電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃金を上げるって言って、103万や150万の壁をそのままにしバイトやパートの最低賃金を上げても、サラリーマンなどの正社員の給料を上げないと意味無いですよね?

質問者からの補足コメント

  • ※ 政府は最低賃金を毎年3%程度引き上げ、バイトやパートの最低賃金1000円を目指す方針。

      補足日時:2022/10/28 20:49
  • バイトやパートだけ最低賃金を上げても、103万や150万の壁をそのままでは、バイトやパートの最低賃金を上げても壁を超えると、扶養控除や福利厚生費を払わなくてはいけなくなり、結局103万や150万内で働くこととなり年収の上昇にはならないでしょう?

      補足日時:2022/10/28 21:40

A 回答 (6件)

正社員の労賃が上がらないのは連合の怠慢です。


芳野会長は退任すべきでしょう。

バートの賃金は「底上げ」ですから、大変重要事項です。
反対する人は中小零細企業の経営者くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民衆の財布に一番近いバイトやパートさんの時給を上げれば、商品や物品に経費が上がった分を転嫁するのですから、そらモノが高くなり身近な物価は上がりますよ・・・103万や130万の壁を取り外さないと意味が無いですが・・・

お礼日時:2022/10/30 09:17

意味はありますが、効果が削がれて


しまいますね。

しかし、そんなこと、政府は百も承知
です。

政府にとっては、税収さえ上がれば
それで良いのです。
    • good
    • 0

No2です。

丁重なお礼、ありがとうございます。

>バイトやパートだけ最低賃金を上げても、103万や150万の壁をそのままでは、バイトやパートの最低賃金を上げても壁を超えると、扶養控除や福利厚生費を払わなくてはいけなくなり、結局103万や150万内で働くこととなり年収の上昇にはならないでしょう?

ちがいますね。今年みたいな30円程度の引き上げでは壁は乗り越えられません。最低賃金を全国一律1500円ぐらいにすれば、そんな壁に納めるよりもなるべく多く働こうとするインセンティブが働きます。

今程度の時給だから壁が問題になるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安で外国人労働者が嫌う人手不足の日本は、103万や130万内で働くバイトさんやパートさんは既にその額を超えておられる方々は増加しておりますが、そうなると薄利多売の様に多くのアルバイトさんやパートさんを経営者さんは確保したくなり時給を上げ、商品や物品に経費が上がった分を転嫁するのですから、そらモノが高くなり身近な物価は上がります。結局は、最低時給など上げても壁がある為に正社員の方が多い日本では正社員の給料を上げない限り意味がないのです。

お礼日時:2022/10/30 09:26

景気が良くなった?という錯覚


・イメージアップになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトやパートだけ最低賃金を上げても、103万や150万の壁をそのままでは、バイトやパートの最低賃金を上げても壁を超えると、扶養控除や福利厚生費を払わなくてはいけなくなり、結局103万や150万内で働くこととなり年収の上昇にはならないでしょう?

お礼日時:2022/10/28 21:39

テレビでやっていましたが



アメリカではマクドナルドの販売員、時給2000円を超えているそうです。
ドイツではたびたび最賃をあげて現在1700円
オーストラリアでは最賃は2000円を超えています。

それに今起きている問題は、非正規の労働者が4割になっており、そのすくなくない人達が、被扶養者ではないことです。男性の非正規ってごく普通になってきました。

そういう人達にとっては最賃の引き揚げというのは切実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトやパートだけ最低賃金を上げても、103万や150万の壁をそのままでは、バイトやパートの最低賃金を上げても壁を超えると、扶養控除や福利厚生費を払わなくてはいけなくなり、結局103万や150万内で働くこととなり年収の上昇にはならないでしょう?

お礼日時:2022/10/28 21:39

そうすれば扶養層から外れる人が多くなり税収が増える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトやパートだけ最低賃金を上げても、103万や150万の壁をそのままでは、バイトやパートの最低賃金を上げても壁を超えると、扶養控除や福利厚生費を払わなくてはいけなくなり、結局103万や150万内で働くこととなり年収の上昇にはならないでしょう?

お礼日時:2022/10/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!