アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれそう!!とか、レイプされそう!!って緊急事態に救急車や警察に電話したけど出先で現住所が分からない!!そんなときどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

110番では全国に、


緊急の場合において、携帯電話の位置情報、もしくは基地局の
情報を収集する。行為があります。
おおよその位置はわかります。
警察は、詳しい位置情報が分からなくても、
近くまではすぐに向かってくれます。

119番でも同じように導入している自治体が多いです。

それらの場合、おおよその位置は、警察、消防がつかんでくれます。
どの建物に近いか?周りに何があるか?を伝えることによって、
場所が判明していきます。

固定電話の場合は、すでに場所が決まっている。ということになります。

私の場合、救急車を携帯電話で呼んだ時に、
自分の住所が言えませんでした。
それでも、消防は、救急車、消防車を派遣してくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。
にこにこぷん。

お礼日時:2022/11/02 13:01

電話してる時点で、相手方は場所特定できますので、住所が分からなくても現場に出動できます



知り合いの刑事さんに教えてもいました
    • good
    • 0

交通事故を目撃して、


100番に電話しました。
住所は、わからないと伝えましたら、
「こちらで、わかります」と言ってました。
携帯の位置情報でしょうね。
警察、恐るべし。
    • good
    • 0

電柱が近くにあるなら電柱番号ってのが書いてあるので、それを伝えることで救急機関に住所を特定して貰うことができます

    • good
    • 0

電信柱があればその番号で特定できるそうです。


いざという時に、役立つかも!? 電柱番号
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/kojimach …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!