プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は第一印象が良い方だし、
人当たりも良い方だし、
人付き合いも良い方で、
職場でも優しい人という位置付けです。
で、
上司の推薦で衛生委員になれ、
本部での昇進も決まっています。

私の場合、人に与える印象を大事に、
人との出会い・付き合いを大事に、
努力を重ねたことで、人生にプラスに
なっています。

最大の弱点は、
優しさというのは、周囲の人間の皆が
モラルや常識を大事にしてくれる人間関係の中で
初めて生かされる特性であって、

優しさを利用する人たちとの人間関係では
一転、優しい性格は欠点になってしまいます。
この点は上司からも指摘されます。
こういう上司がいてくれることが、私の強みではありますが。

一方で、
人との付き合いを不躾にする人もいます。

男性で強力なキャラで自我を通す方は
ある程度まで出世はします。

近所にもいますし、
学生時代にもいますし、
おけいこや習い事に行ってもいますし、

人付き合いを大事にしない人って、
その行為によって、どんな得を得ているのでしょうか?

A 回答 (9件)

No4です。


私は、人付き合いは良い方ではありませんが、付き合うときは真面目に付き合います。
このコーナーでも私に対する回答には100%お礼をしてきました。
今、人付き合いの良い貴方が、どういうお礼を皆さんにされるのか、興味深く見守っております。
    • good
    • 2

厭世的な生活をする芸術家、高難度の資格試験に挑む者


学生のうちからプロとして活動する者。
これらは所謂普通の人が行う人付き合いにかける時間を
自己の才能を伸ばす為の活動に振り向けます。
家族との生活や趣味等で満足したいから職場ではビジネスに
徹しているがために人付き合いに興味がないと職場でキャラ
設定されている人もいます。

大体
>自分は第一印象が良い方だし、人当たりも良い方だし、
>人付き合いも良い方で、職場でも優しい人という位置付けです。
>で、上司の推薦で衛生委員になれ、本部での昇進も決まっています。
自分を褒めすぎだし人当たりで昇進が決まるなんてロクな会社じゃない。

貴方の質問はいつもそう。
「こんな私すごいでしょ優秀でしょ。衛生委員(笑)だよ。
 なんでこんな私のようにみんなしないのかしら」
あふれ出しそうな自己顕示欲と以前の質問に礼もつけず締め切る人間
が第一印象が良くて人付き合いに不躾でないというのは
ツッコミ待ちなんでしょうか?
    • good
    • 0

私自身、人付き合いを大事にしない人です。


会社の飲み会は忘年会も歓迎会も送別会も出ません。
仕事時間以外に同僚との時間を持つことも全くありません。

しかし今のところ同僚とは仲良くやれていますし、
「お前が入ってから会社が明るくなった」とも言われています。

本題に入ります。
得を得ている、というよりも、損を感じていない、のかなと思います。
私自身がそうなのですが特に昇進したいとも思わないので、
人付き合いの悪さによって昇進できなかったとしてもそれを損だと思いませんし。
    • good
    • 1

本当の意味での優しさ、とは、「相手の立場に立って考える」ということではないでしょうか。


それが出来る人同士なら、おだやかで良い人間関係が築けると思います。
でも人間なので、そうではない人もたくさんいます。
無理矢理自分の意見を押し通そうとする人とか。
長期的に見たら得はしていないと思いますが、
そのとき自分の意見を通すことがとにかく一番ってことですよね。

そういう人に対して、「なんであの人は分かってくれないんだろう!」と
イライラしてしまうときが私にはありますが、
どんなに正論でも、分かって欲しいのはこちらの都合なんですよね。
そう気づいて反省したりもします。

それでもどうしても理解できない人、というのもいますが、どんな人に対しても
「人それぞれだから」と思って穏やかにいられる人を、私は優しい人だなと思います。
    • good
    • 0

丁寧な補足をありがとうございました。



自分の事を書くのも恥ずかしい話しなのですが、私も大抵の人には良い人間だと言われますし、こんな人には出会ったことがないと言われます。
質問者様が言われる事もよくわかりますし、その通りだと思います。確かに1+1が10になることもあるでしょう。これが何故理解されないのか?理解されないのは、そーゆう教育を小さい時に受けることができなかったからでしょう。私は、何より子供の教育が一番大切だと思っています。

それから、良い人と言われる人間がすべて、演じていない訳ではありません。
やはり、欲や邪念はあるものでして、それを我慢している自分が存在します。これが演じていると いうことになるのかは疑問ですが…。
やはり、最近は「我慢」出来ない人間が増えたのでしょう。自分の感情を抑えられない人間が増えたように感じます。
    • good
    • 0

「小さな親切、大きなお世話」という言葉がありますね。


好きなこと、楽しいこと、したいことは人それぞれです。
時に人付き合いも大切と思いますが、同時に個人の尊重も忘れてはいけないと思います。
それはそれとして、人付き合いの良い人、上手く皆をまとめくれる人は尊敬できます。
    • good
    • 0

単純に、二つに分かれるかと思います。



ひとつは、今まで困難に直面しても、強行に乗り切ってきた(たいした苦労もなく)

