電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工心肺を使って心臓手術をするとき、体温を低体温に保つことってありますよね?あれってなぜですか?どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

低体温法の事ですね。
あれは体温を下げて、代謝を鈍らせ酸素消費を減らす事で、血流減少・断絶によるダメージを少くする為です。
特に脳や肝臓など酸素消費が大きい所の防御に有効です。
しかし、それにより免疫力も下がるので感染には十分な注意が必要です。

参考URL:http://www.skh.saiseikai.or.jp/ce_eng/ecc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー!なるほど!!!わかりました!納得納得!!本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

お礼日時:2003/04/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!