アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相鉄東急直通線について、相互乗入れに使われる車両は、相鉄、東急、都営の車両だけで、相互乗入れ対象の東京メトロ、東武の車両は使われないと聞きました。

相互乗入れの場合、各社の車両が相手方の路線に乗り入れ距離を調整することで、各社の車両の借り入れ費用を精算すると思うのですが、相鉄車両が東京メトロ線や東武線に入ってしまったら、どうやって精算するのでしょう。
それとも、相鉄車両は、東急線以外には乗り入れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13210332.html
同じ質問があるのですが、コレではダメでしたかね?
ダメならダメで、何が足りないのか補足質問すれば良かったのにと残念に思いました。

>相互乗入れの場合、各社の車両が相手方の路線に乗り入れ距離を調整することで、各社の車両の借り入れ費用を精算すると思うのですが、相鉄車両が東京メトロ線や東武線に入ってしまったら、どうやって精算するのでしょう。

上記の添付で既に回答済みなのですが、
▪️副都心線の車両(10000系と17000系)は来ない代わりに、南北線の車両(9000系)の比率を高めれば車両賃借料の清算は解決する。
▪️車両賃借料の清算は路線間ではなく会社間。

つまり、ご心配される事でもありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▪️相鉄車は、東武線の保安装置対応していないので、入ったとしても和光市駅止まり。
▪️東武車は相鉄線の保安装置を搭載していないので、入ったとしても新横浜駅止まり。実際は横浜方面に流す。
▪️南北線の車両のうち、8両組成は相鉄線に直通するが6両組成は相鉄線のTASCの設置位置に6両用がないので、入ったとしても新横浜駅。実際は急行運用には入らず日吉駅で折り返す頻度が高くなる。埼玉高速鉄道車も同じく、6両組成しかないので、相鉄線には入らない。
▪️新横浜駅折り返しは1時間辺り2本程度を想定していると発表はされており、相鉄新横浜線に6両組成が入らない事を踏まえると、その新横浜駅折り返しの2本は、南北線⏩️東急目黒線からの6両組成と推察される。
    • good
    • 4

複雑な乗り入れだが、ダイヤを組む時点で車両運用パターンも決まる筈だから、うまいこと車両借り入れ費用が相殺されるような車両運用になる筈です。

ダイヤが見えてこない時点では、どんな相殺になるかは見当もつきませんが。2者相殺とは限らず、3者相殺、または4者相殺・5者相殺かも知れません。
    • good
    • 0

メトロ、東武用の保安装置がないので乗り入れできないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相鉄の20000系は和光市まで、21000系は都営志村車庫と埼玉高速鉄道浦和美園車庫まで試運転で入ってますから、相鉄はメトロには入れますよ。
また、ソウトウェアの入れ替えで全ての保安装置に対応できるので、東武にも入れると思います。

お礼日時:2022/11/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!