ひとつは、人付き合いの能力が極端に劣る(発達障害など)

質問者さんが気にされているのは恐らく前者でしょうか。後者は本人の意志の強さなどだけでは解決困難な問題ですので。(極論として、通院治療など)

前者は「いつまでも若さが続くと錯覚している」のか、「自分は何をやっても許してもらえる」などと、勘違いしている人たちなのかもしれません。そして、大して努力なく苦労もなく(しかし本人は困難に打ち勝ったつもり)やってきたので、蓄積された能力や対人評価は低いまま、ないし下降線をたどっていきます。もともとたいした能力のない方は、それこそ悲惨な末路でしょう。

なので、私自身も「ああこの人、能力を生かせていないなぁ」と思うことがしばしばありますから。
したがって、損得で言えば、後半から負債が爆発的に膨れ上がってくるんじゃないでしょうか?

それがすべてとは言いませんが、そういう結果に終わる可能性はきわめて高いでしょう。ずば抜けた能力とカリスマがあれば、また話しは変わるかもしれませんが。


「情けは人のためならず」と言いますしね。
    • good
    • 0

損得の問題じゃないんじゃないでしょうか。


それができるかできないかの問題で、人付き合いが苦手な人はそうしたい・そうなりたいと思ってもなれないのです。
自分から壁を作る人もいますが、そういう人も面倒くさいとか一人の方が楽だと思っているだけで損得勘定では動いてませんよ。

得を得ようが得まいがその人のスタンスとして、そうあるだけです。
人付き合いも「この人と付き合って損か得か」という問題ではあるでしょう。
ただ何をもって得かというのは人それぞれです。
例えば一人でいる方が気が楽だ、というのは本人にとっては他者との関わりにより自分の時間が減ることが「損」だと考えるわけですから、一人の時間を多く得られるというのが、その人にとっては「得」だということです。

まぁ自分で自分を「優しい」と言う人間が、本当に優しいと言えるのかどうかは微妙ですね。
世の中には無愛想で人付き合いが苦手でも、本当の意味の優しさを持ってる人の方が価値が高いことも少なくありませんから。

この回答への補足

>まぁ自分で自分を「優しい」と言う人間が、
>本当に優しいと言えるのかどうかは微妙ですね。

こういう回答をみるたびに思うのですが、
なぜに質問者の人格批判するのでしょうか?
これって、生き方・考え方・話すときの癖ですよね。

こういう点が無いんですよね。
職場で良い人や優しい人同士の人間関係では。
批判ではなく、助言になってくるので、
同じ趣旨を指摘したくても、
聞かされた方の受け取り方として、
「思いやりをもって自分のことを考えて教えてくれた」
と受け取れるのです。
これができるから、優しい人&良い人です

だけどSEI-Rだけでないけど、
このサイトで回答者に対して伝える文字は
回答者の人格否定や人格批判です。
これって、今はやりのドラッカーや論語とかでも、
人としてやるべきことでは無いといわれる類ですよね。

他者の人格否定や人格批判するSEI-Rとかかわっても
プラスの関係が築けないのです。
どういえば分ってもらえるのかと伝え方に悩みますが、
SEI-Rさんが相手を批判や否定しておしまい。なのです。

だったら、そもそも他人に嫌な気持ちにさせないように
接してこなければ良いのにと職場で思います。

言いたいことを言って、精神的に優位性を感じていい気分になりたいだけ?
って思って職場では見てます。

>世の中には無愛想で人付き合いが苦手でも、
>本当の意味の優しさを持ってる人の方が価値が高いことも
>少なくありませんから。

この価値とは何ですか?
それを具体的に教えてください。これが質問趣旨です。

本当の意味の優しさって何ですかね?

補足日時:2011/06/16 15:15
    • good
    • 0

良い人を必死に演じて、出世するために良い人ぶって、そーゆう、わずらわしい事をしなくてもいいことを得だと思っているのでしょう。

それか、一匹狼という言葉に憧れているのでは?

この回答への補足

>良い人を必死に演じて、
>出世するために良い人ぶって

01030430さんには、
良い人は意識して良い人をやっているように見えるのですね。

こういう点があることに、このサイトを通じて知ったのですが、
良い人って、意図的にやることでは無いんですよね。

子供のときから不思議だったのですが、
人としてどう生きるべきかということを
幼少から祖父に論語を教わったことで、
社会にでて、祖父と同じ価値観をもっている人々から
受け入れてもらえるようにはなってきたのですが。

同級生や教師にも、論語の価値観は理解されなかったので
心の奥においておく感じで生きていたのですが。

良い人でいるというのは、
良い人同士の人間関係だと本当に楽です。
互いに助け合うし、
引き立ててもらえるし、
互いに互いの価値を認めているし。
常に肯定されている、他人から信頼されている。

良い人同士でいると、プラスの作用があるんです。
1+1=2ではなく、10とか位の作用がある。

なんで、これが理解されないのかが不思議なんです。

良い人とか優しい人とか、意図的にやってる訳ではないんです。

どうしたら理解されるのでしょうか?

補足日時:2011/06/16 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!