プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、円の価値がなくなるとよく聞きます。
貯金をしても意味がない!投資をとTVて言っており投資に興味がある学生です。
一発逆転の投資ではなく、長期間を見据えての投資を考えています。
資金は50万円。
どのような投資がいいのでしょうか?
投資に詳しい方宜しければアドバイスお願いします。

・ドルを買う?
・FX(ドル)?
・金?
・株?

A 回答 (9件)

私個人は20歳から投資に取り組んでおりますが、FXも投信も株も取り組んだのですが今は株を中心に投信に投資し、FXは止め、基金やiDeCo、ロボアドを増やしています。


株式投資はリスクが高いとも言えますが、正しく取り組めば成長率が高くなるので、長期的投資であれば銘柄選択と価格、配当を考慮すればリターンが見込めます。
配当を再投資に回す複利の力を活用すれば資産の成長も可能です。
一発逆転の投資の考えでボロ株に突っ込めばやられますが、経年高配当銘柄を少しづつ、コツコツ買い増すと配当所得が積み上がりますので、資産と収入の積み上げとなります。
投信のドルコスト平均法を個別株で取り組むわけです。
私個人は長期保有と短期取引をするのですが、長期保有はJTやキャノンなど大型株で連続高配当銘柄を年数を掛けてコツコツ買って配当所得を増やしました。
含み損がややあるも、既に配当所得がそれを超えており、トータルリターンでは利益オーバーで、今損切りしても還付税が戻ると資金が増える状況です。
一旦損切りして売却資金で買い戻せばポジションが戻り、損だけが浮き出て還付税が戻るので、損を出してもプラスになります。
資産が増えてくると難平買い、空売り、損切り後のポジション調整など方法は増えてきます。
株式投資は特定口座で取り組めば、申告分離ですから健康保険料や住民税に影響が無く、節税効果もあります。
大きく儲けようと考えなくてもコツコツ積み立てればよいので、慢性的に高配当で大型で、割安である銀行株などへの投資は良いと思います。
大手銀行や地銀上位行は、常に高配当で低位な傾向が見えます。
預金するよりも断然資産は増えます。

FXは素人が取り組むと損が大きくなる傾向が高く、確定申告の手間もあります。
ドルは既に高いので、スワップ目的以外では今がタイミングではないかと。
金も既に高いですし、インカムが無いので。

また、積み立てNISAやiDeCoなど積み立て型の投信も有効と考えます。
米株インデックスは成長性とリターン率が高いです。

50万円と限られた資金ではそれほど増えませんが、今後の収入を足しながら積み立てて行き、リターンを再投資して掛け目の力でテコ入れすれば1000万円や1億といった資産拡大も夢ではないと思います。
 
あなたの最大の元本は現金50万円ではなく、若さです。
これから金融リテラシーをたかめ、知識を付けてゆけば必ず差が出ます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

投資はやっていますけど、貯金や給料から出したことないですね。



基本的には仕事で勝手にポイントやらあぶく銭が入ってくるので、それが年間で40万円くらいになるから非課税のNISAとかにぶち込むんです。

投資というのは気にすれば気にするほど時間を奪われます。だから、本来はないつもりのお金から出すんです。そうすれば減ろうが増えようがどうでもいい。投資はあまりあてにしてやるもんじゃありません。

基本的には手に職をつけて稼げるようになって、余ったお金で投資するもんです。最初から諦めて投資に金を預けて大事な若い時間を潰すもんじゃない。
    • good
    • 0

株式ですね


50万円を株に投資をする
10回倍にすれば
50億円になります
計算機でどうぞ
2XX=と置いて
50置く=を10回押せば
50億になります
    • good
    • 0

学生なら50万円程度なら素直に英語とか自己投資するのが一番いいよ。



それで、就活でいいところに就職してください。
    • good
    • 1

インフレ=株高です。

    • good
    • 1

円が安い状況と他の国の金利が高くて、これからも上げていこうてなる場合は、ドルを買っていく動きと金利が高いので、株ではなく債権購入する動きになります



だけど、逆にいうとドルは高値掴みする可能性が高いし、株は底だとも言えるので、儲ける思考としては、取り分の多いの方へ舵を切り、思い通りならなかったら、損切りするてことです←ここ大切 投資て損する事もあります てか、初心者は損するものだと思ってください
    • good
    • 1

まずは小額からで、しかもあなた様は初心者な様だから、投資一任型のロボアド系などがよいかなと思いました。



参考↓
https://www.global-link-m.com/media/net-securiti …

自分でこれは・・とおもったもので初めて見るのがよいですよ。急激に資産が増えることはあまり期待できませんが、逆に相場の急激な下落時にも比較的よく持ち応えてくれますので、ドキドキしなくて済みます 笑。
ロボアドの日々の動きやポートフォリオの内容を眺めながら色々調べていくと、投資に関する色々な情報が得られます。それらを知った上でなら、リスクがやや高い投資先にも挑戦できると思います。

ご検討をお祈りいたします^^。
    • good
    • 1

金か外国株かだと思いますけれどね。


ただ投資対象は分散しないとリスクが大きすぎます。

FXは丁半博打です。貯蓄ではありません。
儲けをだしているのは一部で多くの人はトータルで損をしています。
    • good
    • 1

>円の価値がなくなる


なくなるわけではなくて、為替が安くなっているとしたら、その対象通貨との関係で相対的に低下しているということです。なくなるということとは全く違います。

>貯金をしても意味がない
意味がないことはありません。ただ、貯金の形で資産を保有していても、その価値が低下するリスクはあり、安心でもないということです。

>どのような投資がいいのでしょうか?
それは人によって違い、あらかじめ「これがよい」という答えが定まっているわけではありません。
まずご自身の投資の方針や目標を、わからないなりでいいので、自分で考えてみることです。それができれば、だったらこれという投資対象が定まってきます。

>・ドルを買う?
>・FX(ドル)?
ほぼ同じことです。

金はそれ自体は配当もなく、価格は変動しても成長することはありません。

勉強という意味では、株式の個別銘柄を買ってみるのがよいかと思います。
ただ、それで儲けようとかいう意識はあまり持たずに、経験、勉強というところを重視してです。

例えば、三菱UFJフィナンシャル・グループとトヨタ自動車を100株ずつ保有。7万円と20万円ぐらいです。実際に株式を保有すると、それ以前とは興味・関心のあり方が違ってきて、いろんなことに目が向くようになります。そのこと自体が株式投資の意味、効果とも言えますので。
別に最初から米国株でもかまわないです。

あとは積み立てNISAとかiDeCoなどで、インデックスファンドの積み立て投資でしょうか。

とりあえず大きな書店で資産運用全般についての入門書を購入して、基本的な知識を身につけてからスタートされることをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!