拾った物はずっともっていると自分のものになってしまうと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?もし、本当ならどのくらい持っている必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道ばたに落ちていたものを拾ってあなたの物になるには20年間所有し続けている必要があります。


これを「取得時効」と言います。

自分の物だと勘違いしていた、あるいは他人の物だと知らずに所有していた場合は10年であなたの所有物になります。

これはお金でも土地でもその他何でも一緒です。
    • good
    • 0

「拾ったもの」=「他人が手放すつもりがないのに手放しちゃったものや、なくしもので、まだ誰かのものになっていないもの」と認識した上で、勝手に自分のものにすることは、下記の刑法254条に該当する行為です。



もちろん「バレなきゃ、いいじゃん!」という発想は、刑法とは関係なく、拾得物として警察に届け出なかった時点でこの犯罪は成立しています。

刑法第254条(占有離脱物横領)
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

なお、本条の公訴時効は刑事訴訟法第250条で3年となっています。
    • good
    • 1

お金の場合、届け出てから6ヶ月経つと、拾った人の物になります。


(モノの場合は分かりません。)

ですがその通知は来ないです。
届けを出したときに『○月○日までに落とし主が現れなければ、その日から1ヶ月以内に警察署で受け取ってください』みたいなことが書かれた紙をもらいます。
その紙と印鑑を持って期限内に届け出た警察署へ行くと、拾った現金はそのまんま自分の物になります。
    • good
    • 0

落とした人にはとても大事な物かもわかりません・・。

自分の物にしないで交番に届ける事をお勧めします。
    • good
    • 1

拾得物横領の罪が彼方のものになるが拾得物品は彼方の物には成らないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拾得物の時効は?

友人が落とし物を拾ったのですが大した物ではないのでそのまま家に放置し先日届けていないのに気がついたらしいです。何年も前なのですがやはり違法になるのではと注意したのですが時効は何年なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪気は無くとも占有離脱物横領(遺失物横領)になりますので時効は3年です。

Q落し物を拾って届けなかったら犯罪?

財布とか、お金とか拾って警察に届けなかったら、取得物横領?拾ったものには時効ってあるんですか?何年持ってたら自分の物になるってことはあるんですか?

Aベストアンサー

公訴時効と所有権は別です
警察へ届ければ6ヶ月で自分のものになりますが、悪意の占有の場合は、自分のものになるには20年掛かります

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#162

Q遺失物横領 公訴時効3年経過後

購入したばかりの腕時計を不注意に自宅マンション前の路上に置き忘れてしまい、もうすぐで3年が経過します。
遺失届けを出しましたが未だ出てこず、マンションの防犯カメラには何者かが持ち去る姿が写っておりました。
遺失物横領には公訴時効3年があると聞きますが、これを越えてしまった場合、何かしら発見された場合も取り戻すor刑罰を与える事は出来ないのでしょうか?何も出来ず待つのみ、手元に残ったのはギャランティのみです。
もし善意の第三者に渡った場合も犯人がわかったとしでも取り戻せないのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●これを越えてしまった場合、何かしら発見された場合も取り戻すor刑罰を与える事は出来ないのでしょうか?
○刑事事件で時効を迎えれば刑事では処罰できません。
 民事の時効が来ていないなら賠償請求は出来ます。

●もし善意の第三者に渡った場合も犯人がわかったとしでも取り戻せないのでしょうか。
○善意の第三者戻すことに同意し、第三者が購入に要した金額と同額を支払えば原則的には可。
 その損害金は時効以前であれば犯人に支払い義務がありますが、時効を迎えれば法的な支払い義務はなくなります。

Qこれって犯罪ですか?(法律に詳しい方お願いします)

初めまして!!店長をしているのですが、お客様の忘れ物でロレックスがありました。持ち主は現れず、偽者と思っていたのですが、どうやら本物らしかったみたいです。店では、告知で三ヶ月以上取りに来られない物は、処分致しますと書いてますが、(ちなみに、忘れられたのは去年10月です)もしこれで私が所有したり、売却した場合は刑罰に問われるのですか?(ロレックスのナンバーで売ったら身元がバレルのですか?)教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんがお答えの通りです

刑法第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

という法律が質問者の前に待ち構えています

>店では、告知で三ヶ月以上取りに来られない物は、処分致しますと書いてますが、

誰がみても価値のない遺失物はこれでOKでしょう。貴重品については法律の規定に従うのが無難です。

拾得の届けの日から1,2週間経っても届け出がない貴重品の拾得物は警察に届出るべきです。

落した人が現われなければ拾得者の物となります。

拾った人が店員さんとか清掃業者従業員ならその人に気前良く、あげてしまいましょう。

こういうことでけちな行動をしない方が、店長以上の出世の近道でしょう。こせこせしないで、おおらかな気持ちになりましょう。」

Q拾った腕時計を質入れしたらどれくらいの罪?

拾った腕時計を質入れしたらどれくらいの罪?
「盗んでない?諸賀さんの腕時計は「拾った」
福岡市博多区の会社員諸賀礼子さん(32)が切断遺体で見つかった事件で、諸賀さんの腕時計を質入れした同市中央区の30代のアルバイトの男=別の窃盗容疑で逮捕=が「腕時計は拾った」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/04/30/13.html?feature=related

男の供述が正しいとして、
1.拾った腕時計を質入れしたらどれくらいの罪ですか?
2.罪状は「窃盗罪」でしょうか?
3.高級時計と安物時計とで罪の重さが違ってきますか?

Aベストアンサー

1. 詳しい供述はわかりませんが、供述が正しい場合は、刑法第254条(遺失物等横領)「 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。」に該当するでしょう。高級時計そうなので、正式裁判で懲役1年か、略式起訴で10万円かのどちらかになります。
 正式裁判か略式かの違いは、事件性にかかわってきます。道端に時計が落ちているだけだったら、いわゆるネコババなので略式の10万円でしょう。他方、血の海の中においてある腕時計で、それを拾って自己所有にしようとしたことなら、仮に本件殺人事件に無関係としても、相当悪質なので正式裁判で争われるでしょう。

2.拾ったなら、窃盗罪にはならないとはおもいます。

3.値段で違ってきます。壊れかけた1000円時計を拾った場合、一般の人はごみだとおもうでしょうから、それを拾って使ったとしてもただちに「占有物離脱」までを問えるとは思えません。他方、質屋に持っていけるような数十万円もする高価なものでしたら、当然紛失者は警察に届け出ているでしょうし、拾った人も通常は「いらないから道端に捨てたんだ」とはおもわないでしょう。犯意が明らかなので、少なくとも略式にはなるでしょう。まったく個人的な感じですが、さじ加減にもよりますが、定価1万円ぐらいの古時計だと微妙ですかね。

1. 詳しい供述はわかりませんが、供述が正しい場合は、刑法第254条(遺失物等横領)「 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。」に該当するでしょう。高級時計そうなので、正式裁判で懲役1年か、略式起訴で10万円かのどちらかになります。
 正式裁判か略式かの違いは、事件性にかかわってきます。道端に時計が落ちているだけだったら、いわゆるネコババなので略式の10万円でしょう。他方、血の海の中においてある腕時計で、それ...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報