現在大学3年で、ある資格(初級シスアド)を取りたいと考えている者です。

今年の10月におこなわれるその試験は、他の資格試験と重なっているため受けることができません(;_;)
そこで来年の4月(つまり大学4年)におこなわれる回を受けようと思っているのですが、もうその時には就活は始まっていますよね?

大学4年の4月にその資格試験に合格できたとしても、就職活動にその結果を利用することは不可能でしょうか?
(資格を持っている方が就職に有利という意味で。)
就活に活かすという意味では、その来年4月の試験を受けることは無意味でしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お考えの通り、通常スケジュールの就職活動時にアピールするためには、今年10月の試験を受けて合格しないと無理です。



ただ、通常スケジュールの就職活動で上手くいかず、その後も追加採用や通年採用企業を回らなければいけなくなった場合には、使える可能性が出てきます。

一方で初級シスアド程度の資格が、就職にどの程度有利に働くかというと。。。まあ、無いよりはまし程度ですかね。上級シスアドだとそれなりに評価される事もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!!
まとめての返信ごめんなさいです・・

シスアドを取ろうとした理由は何を隠そう、「なんとなく就職に有利そうだから」です。お恥ずかしいです。
確かに、IT系を目指すのであればそれなりに評価されるかもしれないですね。

みなさんのご意見で目が覚めました。取得して損はないかもしれませんが、「なんとなく」目指すものでもないし、取得によって特別有利になるものではないんですね。

就活に利用する、という意味では4月受験では遅すぎるようですね。本当に取得したいのであれば、就職後に目指そうと思います!

ご意見いただけて本当にうれしいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:25

こんばんは


現在就職活動中の学生です。

質問者さんの目指す仕事はなんですか?
ソフトウェアを開発する技術者になりたいのならシスアド持ってても意味ないです。目指すなら基本情報処理技術者を目指したほうがいいです。

シスアドは使う側の資格で、基本情報は作る側の資格ですので。

私は技術者になりたいのにシスアドも基本情報も持っていますけど面接でなぜシスアドを取ったのとか聞かれてしまいます。まあ、力試しで取ったとかわしますが。

ちなみに4月試験の合格発表は1ヵ月後です。企業の選考開始は3月位なので履歴書に書けません(たとえ合格しても合格結果が出るまではと言う意味で)

ベンダー資格は年中やっています何かの分野に特化している資格はその技術を求めている企業は評価してくれます。
たとえばネットワーク系のベンダー資格のシスコ社のCCNA、データベースならオラクルなど。
ただしマイクロソフトオフィススペシャリストのWORDやEXCELは持ってても意味ないです(使えて当たり前だから)。

とにかく質問者さんのしたい仕事に使える資格を取ることを薦めます。
    • good
    • 0

こんばんは。



シスアドは、4月後半の受験で結果発表が確かその1ヶ月後ぐらいでしたよね?そうすると、5月の終わりになってしまいますね。

資格はやっぱり取得してはじめてアピールになると思います。必死に勉強してます・・・だけじゃ、あまり信憑性ないですもんね。

目指されるのがどの分野か分かりませんが、もしITだったら、ベンダー系の資格取得を目指されてはどうですか?初級シスアドに比べるとかなり難しいですが、年に何回と受験日が決まっていないので、何度でもトライできますよ。
    • good
    • 0

就職活動の中で必要な会社なら、現在、猛勉強中などのコメントを履歴書に書くか、面接で言えばいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひど

私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひどくありませんか?

Aベストアンサー

なんでなんで!
ひどいです!発狂します!!

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q公務員の補欠合格の連絡方法について。 現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を

公務員の補欠合格の連絡方法について。

現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を頂きました。

そこで補欠合格経験のある方に質問したいです。
1点目は、連絡方法は電話でしたか?郵送でしたか?
2点目は、連絡方法が電話だった場合、役所の電話番号からかかってきましたか?人事課の番号でしたか?

その2点をお伺いしたいです。

繰り上がりの有無は欠員状況のケースバイケースだということは理解していますが、万が一連絡が来た際に、いかんせんとれなかったら繰り上がりにならないのかなと不安になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本は文書での連絡となります。
当然、役所としても必ず記録として残さないといけませんので公文書での連絡となるはずです。
逆に、そのような重要案件が電話連絡のみで来るということのほうがあり得ません。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q就活、大学4年4月解禁の良い、悪い所は何でしょうか

就活4年生、4月解禁は良いことだと思いますか?悪いことだと思いますか?

