dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脈拍が高いように見えますが、大丈夫ですかね?
20歳男です。安静時に測りました。
体温:36.6℃
SpO2:97%

「脈拍が高いように見えますが、大丈夫ですか」の質問画像

A 回答 (4件)

看護師20年しています。

脈拍95は、許容範囲内です。正常値は60~80と定義されていますが、100以下であれば、問題ありません。

アスリートの方は脈拍は低めです。1回の心拍出量が大きいので、心臓も鍛えられて、脈拍は低めの方がほとんどです。

気にしなくても大丈夫です!
    • good
    • 0

血圧には測定のバラツキが出ますが、脈拍数にはそれが出ません。



安静時に測っているのなら、脈拍数が95なのはかなり高めです。女子マラソンの金メダリストだった高橋尚子は、脈拍数が40弱でした。

彼女は心臓が大きかったので1脈拍で送り出せる血液量が多く、脈拍数が40にならなくても十分な血液量を全身に送り出すことができました。
    • good
    • 1

血圧計には誤差がありますで、安静時に計12回測定して各測定値


をメモします。
各測定値の内、最小値の値と最大値の値を除いて合計し、10回分
の平均値を計算します。
この平均値が大きく変動していなければ健康であると考えます。
なお、大きく変動した場合は適切な病院に受診して、健康状態を
診断してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

市販の測定器なんて、安定しないこともよくあるよ。


5回ぐらい測って、平均値でも取りな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!