大学で課題を出されてレジュメを作らないといけないのですが、
どういうものなのかいまいちわかりません。
いろんなサイトで検索したり調べたりしたのですが、
…さっぱりです。

論文やレポートとは違うとはわかりましたが、
目次のようなあの表紙だけでいいのでしょうか?
内容もどのくらい書けばいいのか、
発表するときはどんな風にすればいいのか、
いろいろ教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レジメとは、「要約したもの」です!


テキストからレジメをつくるには、重要な点や討論の材料になる点をチェックする。そのチェックした箇所を整理する。そして紙に書く。 
レジメにする際の注意は
(1)できるだけ項目分けをして、順序立てること。
(2)文章自体は長々と書かない。
(3)図や表は適宜挿入する。テキストからそのままコピーしてもいい。他の文献から拝借するときは、出典を明記する。
(4)レジメはテキストの丸写しではいけない。
(5)参考文献は、レジメの最後に以下の形式で記すこと。
 著者名、『本の題名』、出版社、出版年。
 著者名、「章の題名」、編者名『本の題名』、出版社、出版年。

発表するときは、そのまま読むのではなくて、少しわかりやすく内容を膨らまして、すすめていくといいと思います。
そのために、自分用のレジメ(セリフ調にしてあり、レジメよりは膨らましてあるもの)を準備しておくといいと思います!

参考になればいいですけど^^こういう課題は大変ですが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく教えてくださってありがとうございます。
図や表は入れて良いんですね?
今まで参考に見たサイトでは、文字ばかりでしたので…。
図でページ数稼ごうと思ったり(笑
ほとんどがネットで調べたものですが、
その場合も参考文献で良いのでしょうかね?

お礼日時:2005/04/14 01:43

こんばんわ



論文やレポートは相手に読ませるものですよね。
つまり、「読む」ことがメイン。
レジュメというのはレポーターをする際のツール(?)です。メインは「話す」こと。

だから、自分が話すときにこういうことを話しますよ。ということを伝えるものです。話を聞く側も自分が聞いている話がどういう方向に向かっていて、レポーターがどのような方向に向かっているかわかっているほうがわかりやすいですよね。

質問者さんの専攻がわからないのですが、文系でも理系でも説明のために絵や図を必要とするならば、それを載せることもできます。

これから何度か経験する上で自分の形式が出来上がっていくと思うので、今回は思ったようにやってみていいとおもいますよ。たぶん、みんな同じように思っていると思います。

私がよく経験したのは、レジュメをそのまま読む人。
それ、発表する必要ありません(笑)。それはレポートと同じことですよね?私なら一番評価しないパターンです(先生がどう考えるかは知りませんが…)逆に考えると、話す内容はレジュメの中身を何倍かに膨らませているのです。極端に言えば目次のような表紙だけでもいいと思います。それだけの材料で聞いている人を納得させ、飽きさせいならば。でもそれはかなり大変なことです。最初は目次のような表紙を作ってそこから膨らませていけばいいのではないでしょうか?

長々と書きましたが、自分のレポートしたい内容を簡単にまとめて簡潔な文章で表示すればいいのではないでしょうか?中身の量は人それぞれです。あと時間の都合もありますね。だからあまり深く考えないほうがいいですよ。

私の場合、レジュメを作ったらそこに色ペンでいろいろと書き込みをして、それを読んでいました。口で説明できることは口で説明すればいいんです。

かなり抽象的になってしまってイメージがわかないかもしれませんね。もしかして、授業で配られたプリントで、そのようなものはありませんでしたか?その日の講義の内容を簡単にまとめたものとか・・・?もしあればそれを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませるものではないのですか!?
しかもそのまま読んではだめ?!
やりそうでした。
これから口頭部分を考えたいともいます…。
授業で配られたものでレジュメのようなものはないですが、
サイトでレジュメ本体が載っているページがあったので、
見た目を少し参考にさせてもらっています。

口頭発表が難しそうですが、
今から考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:51

>どういうものなのかいまいちわかりません


論文やレポートは、各項ごとに、結果に至る前に経緯や調査手法などを述べ最後に結果で締めくくるが、レジメは簡単な説明で答えが要約されているもの。

>目次のようなあの表紙だけでいいのでしょうか?
半分正解。目次に各項目があったなら、各項目ごとに簡潔に答えが書いてあるものと思えば良い。
はじめに概要を書くことも忘れずに。

