今日、bフレッツ開通テストに来てくれました。
業者はパソコンを持ってきていて、下りと上りのスピードテストをされていました。見ていたら、のぼり6M、下り40Mでした。うちはマンションVDSLです。
にもかかわらず、私のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。
どうしてでしょうか?ケーブルが悪いとだめなので100Mケーブルに変えたり、パソコンを違うものと変えたり(xpやWin2000に変える)
確かに、テスト業者のテストでは40M出ていましたし、そういう話もしました。
違いといえば、私はNIFTYで接続しますが、業者のテストは「ntt」のようでした。
私は下記スピードテストサイトでテストしています。
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
やはり、ニフティではスピードが出ないのでしょうか?
もっと早い一次業者にすればよかったのでしょうか?
また、私のテストでは「bbルータ」を介すると遅くなりますので、わざわざ、業者の行ったと同じように単体パソコンでテストしました。bbルータ(yamaha57iを介すると2Mになります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

実測値とは異なります。


ためしに、
フレッツ接続ツールでフレッツスクエアに接続してみて「速度を確認」をしてみてください。
きっと業者の測定した値に近くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに、速度を確認が有るのでしょうか?
スクエアのサイトはでてきました。

お礼日時:2005/04/09 13:45

恐らく業者の持ち込んだパソコンはBフレッツ用のチューンナップをしてるね。



Nettuneで MTU=1448, RWIN=259072, ソケットバッファの設定をすることでデフォルトのXPより上り、下り速度を早く出来ます。

AFDの設定を
Default Receive Windows = 259072
Default Send Windows = 259072
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もためしてみます。

お礼日時:2005/04/12 01:48

こんにちは・・スビ-ドテスト速度--------



MSN ホ-ムペ-ジ

http://www.msn.co.jp/home.armx

やてみてください コンビュ-タ押す
  スビ-ドテスト押す
   

       下 ↓

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.armx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.6Mでした。

お礼日時:2005/04/12 01:47

こんばんは。


NTT西のBフレッツファミリーで@niftyに接続しています。
 すでに他の方が指摘されていますが、使用されているサイトではデータが小さすぎてかなりばらつきがあります。お勧めはRadishです。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
で、#4の方が紹介されているソフトはインストールすることでレジストリをいじるわけでなくフォルダごと削除でOKなので使われたらいかがでしょうか?MRUとRWINの適正化で変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 01:45

NTTのBフレッツをご利用なのですよね?



業者が行ったスピードテストは、NTTの収容局に接続し、テストしたものです。
ですから、業者の言われた40Mと言うのは、収容局からhome46さん宅のモデムまでのリンク速度だと思います。

>のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。

これについては、例えば、「教えてgoo」が見たいと思ってPCから接続をすると
プロバイダに接続する前に「地域IP網」に接続し、
そこから各プロバイダに接続されます。
そして、プロバイダからいくつものルータ(中継点)を通り、やっとページが表示されるので、遅くなったりします。

あと、参考までにですが、私の知り合いは、ADSLの8Mのプランだったのですが、
自分で計測するととっても遅くて、不思議に思い、NTTに問合せてみたそうです。
収容局からモデムまでのリンク速度は7M出ていると教えてもらったそうです。
で、結局、原因はウィルスとスパイウェアでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スパイウエアで遅くなることも有るのですね。勉強になりました。
Bフレッツです。
業者と同じテストをしたら26Mくらい出ました。
それだと、満足なのですが4Mではね。

お礼日時:2005/04/09 21:40

測定サイトをつかって速度測定すると、回線自体の速度ではなくて、測定サイト側の容量や、測定サイトまでの経路途中の要因で速度が抑えられてしまうことは多いようです。


で、どの測定サイトを使うかですが、速度測定の目的によって使いわけることも必要かと思います。
実際のページ表示やデータダウンロードではサーバー側の速度も関係してくるので、近くのサイトで測定された数値とはそれほど関係がなかったりします。
こういう場合には、複数のサイトで測ってみて、大体平均的にどれくらいの速度でデータが送られてくるかを押さえるほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 21:42

