなるでしょうが、9千円くらい覚悟するでしょう。学生さんや庶民からすれば、高過ぎませんか?この時代ですから、庶民でもパソコンとスマホは両方使うべきのように思います。両方使うと高いから、パソコンとスマホのどちらか一方に決めて一方を諦めている人も結構いるのでは?

フレッツ光契約者がクロッシィの追加契約する際はフレッツ光割、クロッシィ契約者がフレッツ光の追加契約する際はクロッシィ割で、一方の通信費を半額に出来ませんか?そうすると、両方契約しても月額通信費を7千円くらいまで抑えられます。また、どちらか一方を諦めている人が両方契約したいと思うから、NTTグループも儲かると思います。

パソコンでインターネットしている人がWi-Fiを使うと、スマホでもフレッツ光の料金内でインターネットが出来ます。だけど、Wi-Fiはエリアが狭く、外出先でインターネットが厳しくなります。そうなると、XiやFOMAが欲しいです。

スマホでインターネットしている人がテザリングを使うと、パソコンでもクロッシィの料金内でインターネットが出来ます。だけど、フレッツ光の方が速いし、テザリング対象外のウェブサービスもありそうだし、電池消耗が激しくてネット利用時間が限られてそうです。最近はワイヤレス給電があるから電池消耗の問題はクリアかもしれませんが。やはり、有線のインターネットが欲しいです。

フレッツ光とクロッシィのどちらか一方があれば大抵の事は出来ます。しかし、両方使いたいとする需要はあるでしょう。これは贅沢でしょうか?両方使うのは贅沢だから、月々1万円の出費は当然でしょうか?これが5千円まで値下がるには、あと5年くらい要しますかね?

パソコンでインターネットする際はフレッツ光、ドコモのスマホやタブレットでインターネットする際はクロッシィ、両方使うとなると月額通信費総額が1万円を超えます。地域や環境やプロバイダやキャンペーンなどで安くはなるでしょうが、9千円くらい覚悟するでしょう。学生さんや庶民からすれば、高過ぎませんか?この時代ですから、庶民でもパソコンとスマホは両方使うべきのように思います。両方使うと高いから、パソコンとスマホのどちらか一方に決めて一方を諦めている人も結構いるのでは?

フレッツ光契...続きを読む

Aベストアンサー

NTTグループは、独立採算性ですのでセット割引は、勿論無理ですし
NTTファイナンスを経由しないと料金支払いも一本化出来ません。

値段を言う奴は、他社へ行けって考えですから下がりませんし
クロッシーは、10月より追加料金を払わないと速度制限がかかります。
自宅と同じ感覚で使うととんでもないことになりますよ。

KDDIのスマートバリューにでも行きましょう。
今よりも安くなりますよ。

Qスピードテスト ランキングをみると、フレッツ光 でも100Mを超えてま

スピードテスト ランキングをみると、フレッツ光 でも100Mを超えてます方がいますが、
ありえるのでしょうか?(フレッツ光 は最大100Mですよね?)
今、BUFFALO WHR3-AG54(100M)のルータを使ってます(実測70M)が、
1Gのルータに変えるとスピードアップは望めるのでしょうか?
1Gのルータとは、COREGAのCG-WLR300NNHまたは、
BUFFALO WZR-HP-AG300H、WZR-HP-G301NHにしようと思います。(どれがいいのかな???)

<参考>
スピードテスト ランキング
104.6Mbps @nifty フレッツ光
104.2Mbps So-net auひかり
103.1Mbps au one net auひかり

Aベストアンサー

最近のフレッツ光は、ハイスピードタイプと呼ばれる従来より高速な回線を提供している地域があります
またauひかりはそれなりに前からギガ得プランと呼ばれる高速回線を提供しています

それぞれ、ハイスピードタイプは下り速度200Mbps
ギガ得プランは下り速度1000Mbps
を公表速度としています
なので100Mbps超えがあっても不思議ではないと思います

ただし、これらはこれから新規で契約を行うユーザー向けのものになります
現在すでに従来のフレッツ回線を利用中で、ハイスピードタイプに切り替えを行いたい場合は別途工事が必要です
その際の工事費用は契約者負担になります

なおこれらの100Mbps超えの速度を利用されたい場合はルーターやスイッチングHUBをギガビット対応のものに変更する必要があります

Qフレッツ光かeo光の違い★

フレッツ光かeo光の違い★

パソコンが全く初心者なのでフレッツやeoとかいまいちわかっていないのですが、私の家のPCは電話線?から繋げているらしくすごくPCが重いです。

私はPS3がすごくほしくてたまたま前にフレッツ加入したらPS3プレゼントというのをネットで見つけたのですがその時はフレッツがなんなのかもわからなかったのでスルーしていましたが、父親がそろそろフレッツかeoに変えるかーと言い、ピンときて「フレッツがいいと思う!!!」といいました。

言ったのはいいのですがフレッツ光とeo光どっちのほうがいのでしょうか?
私としてはPS3がほしいのでフレッツの方向にもっていきたいのですが。。
フレッツとeoの違いはなんでしょうか?
また、フレッツのサイトをみたら【NTTの光ファイバー(Bフレッツ・フレッツ光)とOCN・ひかり電話エースを新規にお申し込みの方】に、プレゼントとなっていたのですがフレッツ光のみの契約はPS3もらえないということでしょうか?bフレッツ?光ファイバー?電話エース?よくわからないです^^;

Aベストアンサー

初期投資を抑えるならフレッツです。

初期投資の比較
(インターネットと固定電話1番号引き継ぎの場合)
フレッツ5040円
eo8925円
差額3885円

月額料金を抑えるならeoです。

月額料金の比較
(インターネットとセキュリティーに固定電話1番号の場合)
フレッツ7003円
eo5640円
差額1363円です。

3ヵ月で初期投資差額を回収できます。

普通に考えたらeoですね。

QADSL(Yahoo!BB12M)からYahoo! BB 光 with

ADSL(Yahoo!BB12M)からYahoo! BB 光 with フレッツに変更すると生じるデメリットは?

