アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金を上げたら、正社員の給料も上がりますか?

いえ・・そんなバカな事はありませんよね

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    アルバイトさんとパートさんが少し喜ぶだけで正社員はむしろ、人手不足のうえ人件費が上がって経常利益が減った分だけカラ残業が増えるだけですよね?

      補足日時:2023/07/28 18:10
  • 最低賃金を上げたら、正社員の給料は下がる。

    企業が人件費の増加に対応するために、正社員の残業時間を削減したり、退職一時金を年金化したりすると、正社員の収入は減少する可能性があり、正社員と非正規労働者の給与差が縮まると、正社員のモチベーションや生産性が低下するリスクがあり、最低賃金を上げただけでは、アルバイトさんとパートさんが少し喜ぶだけで正社員の給料は下がり中小企業は、更なる人件費の高騰と人手不足により倒産します。ですので、先ずは1: 103万の壁、106万の壁、130万の壁、150万の壁を改善し、外国人技能実習生の緩和と正社員に対し所得税の軽減策が必要と考えます。

      補足日時:2023/07/28 20:00

A 回答 (6件)

正社員も、最低賃金は適用されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて?

お礼日時:2023/07/28 18:11

> 各企業にそんな規約でもあるのでしょうか? 詳しく教えて?



各企業の規約の問題ではなく、法律の問題です。

最低賃金の引き上げは正社員へも影響あり!プラスとマイナスの影響をそれぞれ確認
https://www.niziiro.jp/article/514

> 正社員の場合、以下で計算した結果が最低賃金を下回らないようにしなければなりません。
> 月給額×12ヶ月÷年間所定労働時間

よって、現在最低賃金ギリギリの給料で働いている正社員は、最低賃金が上がれば、給料も上がります。上げないと法律違反になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低賃金並みの正社員にとってはアルバイトさんやパートさんより低い給料で働かせられてると思い、モチベーションや生産性が低下し、最低賃金を上げるだけでは、アルバイトさんとパートさんが少し喜ぶだけで正社員さんは、モチベーションや生産性の低下によりヤル気を無くし企業業績が下がり中小企業は倒産に追い込まれます。

お礼日時:2023/07/28 19:54

最低賃金換算の正社員なら上がります。


現実的に世の中の9割以上が最低賃金以上の給料設定なので、最低賃金があがったところで、正社員の給料があがるのかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人手不足の改善の為の103万の壁、106万の壁、130万の壁、150万の壁や、正社員のお給料改善が先だと思うのですが

お礼日時:2023/07/28 19:50

No.2です。



> 詳しく教えて?
詳しくも何もないです。
正社員と言えども、最低賃金未満は不可、という事です。

なお、最低賃金と言うのは、税込みですから、
税金や社保を引かれた手取りは、最低賃金を切ることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低賃金並みの正社員にとってはアルバイトさんやパートさんより低い給料で働かせられてると思い、正社員のモチベーションや生産性が低下するリスクがあり、最低賃金を上げたら、アルバイトさんとパートさんが少し喜ぶだけで正社員の給料はモチベーションや生産性の低下により、企業業績が下がり中小企業は倒産します。

お礼日時:2023/07/28 18:29

時給が50円上がったとして。


50円×5時間×週5日×4週間×12ヶ月=6万円
年収6万円上がろうが、なかなか生活は変わらないですよ。
非正規全員に支払いする企業が苦しくなるだけです。
すると、正社員の給与は上がりにくいでしょう。
基本給が上がっても何らかの手当てが削られそうですし。

貧富の格差は縮まるかもしれませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

しかもそれぞれの壁問題もまだ道半ばです。

これから中小企業の倒産は増加しますね、

お礼日時:2023/07/28 18:22

最低賃金レベルで働いている正社員は、上がります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

各企業にそんな規約でもあるのでしょうか? 詳しく教えて?

お礼日時:2023/07/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!