プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多行きソニックの指定席の1両を小倉→博多を自由席化するのはメリットになってるのですか?
小倉→博多でも指定席を取る人は多数だから指定席は全区間885系は3両、883系は4両でいいのでは?

A 回答 (5件)

ついでにいうとその区間を通勤通学で定期買って新幹線乗ってる人もけっこういるから


所要時間一時間ぐらいなら定期代を考えて
特急自由席に乗れる定期を選ぶ人もいると思いますよ

新幹線定期より一ヶ月で1万5000円安い。

旅行客ばっかりじゃないですし
常に指定席が満席ってわけでもないからね
    • good
    • 0

こんばんは。



>博多行きソニックの指定席の1両を小倉→博多を自由席化するのはメリットになってるのですか?

▪️小倉駅で降車する旅客が多い。
▪️自由席車にすることで、値段が下がり快速に乗るような感覚で使いやすくなる。そういう飛び込みの旅客を受け入れる。
▪️指定席から小倉駅⏩️博多駅を自由席にすることで、空いている座席が売れる。つまり特急料金を稼げる。

稼ぐ事にデメリットなんてありません。
ただただ稼ぐための方策です。
    • good
    • 3

>小倉→博多でも指定席を取る人は多数だから


根拠は?
殆どは2枚きっぷの様な割引券か飛び込み乗車でしょう。
殆どの列車は途中無停車だから指定席車の空きに座っていても指定を取った人が途中乗車してくることは殆ど無いのだから自由席に変更するの方が合理的ですね。

まああなたの様な訳のわからん人が途中から指定席を取りたがる事を考慮して全席開放はしないのでしょう。
    • good
    • 0

山陽新幹線との競争の関係だと思うけどな。

客が小倉~博多で山陽新幹線を選んだらJR九州の収入にならない。ビジネスマンの飛び込み需要が見込める区間だという意味もあるわな。どっちかわからんが自由席化の理由は、その2つの理由だろう。
    • good
    • 0

余裕持って買うとかなら指定するだろうけれど


通勤通学ビジネス移動で急ぐときなどに
さっと乗ったりの需要を踏んでるのでは
区間からして
その区間で遊びに行くにも
乗車券よりは高いけど特急券分で乗れるなら利用しようかなという人もいると思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!