アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積み立てニサを始めますが、かの有名なウォーレン・バフェット氏も推奨しておられるS&P500に長期投資で20年後には元本が倍くらいにはなってますかね?
アメリカが戦争でもしない限りは、米経済は成長し続けるという素人考えです。

A 回答 (5件)

倍になるかはわかりませんが、増える見込みがあるってくらいでは。

基本的にNISAは投資なので、あまり自分のお金でやるものではないです。

動画広告とか趣味でたまたま得た収入、もしくは雑収入などを免税として入れておくもので、貯金や給料から出す人は頭がおかしいと思います。減っても自己責任です。それなら自己投資したほうがいいと思います。
    • 0

過去みると30年くらいは停滞は何度かありますので20年なら半額になっている可能性も考えたほうが良いかと。

近年だと当時時価総額世界No1だった日本株はバブル崩壊で半額になっていた期間が長かったですし。私はアメリカは歴史上最大級のバブルにあると勝手に思っていますので、万が一にでも崩壊すれば、日本よりも長い停滞が訪れるのではないかと思っています。
もちろん、そうならない可能性も高いです。そのため、捨てても良い程度の資金を米国を含む投信に入れています。まぁ大暴落したら他の国も大暴落で現金や現物が最強の資産になるかもですけどね。
    • 0

・わからないです。

それは明日、世界でなにが起こるかは誰にもわからないということです。

・経済は中長期で見れば成長し、企業も全体として見れば成長して利益をあげるという前提に立てば、20年後に元本が倍というのはそんなに高い目標でもなく、十分実現の可能性はあるでしょう。

・最近はS&P500とか世界株式のインデックスファンド積み立てが一般化している印象があり、それはそれで別に悪くもないと思いますが、個人的には少し個別銘柄を保有してみることをすすめますけどね。
    • 0

積み立てNISAはその名の通り積み立て型ですから、毎月一定額の投資を継続するわけですので、例えば毎月30000円積み立てを継続すると20年で累計720万円で、7%利回りを想定して1531万2182円となります。

従って増えた分が811万2182円となり倍以上にはなりますね。
非課税分で164万7990円ですから非課税分が大きいですね。
    • 0

20年で2倍は余裕です。

• 0