アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の意味を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼も補足も出来ない回答者様がいらっしゃいますのでこの場を借りて・・・
    回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/11/05 10:30
  • 丁寧な回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/05 22:03

A 回答 (6件)

本心と社交辞令

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ 「建前」を社交辞令としますか・・・
確かに「本心」と「社交辞令」・・・

なんか高レベルな回答で嬉しいです

賢すぎて主婦にはついていけません汗

基本的に『本音と建前』は家族にではなく、他人や職場の方に使う言葉ですので社交辞令かもしれませんね

一言で分かりやすく教えてくださり感謝です

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 15:52

本音:「exclusive economic zone」を「独占的経済水域」ということ。


建前:「exclusive economic zone」を「排他的経済水域」ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が英語と漢字で渋すぎます笑
かなり賢い人だと勝手に想像していますがどうでしょう

回答よりもセンスにびっくりしております

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 11:06

「本音」は、嘘偽りのない本当の気持ち。


「建前」は、本心を隠して遠回しに気持ちを伝える。本音の対義語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「嘘偽りない本当の気持ちか本心を隠して遠回しに・・・」
素晴らしい回答と説明に納得できました

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 10:27

本音ではお股がびちょびちょに濡れても、建前では淑女の様にふるまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い時は確かにそうだったと思い出しました笑
分かりやすい例と説明で納得できました

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 10:25

本音とは、嘘偽りない思い、考え。


建て前とは、うわべだけの嘘。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「嘘偽りないかうわべだけの嘘」
素晴らしい回答と説明に納得できました

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 10:22

本当のこととウソ(カッコつけ)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!