電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庶民感覚の無いお坊ちゃま世襲議員を減らすために何が必要でしょうか?

私は個人的に、派閥の長老などの裸の王様を助長する年功序列を解体する為の「議員定年制度」が必要ではないのかと思うのですが?如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国会議員、定年制度が必要では? 政党に「内規」、高齢議員は反発

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202110/001 …

      補足日時:2022/10/30 13:10
  • 自民党は、衆院比例代表では「73歳以上は原則公認しない」という内規を定めています。2003年の衆院選では、当時の小泉純一郎首相(党総裁)が厳格に適用し、中曽根康弘、宮沢喜一両元首相らが引退しました。

    ところが昨年、党ベテラン議員らが大反対し今日に至っています。

      補足日時:2022/10/30 13:21

A 回答 (9件)

そう思います



しかしバイデン大統領も78歳、トランプ前大統領も76歳と
70歳をとっくに超えています

日本人が民主主義を理解し若い議員や女性を
選べるようになるべきだと思います

つまり、法律や党規約ではなく選ぶ側がの有権者が
勉強するべきだと思います

70代後半の政治家が30年後40年後の日本を
リアルに考えられるとは思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党の派閥が野党の役目をしていると言う学者がいますが、そんな事はないと思います。もう自民党は党利だけで株式会社化(家業化)し派閥の機能が停止していると感じます。ですので、養老院を国会の横にでも併設し「議員定年制度」で辞めて頂いた長老議員を集め名誉だけ与え意見だけ聞くのは如何でしょう?

お礼日時:2022/10/31 07:52

議員定年制にして、それでどうして


世襲を阻止できるんですか?

そこら辺りのロジックが不明です。

世襲を阻止したいのなら、選挙区を
いじらないと効果はありません。

たとえば、全国区一区にしてしまえば
世襲は大幅に減らせます。

その代わり、人気投票みたいになるし
意見が集約されず、何も決められない国会に
なるおそれが出てきますが。


そもそもですが、世襲が悪い、という
ことを説明する必要があります。

世襲政治家と非世襲政治家。
比較して、非世襲の方が優れているとは
思えないのですが。

民主党の菅直人さんは非世襲でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派閥の長老が世襲を”よし”としているからです。

お礼日時:2022/10/31 07:38

>世襲議員を減らすために何が必要(中略)


>「議員定年制度」が必要ではないのか

どうして世襲議員を減らすために「議員定年制度」が必要? 世襲議員の削減と議員定年制の実現とは、理論的関係性が見出せません。

。。。というか、議員定年制が実現したら現職議員は早々に世襲候補を立てるのでは?

まあ、世襲議員が一概に悪いとは思えません。問題は、親の「地盤」をそのまま受け継ぐため出来が悪くても当選すること。親と異なる選挙区から立候補することを義務付ければ良いんだけどね。

いずれにしろ、世襲や議員の定年に関する制限を設けようとすると、当の政治家が不利になるので実現はほぼ不可能。有権者が賢くなって議員を政策・人格本位で選ぶようになれば一番良いとは思う。

ただし、現実には「○○センセイの息子さんにしか投票する気は無い」とかいう有権者が大勢いるらしいので、見通しは暗い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世襲議員の悪いところは、家業感覚で政治を行い、のんびりしているところです。その世襲を切れない重鎮(高齢議員)は必要ないと

お礼日時:2022/10/31 07:42

キンペーみたいに廃止しようとするのが出てくる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

養老院を国会の横にでも併設し長老議員を集め意見だけ聞くのは如何でしょう?

お礼日時:2022/10/31 07:46

強烈な対立候補ですが、見当たりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

養老院を国会の横にでも併設し長老議員を集め意見だけ聞くのは如何でしょう?

お礼日時:2022/10/31 07:46

制度を作るのは政治家なので無理です。



庶民感覚のある政治家は残念ながらいません。
質問者さんは高校生くらいかな?
残念ですが、政治家は皆金持ちです。与党と野党も表向きは対決していますが議員を減らそうなどという世の中の声に対しては一致団結して黙殺してきました。仲は大変良好です。
与党と野党ではなく、金持ちと庶民で分かれます。政治家は皆金持ちですから仲間です。
また、仮に庶民感覚のある人が票を集められて政治家になっても多額の報酬と多くの特権により庶民感覚は無くなっていくので、世襲だけ減らしても意味はあまり無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・だったら、なお更 その世襲を切れない重鎮(高齢議員)は必要ないですね。

お礼日時:2022/10/31 07:45

一律に年齢で分けるのはいかがでしょうか。


年1回の定期健康診断とその結果の公表を義務づけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党は、衆院比例代表では「73歳以上は原則公認しない」という内規を定めています。2003年の衆院選では、当時の小泉純一郎首相(党総裁)が厳格に適用し、中曽根康弘、宮沢喜一両元首相らが引退しました。

ところが昨年、党ベテラン議員らが大反対し今日に至っています。

お礼日時:2022/10/30 13:21

>「議員定年制度」



素晴らしいアイデアですね!

では、質問者が選挙に立候補して法案を通してくださいね!
応援はしませんけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2022/10/30 13:05

その法案を、どうやって通すつもり?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいですか?

お礼日時:2022/10/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!