>内容もどのくらい書けばいいのか、
A4サイズなら、1枚程度(図表を組み合わせても3枚以内が良い)

>発表するときはどんな風にすればいいのか、
書いてあることをただ読み上げるのは単調。噛み砕いて説明しよう。

最後に「まとめ」や自己の「考察」など付け加えると一味違う


↓ググリましたのでご参考に↓

参考URL:http://www.me.sophia.ac.jp/~ytamura/memo/resume. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ページを稼がないといけないと思っていたのですが、
一枚程度で良いんですね。
発表はやっぱり難しそうで、うまくいくか不安ですが…
みなさんのアドバイスを参考に、レジュメだけでも立派なものに出来たらと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:45

レジュメとは、発表全体の流れと、発表の中身に関する理解を助けるための資料です。



流れを理解するという意味では、目次だけでも十分です。
その上で各項目に対する説明があると、よりわかりやすくなります。

すなわちレジュメだけで、発表の中身がおよそ理解できるものが理想的です。

レジュメの形式や量などは、要求される発表の内容によって異なりますが、要は発表の理解を助けることが目的なので、発表そのものが理解できればレジュメの形式はそれほど問われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく…心がけます!
レジュメのみで理解出来るものとはまだほど遠いと思いますが、
できるだけ、うまく要約してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジュメの書き方

今心理学のレポートを作成しています。
今度レポートの途中経過を書いたレジュメを提出することになったんです。
レポートの書き方はある程度習ったのですが、レジュメの書き方は分からないんです。
それに研究の途中なので、途中経過はどう書けばいいんでしょうか。
見出しに何を書けばいいか分からないんです。
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジュメの書き方について書かれたサイトがいくつかありますのでご紹介します。
http://homepage3.nifty.com/hungerfree/semilabo/newpage1.htm
http://melisande.cs.kyoto-wu.ac.jp/~eguchi/memo/resume.html
http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~s-inoue/cgi-bin/PageControl.cgi/edu/writing/resume.html

Q大学課題レポート

大学の授業で、課題も出てないのに自発的にレポートを出すのは迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

未提出の課題レポートの穴埋めや、単位に加味してほしい場合の自発的レポートは他の学生と不平等になるので基本的にNGだと思います。

自分の卒論や研究内容について、違った分野の教授の意見を伺いたい時などに、レポートを提出したり添削してもらうのは、教授によっては大丈夫ではないですかね。ただ、かなり膨大な量のレポート提出になる場合は、担当教官を通じてお願いしてもらった方が無難だと思います。

私が学生だった頃は、美術史を専攻していましたが、西洋の美術作品に絡んでやたらと、『ダンテの神曲』という言葉が登場して、読み始めてみたものの、文章理解力に乏しいのか?な部分が多々あり、一般教養でお世話になった哲学が専門の先生に章ごとのレポートというか、感想文&質問集みたいなものを添削してもらっていた時期があります。1週間にA41枚程度の簡単なレポートで4ヶ月程かかりましたが、特段嫌な顔はされませんでした。

Q英文レジュメの書き方で質問があります。

英文レジュメの書き方で質問があります。
X大学、学芸学部英文学科卒業ですが、
恥ずかしながら英文レジュメになんて書くのか
わかりません(英文科が泣きますね)。
お教え願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解答例ですが、下記でよいのではないでしょうか?

B.A. in Literature, XX University, 都市の名前/Japan
empasised on English

Q博物館に行ってレポートを提出する課題が出されたのですが、

博物館に行ってレポートを提出する課題が出されたのですが、

博物館でのレポートってどんなふうに書けばよいのでしょうか?

「こんな恐竜の化石があって……」とかですか?

