プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなのありますか?

SSDの取り替えめんどくさいのですが…

型落ちになったwindowsノートで、UbuntuとかAndroidとかChromeOSとかブート出来ると楽しいと思えてますけど…

A 回答 (9件)

自力でSSDから削除したデータを復旧する方法をご参照ください。


https://4ddig.tenorshare.com/jp/computer-data-re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2022/11/10 22:17

PC カードには、Express(PCI-Express) カードと PC(PCMCIA) カードがあります。

PC カードは、古いノートパソコンにしか装着されてません。Express カードは、PC カードの後に策定された規格で、ノートパソコンに各種インターフェースを提供していましたが、最近は PC カードスロット自体がありません。

PCカード
https://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%AB%E3%83% …

ExpressCard
https://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard

これは、ノートパソコンが薄型になった所為と、USB インターフェースが多彩になったためですね。特に、最近の USB Type-C インターフェースは、ほぼ万能と言ってよい程の各種インターフェースを提供してくれています。

質問者さんの持っているノートパソコンには、Express カードスロットや PC カードスロットがあるのでしょうか? PC カードのインターフェースは、パラレルインターフェースでかなり低速なので、現在の SSD では使えません。Express カードスロットなら、PCI-Express×1 のインターフェースなので、SATA SSD が接続可能です。

当然、SSD の Express カードがあれば、交換することが可能ですね。昔の PC カードは、HDD がありましたけれど。実際、下記の 5GB の PC カード HDD を持っていたように思います。

大容量 5GB の PC カード型ハードディスクの発売について
https://www.global.toshiba/jp/news/corporate/200 …

最近の技術なら、Express カードの形状に SATA SSD なら 1TB くらいは楽に入るでしょうね。しかし、インターフェースが PCI-Express×1 になるので、NVMe SSD は速度が出ませんから、多分使えません。まぁ、現在のノートパソコンには Express カードのスロットがないので、あっても使えませんが(笑)。

まぁ、一般的な Windows は、リムーバブルメディア(USB)からの起動はできませんが、Mac や Ubuntu 等の Linux は、外付けの SSD や USB メモリからも起動できますので、それらで楽しめば良いのではないでしょうか?

超小型の USB3.0 メモリ等に、Ubuntu を入れて Live USB メモリを作成すれば、装着したままでも、Windows と切り替えて起動できるようになります。

Ubuntu 14.04 起動USB メモリ作成 ( 変更データ保存領域あり ) と Ubuntu 14.04 日本語化
http://kumasan1949.zouri.jp/ubuntu.html

Ubuntu 14.04 での説明ですが、最新の 22.04 LTS 日本語 Remix でも作成できるでしょう。

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

Ubuntu Desktop となっていますが、これは画面の GNOME デスクトップのことで、ノートパソコンでも問題なく動作します。Wi-Fi も SSID とパスコードで簡単にインターネットに接続できますし、音楽や動画の再生も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご説明感謝します。
ないみたいですかね~。
参考になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2022/11/10 22:12

出来るかどうか分からないけど、CFアダプタかまして、CF-SSDアダプタもかませば・・・。


たぶん動かないだろうけど、繋ぐだけはできるかと。

Amazon.co.jp: Transcend CFカード専用 PCMCIA ATA アダプター(Type2) TS0MCF2PC
https://www.amazon.co.jp/dp/B0009M069Y

Amazon.co.jp: ZITAY CCTECH CFAST - SSD CFAST 2.0 メモリーカード - SATA SSD 2T ハードドライブカードアダプターコンバーター SATA M2 BMPCC 4K 6K ZCAM E2 BMD Canon C200 C300 1DX MarkII
https://www.amazon.co.jp/dp/B08H1X44C9

Amazon | ZITAY CFexpress Bカード - NVMe M.2 SSD 2T SSDアダプター CFexpressカードエクスパンダー ダダミーカード 交換用 Nikon Z6 Z7 D5 D6 D850 D500 Panasonic DC-S1 S1R Canon EOS 1DX MarkIII R5 C500 MarkII
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HJB2C6L

SDカードスロットのことだと、ちょっと無理かなぁ。
SDカード版があればいいんだろうけど、見つからない。電力の問題かなぁ。
素直にSDカード使えば、遅いけど出来るとは思う。昔SDカードにOS入れて起動させて遊んだ記憶はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
ssdが抜き座しできれば多様化しているOSに対応できるのですが…

お礼日時:2022/11/10 22:14

PCカードスロットそのものが無いノートPCが主流となっているので、昔の規格のインターフェースで接続させるSSDというのは今となっては発売する意味も薄いのです。



現在はSDカードに対応したメモリスロットが採用されているモノが一般的ですので、SSDと比較して耐久性も低いSDカードでOSをブートさせるのか否かって事を考えるしかないかもしれませんね。

後は、そのノートPCがブート可能デバイスとしてメモリカードスロットを選択できるか否かですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDカードは標準的に用意されてますけど、完全デジカメ用って感じですよね~。

お礼日時:2022/11/10 22:21

PCカードスロットとは、SDカード用スロットのことと思います。


SDカード、USBメモリー、SSDは、記憶素子自体は同じです。
SSDは、書き換え制御という機能をつけて信頼度を増し、
HDの代替品として開発されたもので、
交換が可能なように外形もHD同等なのです。
信頼度を無視すれば、同じものです。

> … とかブート出来ると楽しいと思えてますけど…
マルチブートドライブは、
SDカード、USBメモリー、SSDとか、内臓や外付けも問わず、
どんな形でも、容量に応じて構成できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スロットがあるなら使えば良いのにって感じでしたが…

お礼日時:2022/11/10 22:20

某有名電器街パソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、古いノートパソコンならば、大変面倒ですが、内部のHDDを、SATA接続のSSDに交換するのがベターです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~
引き出しにしてくれないのは、この世界がwindows派閥だから(笑;)

お礼日時:2022/11/10 22:16

PCカードの後継のExpressCard規格ですが、一時、SSDが販売されていました。

今となっては見つからないと思いますが。
https://www.techpowerup.com/30612/lexar-launches …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるにはあったんですねー

お礼日時:2022/11/10 22:18

USB外付けのSSDやHDDからWindowsできるソフトはあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

eSATAのカードは売ってますけど、ブートしそうな感じしないし…
聞くとブートって何的な(汗)

お礼日時:2022/11/03 14:19

ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

作って欲しいですよね~

お礼日時:2022/11/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!