プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルスに詳しい方にうかがいます。

新型コロナウイルスっていつまでたっても終わりませんね。
スペイン風邪が、人類が集団免疫を獲得して終わったんで、新型コロナウイルスもそうかと思っていたのですが、どうやらそうなりそうにないですね。なんせ、ワクチン打ってもコロナになっても、免疫力が数ヶ月でなくなってしまうんですから、必ず誰かがなってしまって終わらない。
新型コロナウイルスはどういうふうに終わっていくものだと考えられているのですか?
たとえばグレイシー柔術ならば、相手の上に乗っかって、つまりマウントポジションをとって、殴って攻撃して相手があお向けになったらスリーパーで決めるというのがひとつの理想の結末ですが、新型コロナウイルスの理想の結末ってどういうものですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ワクチンも一部の人しか摂取していません。

無くなりませんよね。
withコロナでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!納得です。
お返事ありがとうございます。

スペイン風邪は終わっていないですよ。

季節性のインフルエンザとして今も残っています。毎年秋になるとインフルエンザワクチンを打って、冬の間はマスクをして手を洗って過ごしていました。それを百年続けてきたのです。

新型コロナウイルスも終わらないです。インフルエンザと同じように季節性に落ち着くとみられています。現時点では、夏と冬の2回ピークが来るようになってきました。これが年2回のまま続くのか、それとも年1回になるのか、このあたりはまだわかっていません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!それもそうですね。
もはや終わらないとは、とてつもなくうっとうしいヤツやったんですね!
季節性に落ち着くんですか、知らなかったです。
まだわかってないんですか、そんなヤツやったんですね。

人間が感染するコロナウィルスには SARS、MERS、のほかにも4種類あり、それらのコロナウィルスに感染すると、風邪のような状況になります。

ほとんどの人は幼少時にかかり、それ以降も生涯にわたって何度も感染しますが、重篤な症状になる事は稀です。

新型コロナウィルスはSARSの類とされていますが、現在のウィルスのタイプの毒性からは、そろそろ他の4種と同じような扱いにしても良いのかなと思います。

問題としては、幼少時以降何度も罹患して免疫を常時更新していないですから、免疫力や体力のない方は罹患すると命にかかわることがあるということですかね。普通の人は、今後常時罹患して免疫を維持することになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

新型コロナウイルスが、今ほど危険なものとして扱われなくなるということですね。
でも結局ワクチン摂取を続けていくってことですね、面倒ですね、もう2年前に戻らないんですね。

スペイン風邪がインフルエンザとなり今に至りますが既に100年以上たっています。

したがってほんの数年で集団免疫がつかないと嘆くのは早すぎです。大局的に見ると、人類がウイルス病や細菌の病気で死に絶えたことはないです。ウイルスはむしろ動物の進化に深く関与しているとすら見られています。

>免疫力が数ヶ月でなくなってしまうんですから、必ず誰かがなってしまって終わらない。

これはインフルエンザも同じで、それを100年ほど繰り返して現在の様になったのです。また免疫も全くなくなるのではなく少しは残っています。感染やワクチン接種で抗体値が上がり、5~6か月すると抗体値が基準以下になるだけで、全くの0になるわけではないです。

先般も中国の0コロナ政策で検査で陽性と言われた人のうち90%以上が全くの無症状であったことがわかっています。これの繰り返しで、感染したと気づかなくても知らないうちに感染して治り、知らないうちに免疫を付けている人もいるでしょう。

新型コロナは飛沫感染(+接触感染)ですので、日常生活で完全遮断は難しいです。したがって知らないうちに感染し治り、知らないうちに抗体値が上がったり下がったりして段々集団免疫を獲得するでしょう。

天然痘の様に接触感染の病は地道な努力でウイルスを絶滅させましたが、コロナの方は今後も残るでしょう。でもデビューの頃のような怖い病気ではなくなっています。
    • 1
この回答へのお礼

集団免疫がつくのはもっと時間がかかるものなんですね!ほんまに勉強になります。
デビューの頃のような怖い病気では、もはやないですか、勉強になります。
集団免疫獲得で終わりますか!良かったです。でも、残りはしますか、ちょっと残念で、たいへんですね。
でも、集団免疫獲得まではまだまだ遠いのですね。その日まで頑張って、現状維持ですね。何年かかるんですかねー。
いろいろな詳しいことを教えてくださいましてほんまにありがとうございます。
的確な結末、教えてくださいましてほんまにありがとうございます。