大学生なのですが、これでは小学生なみ??^^;;

Aベストアンサー

学部はどこですか?
国文と政経と工学と美術じゃ、行く博物館も、内容も全く違うレポートになるでしょ?
必要情報を相手に伝えるのもレポートですよ。

Q大学のゼミでレジュメを作成することになったのですが、雛型や書き方がわか

大学のゼミでレジュメを作成することになったのですが、雛型や書き方がわかりません。文章を要約すればいいのでしょうか? レポートとは何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通2-5枚程度。

分かり易く言えば
「本の目次を作る」ことです。
そして目次に(適度な)10-30字くらいのカンタンな説明をつけていく。
要するに入学説明会とかああいう感じだと思えばいい。
初めて見た人に10-30分と言う時間で分かり易く説明するという事。
これワードを使ったタイプ
http://benio.atomi.ac.jp/~tanno/howto_resume2.gif

もちろんエクセルやパワーポイントを使う事も出来る。
プロジェクターもね。習ってませんとか言うなよ。恥ずかしいから。
できないなら自分でやる。覚える。2,3日でできるから。

カギは一定のペースで時間配分を考えながらやること。予行演習は必須ですよね。
また想定問答集を作っておいたり、自分の資料だけ補足を加えておく。
蛇足を避けられるし、後々で議論で優位に立てる(議論が目的じゃないけど、
お客さんよりも後援者が知識が無いと見られるのはみっともない。)

あと相手を否定しない。教授が知識不足だったりするけど、それを指摘したらキレちゃったり
することもあるからね実際。
「そうなんですけど、実は・・・」
とか
「そういう意見もあります。僕が調べた意見では」
と歪曲に進めるのも技術。

レポートは「にほんご」で最初から最後まで続くでしょ?
レジュメは箇条書きとか大題・小題とかがあって、自由度が高い。

普通2-5枚程度。

分かり易く言えば
「本の目次を作る」ことです。
そして目次に(適度な)10-30字くらいのカンタンな説明をつけていく。
要するに入学説明会とかああいう感じだと思えばいい。
初めて見た人に10-30分と言う時間で分かり易く説明するという事。
これワードを使ったタイプ
http://benio.atomi.ac.jp/~tanno/howto_resume2.gif

もちろんエクセルやパワーポイントを使う事も出来る。
プロジェクターもね。習ってませんとか言うなよ。恥ずかしいから。
できないなら自分でやる。覚える。...続きを読む

Qプレゼンのときにレジュメを棒読みしてばかりの大学生

タイトルのような人を見かけませんか?

私もそうですし、私の周りにもかなりいます。

そうならないように心がけていることがありましたら、教えてください。

事前にいうことを考える。

具体例をあげる。

のようなことをしています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

紙を見ないで発表すると見栄えが悪いですが、
スクリーンを見る分には良いと思います。
ですから、パワポを、話の流れが分かりやすいように作りましょう。
以下のような工夫が考えられます。

要点だけを簡単にまとめて、最低限言わなければいけないことだけを載せます。
ここで文を書いてしまうと、結局今度はスクリーンを読んでいるだけになってしまうので注意してください。

また、聞いている人にもわかりやすいように、発表の流れも示し、話しが移る時に、
次は何の話なのかを毎回言っていきます。(目的、方法、結果など)
それを示すためのパワポを1枚、話す部分に色をつけた目次のようなものを入れると分かりやすいですし、自分の頭も整理されます。

そして、どうやって内容を覚えるかですが、
長い原稿を丸暗記なんて無理です。
パワポを作った時点で要点は押さえているのですから、
そこを言葉や例を補いながら文にできればいいのです。
そのための練習として、パワポ画面を印刷して、
メモ程度に、言う例や流れを書いてみるのがオススメです。
初めはそれを見て練習し、慣れたら徐々に消していきます。

時間配分も思った通りにいかないものなので、
本番前に3回は予行練習をしましょう。
私は緊張しやすいので、5回はやります。
1回は友達に見てもらえるといいです。
練習の時は、台詞が毎回一緒でなくてなくていいです。
要点があっていればいいです。
むしろその方が、本番で焦っても、自分で考えて言葉を出せます。
丸暗記だと、実は理解が伴ってないことがあるので、緊張すると詰まります。

私もプレゼンは苦手なのですが、このような努力をしています。
きっと慣れればできます。
ただ、慣れるというのが本番を何回もやっていればいずれ・・・
という意味だけでなく、
先に述べたように、自分だけの練習でも改善されていくことなので、
そのような努力は大切だと感じています。

紙を見ないで発表すると見栄えが悪いですが、
スクリーンを見る分には良いと思います。
ですから、パワポを、話の流れが分かりやすいように作りましょう。
以下のような工夫が考えられます。

要点だけを簡単にまとめて、最低限言わなければいけないことだけを載せます。
ここで文を書いてしまうと、結局今度はスクリーンを読んでいるだけになってしまうので注意してください。

