電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37.6は熱ありますか?

A 回答 (6件)

微熱ですね。

    • good
    • 0

うちの職場では、理由はどうあれ37.5°あれば、このご時世なので出勤停止です。


もし約束事や大切な予定があったとしても、今一度冷静に行動してみてください。予定を取りやめる勇気も大切だと思います。
私は持病がある為、定期的に熱を測っていますが、もしでしたら、何回か測ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

このご時世、休んでください、って言われますよね。


あなたの平熱は分からないけど、+0.5℃からは発熱らしいです。

これは1ページだけ読めば十分だと思いますが↓
https://www.med.nihon-u.ac.jp/up_pdf/20200512184 …
    • good
    • 1

日本人の平均体温に関して、多人数の健康な人を対象にして正確に測定(わきの下の然るべき位置で十分な時間をかけて測ることが重要です)した信頼できるものとして今回二つの報告を見つけました。

一つは1957年に東京大学で3,000人以上を対象にして行われた平均36.89°Cという報告。もう一つは1993年に湘南短期大学で827人を対象として行われた平均36.67°Cというものです。いずれもやや古い報告ですがおおむね36°C台後半が平熱と考えて良いでしょう。また体温は気温などの外部環境や、測定される人の運動状況や、検温する時刻によっても異なってきます。通常およそ1°C弱の変動はあるそうです。とすると36℃後半を中心として前後1°C以内は平熱と考えて良いことになり、37.5°C辺りを発熱の目安と考えても問題はなさそうです。

 しかし病院で発熱の有無を尋ねている場合は、単に温度を確認しているだけではありません。病的な体温の上昇があるかをお聞きしていますので、37.5°C以下でも具合が悪くて普段の体温より高い時には「熱があります」と答えて問題ありません。37.5°Cは目安です。
    • good
    • 0

平熱が不明ですけど、ちょっと高いですね。

    • good
    • 1

学校を休む基準としては37.5からが一般的ですよね…



そう考えたら熱があると考えてもおかしくないとは思います。

ただ、平熱にもよります。平熱が35.5〜36.0と低めの人だと37.6は熱があると言えるでしょう。
しかし、平熱が元々37.0前後の人は微熱程度でしょう。

ちなみに私は平熱が高めなので37.2くらいあっても普通に登校しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!