電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人(21歳)がスノボでの事故で外傷性脳内出血を起こし、入院しました。

近くで見ていた人の話だと、ジャンプの着地に失敗したときに頭を強く打ちつけ、はじめは非常に痛がりながらも意識はあったようですが、駆け寄ったときには意識を失っていたそうで、すぐに病院に運ばれ、手術しました。

手術は成功し、命に別状はないとのことで、現在は腫れを防ぐため体温を下げての治療が行われています。

医師が言うには、外傷性脳内出血で前頭葉に損傷が見られるとのことで、術後5日が経った現在、まだ意識は戻っていません。

意識が戻る大体の目安や、考えられる後遺症、治療法などなんでも構いません。
今後予測される事態について知識をお持ちの方がいられましたら、ぜひ教えていただけますでしようか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたしは「残ってしまった後遺症」のリハビリをしている者なので、

急性期の治療に関しては詳しくありませんが・・・。

「高次脳機能障害」という後遺症について少し知っておかれるといいかもしれません。
(ネットで検索するといろいろと情報が得られると思います。)
特に前頭葉の損傷となると、「手足が動かない」というようなこととはちょっと違う、
やっかいな(という表現はよくないと思いますが)問題が生じる可能性がありますので・・・。

とはいえ、まずは今の段階を乗り越えることですよね。
ご家族は心身ともにお疲れだと思いますので、
ご友人のみなさんでいろいろと支えていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考人なりました。
さっそく調べてみたいと思います。

脳内出血の程度によりレベルは様々なのでいつ意識が戻るかはわかりません。

ですが、オペをし低体温療法をしているということなので、かなりの損傷があったのかと思われます。
何度まで下げていたのかわかりませんが、元の体温まで戻すのにも何日もゆっくりと時間をかけます。
復温終って呼吸器を離脱していくまでは鎮静が必要ですので薬を使って眠っているのもあると思います。鎮静剤をきっても腎機能の低下などによっては意識が戻るまで少し時間がかかる場合もあります。
鎮静剤をきって2日経つ…という場合は意識の回復が難しいと考えられます。
復温時も状態が悪化する危険はあります。
まずは復温が無事に終わることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

昨日体温を平熱に戻し、麻酔を切り、そして今日になって無事意識が戻りました。

すこし会うこともできて、しっかり自分のことを認識してくれ、手を握ると割としっかり握り返すこともできていました。

後遺症が残るのは必至と言われましたが、なによりも意識が戻ったことにホッとしました。

これからどんな症状が出て、どんなリハビリをこなしていくかはまだわかりませんが、できるかぎりサポートしていきたいと思います。

ご意見をくださったみなさん、本当にありがとうございました!