プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が付き合いたいと思う人とだけ付き合えるように、人を選んで人付き合いしてみた。それ以外の人には素っ気なくしたり無視したり近づかないようにした。結果、嫌われキャラになった。

来るもの拒まず誰とでも付き合えるように、全ての人を受け入れる努力をして人付き合いしてみた。結果、誰にも尊重されないモブキャラになった。

人付き合いは難し過ぎます。
人付き合いはどういう基準ですべきなんですか?
絶対的な基準なんて無いかもしれませんが、最低限の基準で良いので教えてください。

A 回答 (5件)

来るもの拒まず誰とでも付き合えるように努力をして、かつ自分が付き合いたいと思う少数の人には特に親しく積極的に人付き合いをするのが良

いでしょう
    • good
    • 0

極端だと思いますね。



来るもの拒まず誰とでも付き合えるようにしながら(一定の距離を保ち)、その中で自分が本当に付き合いたいと思う人とだけ付き合いしてみると良いと思いますね。
    • good
    • 0

最低限「丁寧に接する」のが一番だと思いますけど。

丁寧の度合いだけ変えるとか。相手に不快な思いを抱かせない程度の軽い丁寧、もありますし。


仕事で接する人だけでも、職場の人、お客様、他社の人…とありますね。


「立場」「距離感」とか「かかわり方」によって、言葉遣いも違ってくる気がします。



誰でも受け入れるというのは、一見ウェルカムに見えますが、一人ひとりを尊重していないようにも感じます。



きちんと向き合うべき人と、社交辞令の距離感とか、利害関係者、家族、友人といったような関係性もきちんと弁える方が良いと思います。
    • good
    • 0

自分の好みの距離ですね



一部の人に嫌われるのは普通なので気にしないことです

八方美人も嫌いな人もいます
    • good
    • 0

両極端な事をしてどちらもダメだったなら間取ってみたらいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!