プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし宣戦布告してないとしたら・・・? 今やっていることは何のでしょうか?素朴な疑問です。
戦争ってどちらかが宣戦布告するのではないでしょうか? 

それともいまだに「特別軍事作戦」中なのでしょうか? 特別軍事作戦とはいったい何のでしょうか?
やっていることがハチャメチャで、大国としての横綱相撲のかけらもな感じないのは私だけ?
実力差ってこんなにも無いものなのでしょうか? 制空権が無いと大国が大国としての戦争は出来ないという事なのでしょうかね?

A 回答 (6件)

ロシアウクライナの紛争?戦争?


これってどちらかの国が宣戦布告したんでしょうか?
  ↑
していません。
だから、侵略ではなく、侵攻という表現に
しています。
確か、朝鮮戦争の時も、そうでした。




もし宣戦布告してないとしたら・・・? 
今やっていることは何のでしょうか?素朴な疑問です。
戦争ってどちらかが宣戦布告するのではないでしょうか? 
  ↑
紛争でしょうね。
昔の言い方だと、事変。



それともいまだに「特別軍事作戦」中なのでしょうか? 
特別軍事作戦とはいったい何のでしょうか?
 ↑
実態は戦争です。
言葉遊びをしているだけです。



やっていることがハチャメチャで、大国としての横綱相撲のかけらもな感じないのは私だけ?
実力差ってこんなにも無いものなのでしょうか? 制空権が無いと大国が大国としての戦争は出来ないという事なのでしょうかね?
 ↑
制空権とか士気とか色々ありますが
ああした独裁国家、てのは弱いですよ。

日露戦争のとき、戦力差がありすぎたので
多くの国は日本の敗北を予想しました。

しかし、米国大統領ルーズベルトは
日本の勝利を予想していました。

「ロシアはニコライの独裁だが、
 日本は民主化が進んでいる。
 故に、日本が勝つ」

民主国は、国民が、自分の国だから、という
意識が強く、戦争に協力するのですが
独裁国家は、国民の協力を得られません。
    • good
    • 0

>戦争ってどちらかが宣戦布告するのではないでしょうか? 



それ以前から、ウクライナ国内のドンバス地方でウクライナ人同士の殺戮を含むネオナチのウクライナ軍によるドンバス戦争が2014年からずーっと続いてます。

そして今年、ロシアは同盟国となったドンバスに進軍し、ウクライナ軍の攻撃を受け、集団的自衛権により反撃と同時に、特別軍事作戦として、キエフのゼレンスキー暗殺も実行に移していますが失敗しています。

>それともいまだに「特別軍事作戦」中なのでしょうか?

真の敵は米国と認識を切り替えた現在も、ロシアは一貫して特別軍事作戦としています。
親族のある人も多い、同じソ連の兄弟国なので、ロシア人として、ロシアの国家としては、本来戦う相手では無いので、戦争としないのではないかと。

>やっていることがハチャメチャで、大国としての横綱相撲のかけらもな感じないのは私だけ?

ロシアとしては、ドンバスの殺戮を続けていたネオナチのアゾフなどの主力部隊を殲滅すれば終わりとみていたので、そこに注力し、ここまで米国バイデン政権が米国民から批判を受けるまで本気になるほど、莫大な額の資金支援やNATOの支援があり、主力が外国人傭兵(実質NATO。一部テロリストも含むかと)の現在の部隊になると想定していなかったと思われます。

ただ、冬将軍とインフラ攻撃は効果的に働いている模様なので、あれだけ停戦を拒否していたウクライナからの停戦の話の噂のようなものも出てきているようですので、今の路線の戦略は続くと思われます。
    • good
    • 2

ロシアの、国家としての一方的な暴力です


当然戦争ではありません
ロシア国民の総意で行われているのではない
ロシアは完全に狂っています
中国といい勝負
両国とも、人類の真の敵です
    • good
    • 1

宣戦布告はしてないですけど、ロシア側が不意打ちで攻撃を開始しましたね。


もうどちらの国も戦争をしていると思っていると思います。

ロシアはクリミアが簡単に占領出来たことで、ウクライナ全体も簡単に制圧出来ると考えていたようですが、初手でキーウ【首都】を占領して、暫定のウクライナ大統領などを選んで、今のベラルーシみたいにしたかったと思いますが、見事に失敗して泥沼の長期戦になりましたね。
これは、アメリカを含むNATOが、ロシアが攻めてくると予め警告して、ウクライナも準備をしていたのも関係していると思います。
戦争が始まってからは、大義のないロシアの味方は少なく、ウクライナには国を守るという大義があり軍事支援を含めた沢山の支援が世界中から集まっているのが、本来なら不利なウクライナがロシア相手に優勢に戦っている要因ですね。
    • good
    • 1

約1ヶ月前にドネツク、ルガンスク、ザポリージャ、ヘルソンをロシアに併合する宣言をしました。

そして、予備役の兵を対象に召集し、併合した地域に送りました。

これ以前を、『特別軍事行動』とし、これ以降を『戦争状態』と判断してください。

>実力差ってこんなにも無いものなのでしょうか?

ウクライナには、欧州諸国、アメリカより最新の兵器が投入されていると共に、ウクライナに交じって米兵、英兵も参戦しているようです。
クリミヤに通じる橋の爆発は、英国の諜報部に依るものだと言われています。

早い話が、第三次世界大戦はもう始まっていると言う事です。
日本は、何もせずに大人しく見ていましょう。
そうすれば、日本に核ミサイルが飛んでくる事は無いです。

それよりも、党大会が終わった今、台湾侵攻がヤバいです。
こちらは、日本に火の粉が降りかかる事は必至ですね。
    • good
    • 2

近代の戦争で、宣戦布告して始まった戦争はありません。

 第二次世界大戦も、朝鮮戦争も、ベトナム戦争も、湾岸戦争も、イラク戦争も、その他諸々の戦争も全て宣戦布告なしで戦争がはじまりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!