dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナウイルスの新変異株、XBB.1.5は免疫を弱めますか。

A 回答 (4件)

空気中に色んなウィルスが存在してて、人の免疫力により体内の侵入を抑えてます。


その中で新型コロナはその免疫力が体内で作れない状況なので、感染する前にそれを覚えさせて攻撃できる免疫力を作らせてます。
そのワクチンでも対応できないウィルスの部分があり免疫が攻撃できない部分が多いため体内に侵入して感染や発症です。
ただすり抜けると言ってもほんの僅かですので、今回の風邪は咳が酷いくらいの程度でしょう。
ただ全体になると数字としては増えるだけ。
同じオミクロン株ですので、ほんの少しだけ変わりましたよ?くらいでいいとおもいます。
    • good
    • 0

免疫を弱めるってのがどういう意味なのか?



すり抜ける能力は高そうだ
という報告は有るようですが
免疫系を攻撃するという報告は耳にしてないでsね
    • good
    • 1

まあ~すり抜けるのも弱めるのもワクチンの効果が無いと言うのでは同じですからね。

そうらしいですよ。
    • good
    • 0

免疫を弱めるのではなく、免疫をすり抜けると言われています。


つまり、ワクチンで獲得した免疫も感染して獲得した免疫も効かない高い感染力をもっているのではというのは、現時点での見方です。
https://www.news-medical.net/news/20230106/Study …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!