まずお使いのスピードテストのサイトだと、早い回線の場合かなり実際と違う数値が出ます。

(遅く出る)
違うサイトでテストしてください。

あとお使いのPCがWin98やWinMeの場合、設定を変更することで早くなる場合があります。
下のソフトを使ってMTUとRWIN値を変更してみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020. …

その他にもPCの性能やLANカードの性能によっても、速度は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介ありがとうございます。
でも、インストールはあまりしたくなくて・・・。

お礼日時:2005/04/09 21:42

お話によりますと、貴方のPCのOSがXpではないことと、Bフレッツ速度測定サイト(

http://flets.speed/)で測定したものと本文のサイトでは環境がまったく異なります
特に一般サイトでは接続時間帯が大いに影響します、アクセスが多いからですね

数字だけ最高の環境で出すのなら、最新のPCでOSがXp、メモリも出来るだけ増やし(1枚差しがベスト)、Bフレッツ終端装置直付けで、XpOSのPPPOEで接続し、DSU値も調整し、Bフレッツ速度測定サイトで測定すれば、現状で最高の速度が出るでしょう

HP内各スピードテストサイトでも速度は異なりますしプロバイダでも変わりますが、測定するごとに状況は変わりますから絶対的数値の確定は難しいかと思います

改善は色々可能かと思いますが、専門家かPCに詳しい人に環境を見てもらった方がいいですね
速度を気にするのであれば、まずPCを最新式にする事が第1でしょう
表示速度が気にならない、お金をかけるまでもないのであれば速度は気にしない方が良いですね

私はBフレッツハイパーなんですが、NTTBフレッツ速度測定サイトでは83M出ます、いつもチェックしているUSEN測定サイト(http://www.usen.com/speedtest/top.html)では調子良いと32Mになりますが、今計測すると5M位しか出ません
そんなもんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど、XPで、PPPOEでフレッツ速度測定サイトで測定したところ26Mでました。
これくらいだと満足なのですが4Mでは、困りものです。

お礼日時:2005/04/09 13:59

NTTのフレッツをお使いなのですね?


ではフレッツスクウェアで測定してみてはいかがでしょうか?
NTT東日本、西日本、どちらをお使いかわからないのですが、とりあえず西日本のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://flets-square.info/connection/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
測定サイトがわかりまして、測定したところ26Mでました。
ということはniftyが悪そうですね。

お礼日時:2005/04/09 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光とXiスマホの通信費

パソコンでインターネットする際はフレッツ光、ドコモのスマホやタブレットでインターネットする際はクロッシィ、両方使うとなると月額通信費総額が1万円を超えます。地域や環境やプロバイダやキャンペーンなどで安くはなるでしょうが、9千円くらい覚悟するでしょう。学生さんや庶民からすれば、高過ぎませんか?この時代ですから、庶民でもパソコンとスマホは両方使うべきのように思います。両方使うと高いから、パソコンとスマホのどちらか一方に決めて一方を諦めている人も結構いるのでは?

フレッツ光契約者がクロッシィの追加契約する際はフレッツ光割、クロッシィ契約者がフレッツ光の追加契約する際はクロッシィ割で、一方の通信費を半額に出来ませんか?そうすると、両方契約しても月額通信費を7千円くらいまで抑えられます。また、どちらか一方を諦めている人が両方契約したいと思うから、NTTグループも儲かると思います。

パソコンでインターネットしている人がWi-Fiを使うと、スマホでもフレッツ光の料金内でインターネットが出来ます。だけど、Wi-Fiはエリアが狭く、外出先でインターネットが厳しくなります。そうなると、XiやFOMAが欲しいです。

スマホでインターネットしている人がテザリングを使うと、パソコンでもクロッシィの料金内でインターネットが出来ます。だけど、フレッツ光の方が速いし、テザリング対象外のウェブサービスもありそうだし、電池消耗が激しくてネット利用時間が限られてそうです。最近はワイヤレス給電があるから電池消耗の問題はクリアかもしれませんが。やはり、有線のインターネットが欲しいです。

フレッツ光とクロッシィのどちらか一方があれば大抵の事は出来ます。しかし、両方使いたいとする需要はあるでしょう。これは贅沢でしょうか?両方使うのは贅沢だから、月々1万円の出費は当然でしょうか?これが5千円まで値下がるには、あと5年くらい要しますかね?

