プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍晋三銃撃事件について。

犯人の裁判はまだこれからですが、初犯で前科がなく、精神鑑定にも問題がなかった場合、どのくらいの懲役(量刑)になると思いますか?

殺人は一人ですが、被害者が要人ということで、また国民に多大な恐怖を与えたということで、量刑が通常より長くなる可能性はありますか?

A 回答 (7件)

死刑だと思います。

    • good
    • 0

永山基準があるから、一人だけでは死刑にはならないです


いくら要人と言っても、総理経験のある、ただの国会議員ですしね
初犯であり、一人しか殺めていないと言う事ですから
本来であれば有期刑なんでしょうが

自作で殺傷能力のある銃を作ってしまった事
テロ行為として社会的影響が大きかった事を考慮すれば
無期懲役も考えられなくは無いです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/18 18:40

執行猶予なしの懲役15年から20年でしょう



最高裁まで行くので10年はかかるでしょうね
    • good
    • 8

死刑の判断材料としては永山基準がある。



・犯行の罪質
・犯行の動機
・犯行の態様(特に殺害の手段方法の執拗性・残虐性)
・結果の重大性(特に殺害された被害者の数)
・遺族の被害感情
・社会的影響
・犯人の年齢
・前科

反抗の罪質は殺人であり 動機は世間に統一教会の酷さを訴え 自分の受けた苦しみを知らせたかったためで 態様は最も効果的で実現可能な手段として 雑踏での銃殺を選んだ。
結果は被害者は独りであるが 元総理大臣。
遺族は厳罰の望みについては触れていない。
社会的影響は極めて大きい。
犯人の年齢は事件当時で41歳 前科はない。

裁判員裁判での判決となるだろうが 前例から考える犯罪基準では まず「残酷」ではない。
世間に対しての影響の多くは 「マスコミが映像等で広げたため」であり 猟奇性はなく 銃による模倣犯なども出ていない。
犯罪自体は身勝手ではあるが 同情される経歴もあり 「政治家の政治家のためのリップサービス」による犠牲者とも考えられる。

これを死刑にするのは 「相手が有名政治家であるから死刑」ということになり 社会における命の平等の概念から考えて それはすべきではない。
しかしこういった犯罪を是とするのは 暗殺を手段とすることを是とするに等しく 厳罰に処する必要がある。
しかし一罰百戒は法の行うべきことではないゆえ 範囲を考えた懲罰が必要。

ゆえに 一審は無期懲役 以降 嘆願書等の状況を踏まえ 控訴にて懲役30年に減刑と考える。
    • good
    • 10

家庭の事情をどの程度酌量されるかにもよりますし、裁判所が忖度しなければ15年前後


では無いでしょうか。
この裁判は日本の三権分立が問われる事になるか否かと言う所でも有るでしょうね。
    • good
    • 7

知ったかぶりの嘘回答ばかりだが、山上の場合、精神鑑定で問題なければ、酌量されるような情状もなく、あくまでも身勝手な犯行動機による殺人ゆえ、最低でも無期懲役で、死刑の判決が出る可能性も高い。

 いずれにしても、求刑は間違いなく死刑だろう。

日本の裁判は過去の判例を重視する。 かといって、すぐ永山判決(永山基準)を持ち出し、「3人殺せば死刑、2人だと死刑の可能性があり、1人だと有期刑」が相場と言うのは完全に間違っている。 永山判決は、あくまでも一判例に過ぎず、被害者の数によって量刑が決まるなんてことはあり得ない。 実際、被害者が一人でも死刑判決が下された事例はいくつもある。 

さて、山上の件に戻るが、戦後、政治家が成人の犯人に殺害された事例は以下の2件しかない(社会党の委員長だった浅沼稲次郎が演説中に刺殺された事件は、未成年の日本愛国党党員、山口二矢によるもの)。 

 ・2014年10月25日に、石井紘基元衆議院議員が右翼団体代表に刺殺された。
 ・2019年4月17日に、伊藤一長 長崎市長が暴力団の男に射殺された。

上記2件については、いずれも無期懲役の判決が下っている。 よって、判例に倣って山上の場合、無期懲役より軽い刑になることはあり得ない。 それよりも、山上の場合は、上記2件よりもはるかに社会的影響が大きく、また犯行も極めて周到に計画されており、よって死刑判決が出る可能性が高いだろう。
    • good
    • 1

精神鑑定をしても異常はなく計画的な犯行になると思いますが、弁護士に突っ込まれないように精神鑑定をしています。


被害者が要人や有名人というのは無関係です、人権に上下はないのが原則ですから、それよしも社会に与えた影響が大きいので罪は重いです、銃を作って計画性があったのも加味されます、執行猶予はつかない実刑で、懲役10年以上にはなるでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!