電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。

「扶養」に関する質問なのですが、
来年に入ったらすぐ、親の扶養から抜ける手続きをしようと考えているのですが、
自分が勤めてる会社と、親の勤めていた会社(もう定年退職後の会社の保険なのですが・・・)、両方に手続きをとる場合、
だいたい、最速でどれくらいで手続きが済むものでしょうか。
自分としては1月中に手続きを済ませたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

来年1月から質問者様が働き始めるので親の扶養家族から外れるということでしょうか?

それとも今働きながら親の扶養家族に入っているのですか?(年収がすごく低いのでしょうか?)

どちらにしても双方の会社の総務に申請するだけです。後は総務の人の仕事の速さ次第です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!

えぇ、お恥ずかしい話、アルバイトのため、年収が相当低いのですが、
1人暮らしをしよう、という無茶な計画を立てておりまして。
扶養に入っているのに、別居となると、親の仕送り証明が必要らしく、
だったら扶養を抜けた方がよさそうだ・・・という結論に至ったのですが。あんちょくすぎるでしょうか。

なるほど!!会社の総務に申請すればいいのですか。
総務の人の仕事の速さ・・・うーん、迅速にやってくれることを期待したいですねぇ。

お礼に対するレスです。

>だったら扶養を抜けた方がよさそうだ・・・という結論に至ったのですが。あんちょくすぎるでしょうか。

これからは質問者様が自分で国民年金、健康保険を支払うということでしょうか?扶養に入れる程度の年収でそれらも支払うのは結構大変かと思いますが・・・。
仕送り証明を出したくない理由が分かりませんが、ただ面倒と言うだけならば、扶養に入ったままの方が金銭的に得をしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるレス、ありがとうございます!!
国民年金は支払っていたのですが、健康保険は親の会社の保険に加入させてもらっています。
扶養に入ったままの方が金銭的に得・・親にとっても、扶養のままの方が、税金が安くて済む、と言われました。
難しいところですね・・・。
もう少しよく考えてみようとみます。