パソコンでインターネットする際はフレッツ光、ドコモのスマホやタブレットでインターネットする際はクロッシィ、両方使うとなると月額通信費総額が1万円を超えます。地域や環境やプロバイダやキャンペーンなどで安くはなるでしょうが、9千円くらい覚悟するでしょう。学生さんや庶民からすれば、高過ぎませんか?この時代ですから、庶民でもパソコンとスマホは両方使うべきのように思います。両方使うと高いから、パソコンとスマホのどちらか一方に決めて一方を諦めている人も結構いるのでは?

フレッツ光契...続きを読む

Aベストアンサー

NTTグループは、独立採算性ですのでセット割引は、勿論無理ですし
NTTファイナンスを経由しないと料金支払いも一本化出来ません。

値段を言う奴は、他社へ行けって考えですから下がりませんし
クロッシーは、10月より追加料金を払わないと速度制限がかかります。
自宅と同じ感覚で使うととんでもないことになりますよ。

KDDIのスマートバリューにでも行きましょう。
今よりも安くなりますよ。

Q光回線で100M契約なのにスピードテストで200M前後で表示されるのは何故ですか?

光回線で100M契約なのにスピードテストで200M近く表示されるのは何故ですか?
1台のパソコンは90M前後ですが、ソニーのディスクトップパソコンでは200M前後出ます、
場合によって400M前後出ますが、どう解釈すれば良いでしょうか?スピードテストが
あてにならないということでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な速度表示はベストエフォートですが、これは上限規制ではないので、
回線が開いていたらそれを超えることもあります。
上限速度は、LANポートやアプリの処理速度などの影響を受けます。
後は、スピードテストの計測対象が何か(物理か論理か)にもよりますが、
計測結果は信頼して良いと思います。
ご参考まで。

Qフレッツウイルスクリアはフレッツ回線を使ったときのみ有効なんですか?

フレッツウイルスクリアはフレッツ回線を使ったときのみ有効なんですか?ウィルスについて詳しくありません。月額420円だしいいかなぁ~ぐらいの感じで申し込みました。ただ心配なのは、ウィルコムのカードを使ってモバイルインターネットをすることもあります。それでメールチェックしたり、ネットサーフィンしたり。その場合はフレッツウイルスクリアは何の効果もないんでしょうか?わかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。

申し訳ありませんが、No.5の方も誤解なさっているようです。ご提示のページ http://flets.com/fvc/s_offer.html (提供条件)の「ご利用上の注意事項」には、「■ 本サービスのお申し込み・設定にあたって、競合するソフトウェアをお客さまご自身でアンインストールしていただく必要があります」とあり、さらに「■ 他のフレッツ・アプリケーションサービスとの同時利用上の注意については以下のとおりです」の部分は、
「フレッツ・セーフティ | ご注意することはありません。(ご利用いただけます。)」
となっています。つまり、PC上で競合ソフトを削除する必要があり、かつセキュリティルータ利用の「フレッツ・セーフティ」と同時利用できるサービスで、逆に云えば「フレッツウィルスクリア」がセキュリティルータ提供型のサービスではないということです。

それだけでは今ひとつなので、http://flets.com/fvc/s_flow.html (お申し込み方法)のページにあるNTTの電話窓口で確認しました。
窓口担当者の回答の要点は、
1.PCにインストールするものである。一般のウィルス対策ソフト相当。
2.「フレッツ・セーフティ」と異なり、ルータは用いない。機器の送付はない。
3.フレッツ回線経由のみで定義ファイルを更新する。
4.他プロバイダ回線使用時でも、セキュリティは有効。ただし、定義ファイル更新はできない。
ということです。ご納得いただけたでしょうか。
よって、ANo.4の結論は有効です。
ご不審であれば、ご自分でNTTに問い合わせることをお勧めします。

なお、参考URLにマニュアル等のダウンロードページがありますので、ダウンロードして中身を覗いてみれば、ある程度のことは分かるはずです。

参考URL:http://flets.com/fvc/down.html

ANo.4です。

申し訳ありませんが、No.5の方も誤解なさっているようです。ご提示のページ http://flets.com/fvc/s_offer.html (提供条件)の「ご利用上の注意事項」には、「■ 本サービスのお申し込み・設定にあたって、競合するソフトウェアをお客さまご自身でアンインストールしていただく必要があります」とあり、さらに「■ 他のフレッツ・アプリケーションサービスとの同時利用上の注意については以下のとおりです」の部分は、
「フレッツ・セーフティ | ご注意することはありません。(ご利用いただけ...続きを読む