最近、Yahoo/ソフトバンクやNTT西日本や、その関連会社?から盛んに光回線への切替勧誘の電話が掛かってきます。
現在、通話料は別にして毎月、NTTにプッシュ回線使用料1,680円、プロバイダー料始め合計でYahooに3,718.4円を支払っています。これが、キャンペーン割り引きを除くと、Yahoo! BB 光 with フレッツ(ホーム) + フレッツ・光プレミアム(ファミリー) 6,478.5円 となるようです。

Yahooではなく、NTTの現電話番号を継続させたいと思っていますが、、12MのADSL速度にあまり不満は感じてません。

キャンペーンによる割引や高速メリットはわかるけれど、本当にいいことばかりでしょうか?

Aベストアンサー

個人的に光回線はADSLが使用できない地域で使用すべきもので、ADSLで速度に不満が無ければ加入するメリットはほとんどないと考えています。電話等で積極的に勧誘をするのは、新規加入を仲介すると紹介した業者が多額のキックバックを得られるからです。加入者には通信速度の向上と引き換えに、高額の月額利用料と2年間の縛りを食らうだけ。

>Yahooに3,718.4円を支払っています
現在もっと低額なプランを用意しています。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/index.html
半額程度になるはずです。もしヤフーが「新規加入以外は低額プランの対象外」などと言うなら解約してしまいましょう。恐らく安くするから解約しないで欲しいと泣きついてくるはずです。

光テレビ等の光を利用したサービスをフル活用するならともかく、インターネットだけでは光の高額な利用料に見合うメリットはありません。ADSLが安定して使えるなら光に変える理由はないでしょう。「光にすると速くなる?」は多くの場合幻想です。

QLAN上からのフレッツスクウェアへの接続方法

過去ログを調べても良く分からないので、質問させて頂きます。(一応、類似質問としてこちらを見つけました。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2199788.html)

ネット環境はフレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)を利用しています。

CTUに直接接続されているPC(XP Pro SP2)にはフレッツスタートツールがインストールされており、このアイコンからはフレッツスクウェアに接続する事は出来ますが、CTUのルーター機能からスイッチングHubを通して接続しているPC(XP HE)からフレッツスクウェアに接続しようとすると、繋がりません。つまり、LANで接続されているPCからフレッツスクウェアに接続出来ない状態です。

LAN(Hub)で接続されているPCからフレッツスクウェアに接続するには、フレッツスタートツールをインストールする必要があるのでしょうか?(フレッツ接続ツールとフレッツスタートツールとは別物だと思うのですが、フレッツスタートツールには接続ツールも含まれているのでしょうか?)

Aベストアンサー

はじめまして。

スタートアップツールをインストールされていないのであれば、
ブラウザに接続用URL(http://www.square.fletsnet.com/)を直接入力する必要があります。
もし、それで繋がらないのであれば、ネットワーク接続を開いて、ローカルエリア接続のプロパティを開き、
TCP/IPの設定が「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」になっているかどうか確認をしてください。

参考:
http://www.tmtv.ne.jp/internet/before/winxptcp_ip.html

また、ウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトが障害になっている可能性もあります。
一度それらのソフトの機能を無効にして試してみてください。

また、以前ADSLなどをお使いで、その時に使用されていたフレッツ接続ツールがインストールされたままでしたら、
念のためそちらを削除してください。

QPCからルータを介してのCTUへのping動作について

PCからルータを介してのCTUへのping動作について

NTT西フレッツ光プレミアムを使用しています。
ISPは地元(静岡)のTOKAIです。
構成は以下のようになっています。

--- ONU --- CTU --- buffaloルータ --- PC

CTU-buffalo間は192.168.24.0/24のインタフェース、
buffalo-PC間は192.168.11.0/24のインタフェースです。
CTUのLAN側IP addressは192.168.24.1
buffaloのLAN側IP addressは192.168.11.1
PCは192.168.11.2が割り当てられています。
PPPoEはbuffaloが終端しています。

この状態でPCからCTUのLAN側(つまり192.168.24.1)にpingをかけると
応答が返ってきません。
この理由をご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

CTUのLAN側のIPアドレスは192.168.24.1です
これは、CTUでPPPoEブリッジを行っている状態でも変わりません

試しに、
--- ONU --- CTU --- buffaloルータ
の構成でbuffaloルータでPPPoE接続をしている状態で、CTUのLANポートにPCをつないで192.168.24.1にpingを打ってみれば、ちゃんとpingが帰ってくるはずです

--- ONU --- CTU --- buffaloルータ --- PC
の構成で、PCからCTUにpingが飛ばないのは、buffaloルータから先がPPPoEで包まれていて直接通信ができないためです
(イメージ的にはbuffaloルータから先がトンネリングされているようなイメージ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報