電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の頃から人に好かれる優しい子で。今も友達が寄ってくる子です。その中で去年 髪の毛にメッシュ入れてる子がいて、派手な印象があったので、家であの子とお友達なのか聞いたら仲良しだと息子は答えました。。
今日AとBと次男で駄菓子屋に行く約束してたので、そこへ行ってから公園で遊んだそうです。その時 相手のスマホを渡されたそうで(ゲーム)
息子が手が滑り落としたそうです。謝れと言われ(息子は直ぐに謝らなかったのはいけませんでした)謝ったのだけど、ちゃんと謝れと言われたそうで ちゃんと謝ったのにとあとから聞きました。その後 理由も言えと。このあとの詳細が分からず、時間になったので帰宅したそうです。すると再びAとBが家に来たそうです(私は仕事)
ちょうど私の帰宅時間にマンションの非常階段に3人がいて、お話してるのかと思ったんですが、「ちゃんと謝って」と聞こえました何となく異変を感じ近くまで行くと子供は萎縮してて、何があったのか聞くと息子はお母さんは帰ってて。と。その後息子が帰ってきて半泣きで謝ればかり言われた謝ったのにと。非常階段の狭いところで壁側に子供を追いやって追い詰めた言い方で私は普通に見えなかった。子供ももう遊びたくないと。軽いイジメみたいなことをされたんでしょうか。子供はもう遊ばないと言ってるので気にしなくて良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。普段からよく息子とお話してます。何度もメッシュの子と親しげにしてるところ見るたびに帰って友達なん?良い子か確認してました。私も茶髪の子は良いと思ってなかったので、でもいい子だといつも言うので。

      補足日時:2024/07/19 21:44
  • その子から、息子抜きで話を聞くのはおかしいでしょうか?息子に、今日のこと色々聞く中でママ もういいよ!って言うので。

      補足日時:2024/07/19 22:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

回答NO.2です。

気になったのでもう一度回答します。

〈髪の毛にメッシュ入れてる子
普通の人はこんなことしませんよね。メッシュを入れるだけで上級生などからいちゃもんを付けられる可能性があるので。この子はいじめっ子だと思った方がいいと思います。

〈その子から、息子抜きで話を聞くのはおかしいでしょうか?
それをすると、メッシュの子から「親にチクりやがって!」といじめが始まると思います。息子さんが落としたスマホが壊れていないか確認して、もし壊してしまっていたら弁償したほうがいいと思います。おそらく壊れていないと思いますが……。

メッシュの子は質問者さんの息子をいじめるために近づいた可能性はあると思います。私も子供時代、質問者さんの息子のように素晴らしい人たちがいじめっ子らによって潰されるところを見てきました。仲がいいふりをして、あら捜しをしていたのかもしれません。

〈相手のスマホを渡されたそうで
これは質問しゃさんの息子さんにスマホを落とさせるためですよね。

私も子供のころに仲が良かった人に今、いじめられています。恥ずかしいですが。なので仲が良くてもいじめに回る、というのはあると思います。

それにメッシュの子は「ふたりで」質問者さんの息子にいちゃもんをつけてきていますよね。「ふたりで」軽いいじめ? をする時点で「うしろめたさ」があるのです。また、「ふたりで」いちゃもんをつけることによって質問者さんの息子に負けないようにしています。

私の子供時代にも二人がかりでひとりをいじめているのを私が見たことがあります。それは二人の子供でひとりの子供を「通せんぼ」していたのです。つまりふたりがかりでひとりが帰宅するのを妨害していたのです。その現場に私が出くわしたことがあります。

私もふたりがかりで「通せんぼ」されました。それは大人になってからです。その通せんぼからは私は外出時は常に二人で行動しています。二人で行動することによって私は普通に生活できています。

質問者さんの息子さんもほかの友達を見つけて、その友達と一緒に行動していじめ? られないようにしてはどうですか。質問者さんの息子さんが常にふたりで行動しないといつまでもいじめ? は続くと思います。子供でも大人でも、いじめとはそういうものです。

非常なる長文、誠にすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子は常に学校では数人の子供と遊んでます。親ばかでスミマセン、昔から人がたくさん寄ってくると言うか。携帯も息子からの話ですが壊れてない その後もその子は携帯でゲームしてたそうです。
昨日の話を改めて聞くと、息子は、もういいよと言って何も話さなくなりました。息子にはその子と遊ばないように注意だけで良いでしょうか、私の中では家までお仕掛けてきて、怖いなと思いました。

お礼日時:2024/07/20 12:12

〈子供はもう遊ばないと言ってるので気にしなくて良いでしょうか?


気にしてあげてください。子供から話をよく聞いてあげてください。私は軽いいじめだと思います。私もいじめられた子供ではありますが、親が学校まで言いに行ってくれたのでなんとかなりました。あと私は親がいじめた子供の家まで電話もしました。また、私の場合は親が学校まで赴いて、クラス替えの時にいじめっ子とクラスを変えてもらいました。親がどこまで行動するかは一概にどれがいいとは言えませんが。これくらいのことで波風を立てるとそれでかえっていじめが起こる可能性もありますし。これからのことによく注意してください。
    • good
    • 0

友達は選んだ方がいいですよ。


小学生からメッシュを入れさせる親の子ですよ。
家庭環境がわかるじゃないですか。
あなたが出来ることは、あなたの子供の話をよく聞き、話しやすい環境を作り、何かさせれた守ることです。
気にしないふりをして、気にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。次男は私に何でも話てくれ、会話もいつもしてます。気にしすぎてるぐらい気にしてます。

お礼日時:2024/07/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!