dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プーチンがヤケをおこして、核ミサイル使ったら、人類滅亡ですか?

「プーチンがヤケをおこして、核ミサイル使っ」の質問画像

A 回答 (6件)

彼の発言方向は二転三転していますね。


・最初は「核の使用を躊躇しない」という恫喝。
・次いで「ロシアの安全が脅かされれば」という条件付け。
・では併合した地域も含まれるのかとなれば、微妙に範囲から外す。

この時点で、ロシア大都市への進軍、もしくはそれの実現が見えてこない限りは、核は使用しないと言っているようなものです。もちろん、ウクライナ軍にそのような進軍を許したならば、プーチンは用済みとなり排除されているでしょうから、次の者が判断することになるとは思います。

兵站もそこまで伸ばせないので、ウクライナもそこまではしないと思います。ロシアからある共和国を分離独立させて、ロシアとの緩衝地帯にすれば、プーチンの野望は達成されることでしょう。

プーチンは人一倍、強力な国家への野望を持っているのですけど、やればやるほど裏目に出ますね。体育の日に記録的短時間大雨を降らせたり、大晦日に台風の上陸を許したりという具合に、ありえないことを実現させるミラクルな指導者で、感動すら覚えます。今回もNATOに対する警告の意図もあったのでしょうけど、結果的にはNATOの拡大に貢献しました。

今の彼の核(関連)軍事行動の発言はこれです。
・汚い爆弾を使う

ウクライナが使おうとしている、というのが彼の発言ですが、人間、自分がやっていること、やろうとしていること、やったことが口をついて出てしまうものです。オウムの麻原も「毒ガス攻撃を受けている。サリン、ソマン、タブン・・・」と製造研究中のガスに触れていました。

東部でのロシアの撤兵は規定路線になりました。従前からここで戦っていた将兵を撤兵させるため、ロシア徴集兵を前線に立たせて時間稼ぎをしています。ここ数日間、ウクライナ軍の進軍が遅れているのはロシア徴集兵の頑張りではなく、雨と泥のためです。

従前からここで戦っていた将兵の撤兵タイミングで、ウクライナ軍を足止めするために「汚い爆弾」を使う、もしくはウクライナ国内に残してきた工作員を使って、各地を放射能汚染させるというのが想定されるシナリオです。特にザポリージャ原発に立ち入れなくするために核物質で周囲、内部を汚染させるのではないかということは懸念されます。

ロシア軍のように旧式な体制の軍隊を運用する国は、侵略にあたっては民間人攻撃による厭戦気分の醸成、占領にあたっては急速な同化政策(特に元住民と新住民の入れ替え)、撤退にあたっては徹底的な焦土化を行う傾向が顕著です。一人一人の人の好さなど無関係で、ロシアという国なりロシア軍なりという集団で見れば、今やっていることを今の価値観で判定しても「極めて醜悪な戦争犯罪」です。

汚い爆弾を使うのは、「ヤケを起こした」からではなく、「ロシアという国のメンタリティが為せる業」です。人類滅亡とはならないでしょうけど、ウクライナの国土やインフラ復旧に大きな支障となるでしょう。

もちろん、短期的にはロシア軍将兵を安全に達成させ、それ以上の掃討進軍を防止し、中長期的にはウクライナ軍のロシア本国への進軍を防止するためなんでしょうけど、そんな緩衝地帯の設置はロシア領の中に設けて頂きたいところです。

ロシアは解体され国連管理地域となるべきでしょうね。
    • good
    • 1

ロシアは6000基近い世界最多の核弾頭を保有しており、特に2018年に実戦配備された最新ICBM「サタン2」の威力は40メガトンです。

 これは、広島の原子爆弾の約2000倍に相当し、日本の面積の2倍ある米国のテキサス州を一発で吹っ飛ばしてしまいます。 こんな核兵器をロシアが全て使用すれば、当然人類は10回以上滅亡させられるでしょう。 更に、米国もロシアに匹敵するくらい多くの核弾頭を保有しています。 他の核保有国の核弾頭も、すべて地球上で使用されれば、人類は何十回も滅亡させられるでしょう。
    • good
    • 1

クリミア大橋の演出も爆薬量間違って崩落させたしね

    • good
    • 0

俺は世界の支配者だ!


だからウクライナに侵攻した!
俺ってすごいだろう! て
危ないヤツだ
    • good
    • 0

自動報復装置が付いてるので滅亡です。

    • good
    • 0

報復しなけりゃ、滅亡しない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!