電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一軒家に住んでいます。
毎週末隣の家の娘が子どもを連れて帰ってきてとてもうるさく困っています!ひどい時は朝の6時前からうるさいです。その声で朝の6時前から起こされることもあります。
今日うるさいと言ったら家のチャイムを連打する様に鳴らしてきて、隣の家の人があなたなんて言いました?私あなたに何かしましたか?と言って怒鳴り込んできたのですが、毎週末うるさくしているは隣の家なのになぜ私が隣の家から怒らなければいけないのか納得出来ません。
やはりうるさいと言った私が悪いのですか?毎週末うるさくしているので、思い知ってほしいという意味で、1度だけ昼間に大音量で草むしりしていたらそのことも怒られました。
あなたがそのつもりなら私も考えますと言われました。
怒っている相手怒ってもダメだと思いとりあえずすいませんと何度も謝ったのですが納得いかずモヤモヤしています。
騒音が苦痛で毎週末家に居ない様にしているので疲れは取れず、仕事している感じです。
私はこのまま隣の家の騒音に悩まされて生きていかなければならないのでしょうか?本当に苦痛で仕方ありません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    他の近所とは家が離れているので連携は出来ません‥
    それにその家、大地主と言うかとにかく誰もその家には苦情言えない感じなんですよ‥

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 21:29
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    子供は元気に騒いでいても気になりません。子供の声ではなく、子供の親とその親の声が煩いんです。でも異常なまでの子供の鳴き声はうるさいと言うより、虐待ではないかと心配になるような声は聞こえてきます!
    平日は私仕事で家にいるので騒音は分かりませんし、隣の家の娘が子どもを連れて帰ってくるのは休日です!
    計測器ってそんなに簡単に借りれるものなのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 23:51
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    たまにすごい鳴き方するので虐待かな?って一方的に思ってるだけです。
    騒音で困ってるのに虐待してるって勘違いで通報したら、また怒鳴り込まれますよ!
    スマホの計測器アプリダウンロードしたのでとりあえずそれを使ってみます!

      補足日時:2022/10/30 08:04

A 回答 (6件)

計測器は私は借りてみたことがないので分かりかねます。

ただ行政で借りられることがあると聞いたことがあるだけです。何もしないよりは確認してみるのが良いのではと思い回答致しました。

虐待を疑うのであれば、質問のメインに来るのは「うるさい」ではなく「心配(あわせて、自分も辛い)」ではないですか?
虐待の恐れがあるなら児童相談所に通告一択ですが。
    • good
    • 2

行政に相談して、騒音計を借りましょう。


生活音というのは時間帯ごとに許容限度というものが存在します。
この質問だけでは、質問者さんが子どもの声すら許容できない神経質な人なのか、お隣さんが本当に異常なのかは判断がつきません。
(子どもが朝早く起きてしまうこと、また子どもは騒がしいこと自体は普通なので)
この質問だけでは、と言いましたが、どこに訴えるにしても同様です。聞いた側は、一人の主観的な意見だけではどうにも判断ができないものです。

ですので、まずは騒音計を借りて、毎日音量を計測してみてください。窓を開けたときと閉めたときは両方記録。
静かな平日も同じ時間に記録しておくと、いかに休日にうるさいのか分かると思います。
また、騒音が一瞬ではないことを証明するため、1時間ごととかで記録することをオススメします。
まずはそれを1ヶ月くらい。そしたら記録をまとめたものを持って行政に行くなり弁護士雇うなりすると良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ただ頭に血上って怒っている相手に大声で対抗しても解決しますかね?



1度やってみて、結果を出す事でしょ

後は、隣が騒ごうが気にしない事です
...今はこんちくしょうと思っているから脳裏から離れないものなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
休みの日の朝6時前から騒がれて気にしないのは無理ですよ。完全に睡眠妨害です。生活に支障きたしてます‥

お礼日時:2022/10/29 21:49

>私はこのまま隣の家の騒音に悩まされて生きていかなければならないのでしょうか?



正式に苦情として煩いから静かにしてもらえない?って言えばいいのでは?相手にとってみたら突然うるせーって言われても何の事だかわからんしょ^^;
もし俺だったら隣から突然そう言われても理解不能だとおもう。でもちゃんと来て説明されたら理解はできる。お宅の行動は感情をただぶつけてるだけなので、何の問題があって何の解決は求めているのかわからず、ただ罵倒されただけとしか思えないよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私の部屋2階で、テレビの音が聞こえないくらい隣の家の騒音が気になります。でも相手はそれを煩いと思っていなかったのですね!だから煩いと言われても隣の家のババアは私何かしましたか?と聞かれたのですね!
こちらは2年近く騒音に悩まされ、たった1度煩いと言ってすごい剣幕で怒鳴り込んできたことに納得がいかずモヤモヤしていました。
でも隣のババアは罵倒されたと思っていたのですね!納得しました。

お礼日時:2022/10/29 21:44

大声出せる練習でもして、次に怒って来たらそれ以上の声で怒鳴ってやりましょう



なんか、力には力でしか対応が出来ないみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
地声大きいので大声は出せます!
ただ頭に血上って怒っている相手に大声で対抗しても解決しますかね?

お礼日時:2022/10/29 21:32

ご近所さんと連携して苦情を言いましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!