プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとのことで舌打ちしたくなってしまう自分が嫌なのですが、どうすれば何をされようが平穏な完璧な心でいられるできた人間になれますか?

A 回答 (2件)

勧誘ではありませんけど仏教を学ぶと良いですよ。


昔の自己啓発ですからかなり勉強になります。

それと1つ言っておきますけど完璧な心なんて持っている人この世の中にはいませんよ。
お釈迦様であっても完璧ではなかったと言う話です。

まずそういうことを自分で認識し人間であることを自分で自覚したほうがいいです。

感情が動くことで悪い結果になると言う経験を積んでいくとわかりますよ僕もそうですから。

最近は怒らなくなってきました、でもそうなるまでにたくさん経験しないと分かりません。

例えば車に乗っていて抜かされた位で腹が立ってスピードを上げスピード違反で捕まるとか。

先日抜かした車が赤信号無視をしていました。

怒ることで悪いことが起きれば腹もたたなくなるんじゃないですか?^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏教には最近関心が出てきたところでした。
完璧主義には自分でも閉口していますが、和らげていければと思います…。
感情が動いても、セーブすることを徹底したいと思いました。冷静に考えると腹を立てるのは愚かでした。

お礼日時:2022/10/28 18:19

経験や知識をたくさん積んで 何度も辛い目にあって克すべてを自らの手で服してきたら、どんなことが起きても動じないし、解決策を知っているから


任せておけと引き受けて
頼りになる人と信頼を得て
他人からあの人はできた人だと言われるようになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね…!確かに、自分も苦しい経験を重ねて悩み抜いた事柄に関しては信頼を得ている気もします。
他の事柄はこれからなのだと心得て苦難を引き受けようと思います。

お礼日時:2022/10/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!