アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今までCDを買ったことがないのですが、好奇心から「買ってみたいな」と思っています。ですが、私が買いたいCDは、公式がYouTubeに収録曲を全て乗せています。なので、無料でいくらでも聞けるのに、買う必要あるのか?と気になっています。CDのメリットを教えてください

A 回答 (72件中1~10件)

歌詞カードがあったり、アーティストの支援ですかね。

Spotifyとかで聴かれても利益はとても少ないみたいです。YouTubeでもCDが売れるよりは利益は少ないんじゃないでしょうか。聴く回数にもよるかも知れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
補足できなくなっちゃったので、ここでmin950さんや他の方への感謝を伝えます。
全部は読み切れないので、最初の方に回答してくれた方に絞って読みました。
ですが、こんなにもふんわりとした質問にも答えてくださった皆様、本当にありがとうございます!
CD、買ってみようと思います。

図書館でCDを借りて聴いてみては?

パソコンのCDドライブで再生するなら
ラジカセと大差ないけど、
オーディオで再生すれば
それなりに違いがあることが解ると思います。

上質な再生機になればなるほど
音の良さが解るでしょう。

音質は、AMラジオ<MPプレイヤー 128K 256K<
FMラジオ<CD<ハイレゾCD<レコード MMカートリッジ<レコードMCカートリッジ、で良くなります。

CDではないが、
アナログなら原音より良くなることも。
    • 1

世間で一部の偏執狂が言うほどYouTubeの音質は悪くありません。

音楽系のビットレートは320kbpsが殆どです。さらにCD16bitに比較してYouTubeは24bitがデフォルトです。AACの320kbpsとCDを聞き分けられる人は100人に一人もいません。あなたの場合はCDを2022年という時期に買う必然性は、少なくても音質を理由に買うのはほぼ意味がありません。
    • 1

YouTube音源はほとんどがビットレート128kbpsくらいの圧縮音源でポータブルオーディオで外で聞いている分には支障ありませんが、静かなリスニング環境やしっかりしたオーディオ機器で聞くとCDに劣ります。

ローレゾ音源の中では今なお一番音質がいいと思います。ビット深度では.wavに劣りますが(サンプリングレートは同じ)、wavで提供されている音源ってあるのかな。
ハイレゾ音源はまだまだ高いし、一方CDのレンタル料は新作でも数百円でコスパはいいと思います。
    • 1

メリットは,あまりないと思います。

ですが,音の良しあしにこだわる人であれば,CDを聴く方が,より実際に近く聴こえたり,再現音域の広さを感じたりできる可能性はあるでしょう。
また,「自分にとっての大切な曲」が,目に見える形(ディスクという現物)で自分の手もとに保管されていることによる安心感のようなものを,感じ取ることができるかもしれません。
    • 1

アーティストの方の収益が増えます。

アメリカのバンド、KISSのジーン・シモンズさんのインタビュー動画を載せます
これを見たらどれだけ配信が音楽家にとって害悪なものであるかわかるかと思います。
    • 1

まずアップサンプリング等しなくても音質が良くて音場感が良い

cd.クリーナしてれば半永久的に自身のもの。
パソコン買い替えした時リッピングをすぐに
借りに行かなくてもできる。
今流行りなのはアナログレコード。
アナログレコードは保管が大変cd.ならラックにしまうだけ。
粒立ちはアナログの方が良いが、ノイズが出る
cd.にノイズは無い。
家はアナログ限定やcd.だと初回限定盤がいっぱい
youtubeもスマホでは見ますが音響装置で聞く時は
レコードかcd.が多いです。
ジャケットを眺めています。
    • 2

一つは音質が全然違う、二つ目は永遠に手元に置いて聞きたい時にすぐ聞けること、三つ目はそのアーティストに対して応援したいことと尊敬していることです。

金には困っていませんので、YouTubeなどでケチって安かろう悪かろうなどの音楽を集める気はサラサラありません。
    • 5

ほぼありません。

アイドルファンで握手券との抱き合わせ、その他特典などを目的に
買う人もいましたが、今はそういうのも飽きられてしまいました。

メリットほどではありませんが音質がいいというのがあります。
圧縮音源は音が悪いです。
それを改善したのがハイレゾ・・・
ただこのあたりも凡人の耳ではわかりません。
れそなりのオーディオ機器も必要です。
YouTubeで満足しているならそのほうがいいと思います。
動画ですしね。

オーディオマニアからすると、YouTubeの音は悪いです。
16khz以上は削除されてますからね。

あとは違法含め、タダで高音質版をダウンロードできてしまいます。
だから買う必要もないと感じます。
私もここ20年ぐらい購入してません。
30年前の規格というか・・・既にbookoffとかは買い取り中止しましたね。
    • 2

クラシックなら、さてどうでしょう、、

• 2
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→