アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財源=税金という方程式から今だに出れない?
国債発行というのが現代はあるのだよ?
国債発行が国民の負担になるというがそれは間違い。なぜなら、国債発行は日銀当座預金でしかやり取りできないからね。

質問者からの補足コメント

  • 政府の資産はそれより多いからお釣がくるよ。

      補足日時:2022/11/03 15:01

A 回答 (5件)

それが本当なら、日銀は金利を欧米並みに上げているでしょう。

    • good
    • 0

国債の半分は日銀が買っています。



日銀は政府の一部門ですから
自分で自分に借金しているような
もので、問題になりません。


残りの半分は市中銀行です。
市中銀行のお金は、我々国民の預貯金
です。

だから、国民負担にはなりません。


それなのに、財務省は国の借金が、
国民一人当たりの借金が800万とか
宣伝して、健全財政主義を守ろうとして
います。

その結果が失われた30年です。

日本だけです。
先進国で、ここ30年、GDPが
増えていない国は。
    • good
    • 0

債券の発行というのは、現代になって現れたものでは無く、お金という制度が生まれる前からある概念です。

    • good
    • 0

そう言う事を書くから「経済を勉強しろ」と書かれるんだよ。


まっ、妄想人だから妄想を書くのは当たり前なのだろうが。
「財源=税金という方程式から今だに出れない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不都合になるといつもそう。

お礼日時:2022/11/03 15:25

現在の日本国債残高は1000兆円を超えてます。


毎年幾らかを返済してますが、その返済は税金だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国債は日銀5割、民間銀行4割、その他1割

お礼日時:2022/11/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!