Qネットが5月1日に開通工事も終えて開通のお知らせも来たんですが

ネットが5月1日に開通工事も終えて開通のお知らせも来たんですが
プロバイダの方からIDとパスワードが来ません‥


プロバイダに電話すれば
教えてくれますか?
あともう使えるんですか?

Aベストアンサー

開通のお知らせが来たということは、立会い工事のないマンションタイプでしょうか?
でしたら、事前に宅配便でモデム等が送られてきているはずですが、受け取ってますか?
きているのであれば、通常それらを接続すればネットは使えますが、KDDIのサービス以外の場合は設定が必要です。KDDIのauひかりでしたら設定はないのでモデム類とPCと接続すればネットは使えます。

プロバイダの事務処理ミスも考えられるので問い合わせてみてください。

Qフレッツ・スクウェアのフレッツ・セッションプラスについて質問です

フレッツ・スクウェアのフレッツ・セッションプラスについて質問です

身内が必要もないのに登録してしまったので(3セッション目)、せっかくなので有効に利用したいと思うのですが、知識がないので、幾つか質問をさせてください。

1.フレッツセッションプラスでできることはどんなことなのでしょうか?
調べてみると、複数の接続先に柔軟につなげる・・っといったくらいのことはわかったのですが
具体的にどのようなことができるのかがわかりません。
普通にPCを使う分にはあまり意味がない機能なのでしょうか。
情報系仕事とかをする場合等でないと、役にはたたないのでしょうか・・?

2.登録時にメールアドレスを間違えたらしいのですが、問題ないでしょうか。


何かご存知の方がいたらお教えください。

Aベストアンサー

pppoe接続が同時に3つ持てるということです。
もちろんたいていのプロバイダはpppoe1接続につき月いくらで料金を取っていますから、
契約を増やして(別のプロバイダでも良い)3つ持てば出費もその分増えます。

ルータもWAN側pppoeはたいていひとつですから、そういうタイプで接続しようと思えば3台必要になります。
pppoeパススルー機能の付いたルータならPCのpppoeで使いに行くことはできます。

Qありえない! Bフレッツなのに2~6M

マンションのため、宅内へはRJ11になります。
早くても20M、平均は6M、最も遅くて2Mです。
動画も固まることがあります。
ありえないと思いませんか?

Aベストアンサー

>マンションのため、宅内へはRJ11になります。

これは「マンションまでは光回線が1本、構内に収容装置があって、収容装置から各戸まではADSL回線で、収容装置に入ってる本数が多ければ、自分が使える帯域が減る(使える帯域が減る=通信速度が落ちる)」と言う事です。

なお、収容装置の種類にもよりますが、たとえ、収容数が貴方の部屋1本だけであっても全帯域をその1本に使わせたりはしません。収容数が1本だけであっても必ず帯域を分割しますから、光回線に直結した時と同じ速度にはなりません。

言わば「ADSL回線で、回線が収容されてる電話局が、マンションの1階に居る」と言うのと同じです(で、その「電話局」は収容装置が1個しかなく、全戸がその1個の収容装置に繋がってる状態…。下手すりゃ普通のADSLより遅くなりますね)

なので、どうやっても「ADSLの最高速度と同じ速度まで」が限界です。

Qフレッツ 光ネクストの回線終端装置について

フレッツ 光ネクストの回線終端装置について

光の値段について調べています。
回線終端装置はADSLでいうところのモデムと考えていいのですよね。
ADSLではレンタルしないで1万円くらいで買いました。

光では、強制的にレンタルになっていますが、例えば買取するとしたら価格が高いものなのでしょうか?
レンタル料金が月額900円ですが、長い目で見るとバカになりませんよね。

Aベストアンサー

そもそも買取自体ができないのでレンタルするしかありません
http://q.hatena.ne.jp/1168490112
http://www.ntt-west.co.jp/datatop/faq/type2_spec.html#question12

