プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の体温は35.5位です。「低体温=冷え性である」と聞いたことがありますが私はとっても暑がりで汗かきの為、自分が「冷え性」だとはどうしても思えません。でも体温はいつも35.5位です。

妊娠を望んでいる為、体温をあげたほうがいいのかなぁとはいつも思うのですが、常に暑く感じているので対処する気にならないのです。
それでも体温を上げるように努力したほうが良いのでしょうか?
可笑しな?質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も体温が低く(35.7くらい)暑がりで汗かきです。

今年の夏は越えられないかもしれないと今から戦々恐々としています(笑)
よく言われるように太ってもいますが冷え所とは全く縁がありません。
今年の冬はとうとう一度も暖房をつけませんでしたよ。
真冬でもちょっとポケットに手を突っ込めば信じられないほど暖かくなります。
寝るときも足先までしっかり血が行き渡っている感じです。

ただ、低体温はやはり色々と差しさわりがあるようですので
妊娠について本気で考えているのなら、一度婦人科で検診を受けた方がいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

私とほんとに似てますね(笑)
「低体温」に関しては今までまったく気にしなかったのですが、妊娠を考えるようになってからは私の中では結構深刻になりつつあります。
でも暑がり&汗かきというのも私にとっては悩みでもあるので、更に体温を上げるとなるとどうしよう?ってなってしまうんですよね。

婦人科も検討中してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

基礎体温が低いから熱がりなのは当然でしょう。

だって、自分の体内が低温であったら、体外の温度が多少低くっても自分の体温より上であれば暑いと感じると思いますよ。だから汗もかくし....。脳が体内温度より体外温度が高いと認識すれば体から熱を放出しようとするからです。妊娠と低体温は関係ないと思いますよ。個人個人、基礎体温は違いますから。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
考えてみればおっしゃる通りですよね。
不妊を克服した方の意見では、「なるべく体温を上げるようにした」というのをよく聞くので気にしすぎたのかもしれないです。

ありがとうございました。