質問本文通りで今、大学3年なのですが就活生にどう影響してくると思いますか?変な質問ですがどんな人にメリット、デメリットがあると思いますか?今後の対応を就活をされた方でも社会人の方、様々な方からのアドバイスをいただければ幸いです。回答の程よろしくお願い致します(短い質問でわかりづらいと思いますが)

Aベストアンサー

メリット
・学生生活を丸3年間、充実できる
・(4月と言う)切れ目の月なので日本人には合ってる

デメリット
・紳士協定なので罰則がない
・実際はインターン、リクルーターなど3年の8月、あるいは12月時点で実質的な内定を出す企業が多い(特にマスコミ、外資系)⇒真面目に守ってる企業、学生がアホを見る
・スタートが遅れると焦る、間違った選択を取りやすい


海外の場合は大学生を専門性を(専門家として)見ます。
ですから、誰もが学業熱心ですし、学業を後回しにしてシュウカツなんて有り得ないのです。
例えば4年間で大学を卒業し、NPOで数年働いたり、海外放浪してもマイナスになることはありません。
 逆に法学部を出てジャーナリストになるとか、文学部を出て営業になると言う事も殆どありえません。(専門家じゃない以上、採用されても待遇がバイト程度です)
講義も実践重視ですし、足りない部分は長期インターンなどを通じて経験を得ます。
「専門家」ですので学生同士でも初任給で2-5倍も変わってきますので、必死に勉強する人が多いです。

日本には日本式の良さがあります。
ただ欧米式に対して日式の良さは崩れてはいます。
例えば昭和期のパナソニックが社内学校を持ってたように、日本企業はまっさらな状態で採用しても2-5年かけて”企業内教育”する強みがありました。
ただ長期雇用が崩れている中で、大学でも実践教育をしてくれない、企業も育成しない、出来ないと言う中で若手は苦しんでいます。
OJTでの教育は有りますが、現実を見ると上手く行っていない事が多いですね。短期的な利益追求をするために、汎用性に欠けたエクセルや挨拶、ルーチンワーク的な「薄い能力」しか身についていない人が多いですね。
大量採用大量離職しても受け皿はない。
ベンチャーで頑張ろうと言うような人、短期で独学で伸びてやると言うやる気、能力のある人はいますけれど、全体から見れば(成功できている人は)例外です。

ですから(これは会社員もですけれど)、組織面のマイナスをちゃんと受け入れて、自分なりにお金、時間をかけて補完すること。高校受験、大学受験で授業だけ聞いてれば大丈夫だよって人はいないと思う。それと同じですね。

すごい言われてるけど語学力と専門性は本当に重要性だと思う。
理系も英語出来ないとダメだし、可能な限り文系も修士、博士あった方がいい。
僕らの頃は東大もFランも新卒は21万~一律だった。
でも今は楽天とかだと30万、外資なら40万越えるとこがあるよね。
(給料だけじゃなくあらゆる面で)同い年の同級生と1年目からそういう差がついてくと思う(海外では普通)。
いわゆる事務職、一般職(バックオフィス)は18万で1年契約か派遣でいいならどうぞ、一方で専門職採用は月給50万でアシスタントもつけますよ、みたいな。どこの会社も1年目からそうなって来ると思う。
だから医師国家試験、司法試験合格者、MBA保持者のように「○○できますよ」と胸を張っていえる状態を目指す事が大事。

専門職じゃないって事は代わりはいる=クビになりやすいし、あらゆるハラスメントに遭いやすい。その上給料が安いなんて最悪でしょ。
あなたの立場は分からないけど、ともかく何か1つ2つの専門性を思い切り伸ばす事ですね。
それがうまく人生を逃げ切るコツです。

メリット
・学生生活を丸3年間、充実できる
・(4月と言う)切れ目の月なので日本人には合ってる

デメリット
・紳士協定なので罰則がない
・実際はインターン、リクルーターなど3年の8月、あるいは12月時点で実質的な内定を出す企業が多い(特にマスコミ、外資系)⇒真面目に守ってる企業、学生がアホを見る
・スタートが遅れると焦る、間違った選択を取りやすい


海外の場合は大学生を専門性を(専門家として)見ます。
ですから、誰もが学業熱心ですし、学業を後回しにしてシュウカツなんて有り得ないのです。
...続きを読む

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Qさ来年の秋に卒業する場合、公務員試験はいつ受けられますか?

こんにちは。
通信制の大学から別の通信制の大学の三年生に今秋に編入します。
さ来年の秋に卒業になるわけですが、その場合公務員試験(できれば心理・福祉系)は何年度のを受ける事ができるのでしょうか?
今、三年生の人と同じ扱いになるのか、二年生の人と同期になるのか、よく分かりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員試験のほとんどは、一次試験が5~6月頃ですね。したがって、さ来年の試験からで、卒業見込みで受験ですね。もし、教員免許状のように資格が必要な場合は、取得見込みとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報