アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏はダラダラ汗もかくし、歩くだけで疲れる。
いかにも体力使う感じです
一方冬はやはり寒さを補うために身体を温める必要があるはず。
きっとその分カロリー消費してそう

いったいどっちがカロリー消費多いんですか?

A 回答 (4件)

#3です。



私はじっとしていた場合を例として書きましたが、
体を動かすとエネルギーは必要ですよね?
では同じ運動をすると夏より冬の方がエネルギーを必要なので
冬の方が痩せやすいです。
逆に同じカロリー消費をするには(屋外の場合)
冬より夏のほうが運動量は多く必要です。

冬は体温が上がりにくいけど、体の中ではは体温を上げようとしてエネルギーをつかってます(夏以上にカロリー消費してます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動してても冬の方がカロリー消費するんですか!?
驚きです
夏の方が疲れる・・・

お礼日時:2007/04/25 14:41

人間恒温動物なので、一定の体温を維持しないといけませんから、寒さを補う為にというより、体温を維持するためにエネルギーが必要ですね。


夏は確かに汗をかいたり歩くだけで疲れますが、
逆に夏にじっとしている場合生命維持にエネルギーはあまり必要ありませんが、冬(寒い中)はじっとしててもエネルギーを消費しますので
体を動かしたら更にエネルギーは消費されますので。

冬ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏に運動したらやはりもっと体力(カロリー)使うんですかね?

さっぱり分からなくなりました・・・

お礼日時:2007/04/23 13:35

夏の疲労感は、体温の上昇から来るもの。


汗をかくのは、体力の消耗の結果ではなく、上がる体温を下げるため。

冬は寒さを補うために余計にエネルギーを消費しそうですが、人間は服を着て調整してしまいます。

結論としては、大差ない。

ただ、冬の運動はなかなか体温が上がらないので、疲労しにくいから、夏より運動量は増やせると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大差なしなのですか?

先の回答の方と矛盾してしまいました
どちらが正しいんでしょう???

お礼日時:2007/04/23 13:34

冬の方が消費カロリーが多いです。


人のカロリー消費で圧倒的な割合を占めるのが「基礎代謝」です。
この基礎代謝は、気温が下がれば上がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夏の方が疲労もするけど、冬なのですね

お礼日時:2007/04/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています