アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業は人手不足らしいですが、それならなぜ非正規雇用で正社員になれない人がたくさんいるのですか?

A 回答 (6件)

トップの経営陣が無能だから(笑)

    • good
    • 0

パートさん、非正規さんを、社員扱いにすると、交通費、保険(社会、雇用、退職金など)に加入したりその人の人生を保証しなければ成りません。


採用する企業に資金面での体力が無ければ、雇用はしてくれないでしょう。
    • good
    • 1

正社員にするには新卒がいいという感覚があるからです。



大手企業や公務員は生涯年収2億円を予め用意していないと一人雇わないのですが、これが中途採用になると計算が難しくなります。

そのため、新卒が必要な分の2億円は持っていても、中途採用用の生涯年収枠は用意しておらず、新卒枠とは別に換算しなければなりません。しかし、そんな費用は急に用意できるわけもないので貯まり切る前に非正規雇用を雇う費用に消えて行ってしまうのです。
    • good
    • 1

正社員にしたら人件費が増えるからです。



要するに、人手不足ではなく
安い賃金ではたらく労働者不足
なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業はつめたく、利己的ですね

お礼日時:2024/01/14 10:54

キモいオジサンは非正規で十分です。


そのくせプライドが高く大企業じゃないと仕事したくないなどと抜かす。
当然キモい氷河期中年独身オジサンは
自動的に一生非正規に決定となります。
非正規は変な人間ばっかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう、そういうものですか。
いろんな人がいますね。

お礼日時:2024/01/14 10:53

正社員にすると、労働組合に守られて給料も待遇も上げていかなければならないし、福利厚生にいままで以上にコストがかかるようになるし、簡単にはクビにできなくなるので、会社にとっては使い勝手が悪く、負担が増えるばかりになるので歓迎しないんです。



正社員の既得権を与えないで、会社に都合よく働いてくれる人を求めているわけですが、働く側では「そうは問屋が卸さない」と考えているわけ。

要するに、会社が求めている人と、働く人が求めていることが食い違っているんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正社員は守られているのですね

お礼日時:2024/01/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A