Qスピードテスト ランキングをみると、フレッツ光 でも100Mを超えてま

スピードテスト ランキングをみると、フレッツ光 でも100Mを超えてます方がいますが、
ありえるのでしょうか?(フレッツ光 は最大100Mですよね?)
今、BUFFALO WHR3-AG54(100M)のルータを使ってます(実測70M)が、
1Gのルータに変えるとスピードアップは望めるのでしょうか?
1Gのルータとは、COREGAのCG-WLR300NNHまたは、
BUFFALO WZR-HP-AG300H、WZR-HP-G301NHにしようと思います。(どれがいいのかな???)

<参考>
スピードテスト ランキング
104.6Mbps @nifty フレッツ光
104.2Mbps So-net auひかり
103.1Mbps au one net auひかり

Aベストアンサー

最近のフレッツ光は、ハイスピードタイプと呼ばれる従来より高速な回線を提供している地域があります
またauひかりはそれなりに前からギガ得プランと呼ばれる高速回線を提供しています

それぞれ、ハイスピードタイプは下り速度200Mbps
ギガ得プランは下り速度1000Mbps
を公表速度としています
なので100Mbps超えがあっても不思議ではないと思います

ただし、これらはこれから新規で契約を行うユーザー向けのものになります
現在すでに従来のフレッツ回線を利用中で、ハイスピードタイプに切り替えを行いたい場合は別途工事が必要です
その際の工事費用は契約者負担になります

なおこれらの100Mbps超えの速度を利用されたい場合はルーターやスイッチングHUBをギガビット対応のものに変更する必要があります

Qフレッツ光への乗り換え時の割引

現在、フレッツADSL 8Mコースを契約しています。プロバイダはOCNです。
この度、フレッツ光ネクストへの乗り換えを検討しており、プロバイダもSANNETに移行するつもりです。
価格コムから申し込みを行おうと思ったのですが、注意事項の欄に

「【価格.com限定キャンペーンについて】過去にフレッツをご利用または現在ご利用中の方はキャンペーン対象外となります。」

とありました。この場合、価格コムからの割引は受けられないのでしょうか。また、

「【NTT西日本提供キャンペーンに関する注意事項】品目の変更(例:「Bフレッツ」から「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」から「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」への変更等)のお客様は割引対象外です。」

これはフレッツADSLからフレッツ光への乗り換えも含むのでしょうか。

割引を受けるためにはどうすればいいのでしょうか。このまま、申し込んで問題ないでしょうか。
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

それは「過去にフレッツをご利用・・・」ではなく「過去にフレッツ光回線を・・・」では無いですか?
ADSLと光は回線が違います。
なので、普通はキャンペーンが適用されるはずですよ。
不安なら価格.comの入会相談ダイアルに電話しましょう。
0120-919-268

またNTT西日本のキャンペーンも同様です。適用されるはずです。
不安ならこれも聞きましょう。

Q40M以上はでてるはずなのに、画像が止まるのはなぜ?

こんにちは。先日ネットの動画などを
とまることなく快適に見たいため、eoの100Mプレミアムに入り、工事を終えて使用していますが、

ところどころで、ストリーミングを最適化しています、ブッファ中となったりして、画像が止まります。

GYAOの測定を調べたところ40M以上はでているのですが、画像が止まるのは、仕方ないことなのでしょうか?こんなものなのでしょうか?

もっとサクサク動き、画像も止まることなくバッファ中もすぐ100%になると思っていたのですが…

それとも何かおかしいのでしょうか?ルータなどは接続しておりません。パソコンも最近買ったばかりでウィンドウズXP、ペンティアムD920、メモリ1Gを搭載しております。

もし何かとまらずに見る方法がございましたら、
教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

私もだいたい下り90Mbps出てますがWMVなどではたまに止まる動画がありますので、スピードアップしたとしても現在40Mbps出ているとのことですからさほど改善されないように思います。

http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult.cgi?userid=96371

スピードアップはRWIN等の調整の他にスループット95Mbps以上の高速なルーターを入れると良い場合があると思うのですが....

※ちなみに私は NTT MEのMN9300ルーターをしようしてます。


人気Q&Aランキング