アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等速度運動の条件は力が釣り合ってるときですが、
これは、ma=Fのaが0でF=0になるからだと思います
このことから加速度と力Fは関係あると思うのですが、速度vと力Fは無関係なのですか?

A 回答 (5件)

a=dv/dt だから関係有。

    • good
    • 0

> 等速度運動の条件は力が釣り合ってるときですが、


いいえ。
外力の影響がない時、です。

> 速度vと力Fは無関係なのですか?
いいえ。
外力Fが加われば、速度vは変化します。
    • good
    • 0

GM☉ mg / r² - mi・v² / r = 0  (1)。


https://blog.goo.ne.jp/s_hyama/e/dd632f606e5cf94 …

(1)の万有引力と遠心力のつり合い式をポテンシャルにしても同じでしょ

GM☉ mg / r - mi・v² = 0
    • good
    • 0

関係はあります。

しかし、等速度運動は加速度(a=dv/dt)がゼロで外力(F)がゼロと「いう特殊な条件になっているだけです。
    • good
    • 0

速度の変化が加速度だよ。


力と加速度が関係しているのだから、当然力と速度も関係してるってこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!