現在大学3年で、ある資格(初級シスアド)を取りたいと考えている者です。

今年の10月におこなわれるその試験は、他の資格試験と重なっているため受けることができません(;_;)
そこで来年の4月(つまり大学4年)におこなわれる回を受けようと思っているのですが、もうその時には就活は始まっていますよね?

大学4年の4月にその資格試験に合格できたとしても、就職活動にその結果を利用することは不可能でしょうか?
(資格を持っている方が就職に有利という意味で。)
就活に活かすという意味では、その来年4月の試験を受けることは無意味でしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

お考えの通り、通常スケジュールの就職活動時にアピールするためには、今年10月の試験を受けて合格しないと無理です。

ただ、通常スケジュールの就職活動で上手くいかず、その後も追加採用や通年採用企業を回らなければいけなくなった場合には、使える可能性が出てきます。

一方で初級シスアド程度の資格が、就職にどの程度有利に働くかというと。。。まあ、無いよりはまし程度ですかね。上級シスアドだとそれなりに評価される事もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!!
まとめての返信ごめんなさいです・・

シスアドを取ろうとした理由は何を隠そう、「なんとなく就職に有利そうだから」です。お恥ずかしいです。
確かに、IT系を目指すのであればそれなりに評価されるかもしれないですね。

みなさんのご意見で目が覚めました。取得して損はないかもしれませんが、「なんとなく」目指すものでもないし、取得によって特別有利になるものではないんですね。

就活に利用する、という意味では4月受験では遅すぎるようですね。本当に取得したいのであれば、就職後に目指そうと思います!

ご意見いただけて本当にうれしいです!!
ありがとうございました。

こんばんは

現在就職活動中の学生です。

質問者さんの目指す仕事はなんですか?
ソフトウェアを開発する技術者になりたいのならシスアド持ってても意味ないです。目指すなら基本情報処理技術者を目指したほうがいいです。

シスアドは使う側の資格で、基本情報は作る側の資格ですので。

私は技術者になりたいのにシスアドも基本情報も持っていますけど面接でなぜシスアドを取ったのとか聞かれてしまいます。まあ、力試しで取ったとかわしますが。

ちなみに4月試験の合格発表は1ヵ月後です。企業の選考開始は3月位なので履歴書に書けません(たとえ合格しても合格結果が出るまではと言う意味で)

ベンダー資格は年中やっています何かの分野に特化している資格はその技術を求めている企業は評価してくれます。
たとえばネットワーク系のベンダー資格のシスコ社のCCNA、データベースならオラクルなど。
ただしマイクロソフトオフィススペシャリストのWORDやEXCELは持ってても意味ないです(使えて当たり前だから)。

とにかく質問者さんのしたい仕事に使える資格を取ることを薦めます。
    • 0

こんばんは。

シスアドは、4月後半の受験で結果発表が確かその1ヶ月後ぐらいでしたよね?そうすると、5月の終わりになってしまいますね。

資格はやっぱり取得してはじめてアピールになると思います。必死に勉強してます・・・だけじゃ、あまり信憑性ないですもんね。

目指されるのがどの分野か分かりませんが、もしITだったら、ベンダー系の資格取得を目指されてはどうですか?初級シスアドに比べるとかなり難しいですが、年に何回と受験日が決まっていないので、何度でもトライできますよ。
    • 0

就職活動の中で必要な会社なら、現在、猛勉強中などのコメントを履歴書に書くか、面接で言えばいいと思います。

• 0