また、聞いている人にもわかりやすいように、発表の流れも示し、話しが移る時に、
次は何の話なのかを毎回言っていきます。...続きを読む

Qレジュメの書き方

はじめまして。発表用のレジュメを作らなくてはならないのですが書き方が分かりません。。教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLに詳しく載っていますよ。
その他の情報を得るにも結構使えるサイトだと思います^^

参考URL:http://www.eigotown.com/jobs/howto/resume/resume_01.shtml

Q文献紹介の課題 じぶんの卒論に関係する文献を探してきて文献紹介をするという課題を課されていて、それに

文献紹介の課題

じぶんの卒論に関係する文献を探してきて文献紹介をするという課題を課されていて、それに当てはまる論文を見つけてまとめたのですが、よく見たらその論文に“短報”と書いてありました。
短報は論文のような査読はされていないものであるという認識なのですが、この場合、文献紹介はやはりきちんと査読された“論文”のかたちがいいですか?
教授に質問できたらいいのですが、事情により先生に聞けない状況なので、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

学問領域によって違いますが、Letterは査読後掲載する学会の方が多いので、多分「短報」は査読されています。

Q英文レジュメの書き方で・・・

英文レジュメの書き方で・・・

英文レジュメを書くのですが、失業期間があるときはどう書くのでしょうか?現在無職です。

簡潔に1ページで書き、カバーレターを一枚つけ、計2枚で送るつもりです。

会社でやってきたことを書いただけでは退職後から、今までの空白期間ができてしまい、何か一言書いたほうがいいのでしょうか?見た人は、こいつ今何してんだ、という感じになりますよね。
無職期間が一年間あり、その間就職活動していたのですが。。。。

また、カバーレターですが、誰宛かわからず、誰が見るかわからない場合、どう書けばいいのでしょうか?

Dear human resources

のように書けばいいのでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

英文の履歴書は既に面接に突入していると同じです。 要領良く、簡潔に書くことが肝要と心得ます。 私はODAのコンサルタントとして仕事をして来ました。 英文の履歴書(curriculum vitae)を書いて来ました。 構成要素としては (1) 目的、 (2) 職務経歴、 (3) 経験して来た業務内容、 (4) 学歴、 (5) 資格能力 (6) 身元照会 となっていると思います。 

日本では(4)と(2)でどういう役職だったかが評価要素として重きがおかれます。 しかし、海外では圧倒的に(3)と(5)に重点がおかれ、インタビユーでもここに質問が集まります。 ですから当然(1)の目的も知恵を絞って書くべきです。 英文のガイドを添付します。

http://jobsearch.about.com/od/sampleresumes/a/resumeformat.htm

●宛先について
『人事担当殿』に相当する『To Recruitment personnel』でじゅうぶんではないでしょうか。 

英文の資料を造るのは大変ですが頑張って下さい。 採用されたら、あなたは毎日膨大な報告書を書くことになるはずです。 その訓練と思ってご自分でお書き下さい。 書く能力はなかなか身につきません。 

こんにちは。

英文の履歴書は既に面接に突入していると同じです。 要領良く、簡潔に書くことが肝要と心得ます。 私はODAのコンサルタントとして仕事をして来ました。 英文の履歴書(curriculum vitae)を書いて来ました。 構成要素としては (1) 目的、 (2) 職務経歴、 (3) 経験して来た業務内容、 (4) 学歴、 (5) 資格能力 (6) 身元照会 となっていると思います。 

日本では(4)と(2)でどういう役職だったかが評価要素として重きがおかれます。 しかし、海外では圧倒的に(3)と(5)に重点がおか...続きを読む

Q卒論のレジュメについて

卒業論文の発表があるのですが、1人10分ぐらいでやると言われました。そして、レジュメを作って発表して下さいとのことです。レジュメというのは、どのように作ったらいいのでしょうか?卒論を章ごとにまとめた感じでいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 レジュメの構成については前の方の書かれている通りだと思います。私としては、
・論文のテーマ(論文で議論したい問題について)
・論文に用いたフレームワーク
・結論
 などが書かれていれば良いと思います。

 また、一人10分ということは、内容を説明しながらとなると、A4の用紙にワープロ打ちして3枚も読めないと思います。できるだけ簡潔にまとめていってください。
 ちなみに、私が卒論発表したときには、A4で3枚の原稿で15分ほどかかりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報