アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋はあまり裸体の芸術がないですよね?

外国は裸体ばかり。

外国の人は体に自信があったのでしょうか。

大昔の人は裸体にマント一枚だけで凱旋したりしてたのでしょうか。

「東洋はあまり裸体の芸術がないですよね? 」の質問画像

A 回答 (7件)

地中海に降り注ぐ眩い日の光の下の美しい男女の裸体を称賛した西洋に対して、東洋は、裸は「はしたない」との意識があったのでは無いでしょうか。


レオカレスの作った「ベルヴェデーレのアポロン」は素晴らしいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、引用させていただきました。
m(_ _)m

お礼日時:2022/11/23 05:42

ギリシア文化の影響ですね。



では、どうしてギリシアでは裸体芸術が
流行ったのか。

古代ギリシァにおいては、人体の理想像の完成が
神への道だったからです。


これに対し、東洋では、肉体よりも
精神性が重んじられた結果でしょう。

仏教における精神性。
儒教における尊老精神。

大黒様なんて老人体型。
    • good
    • 0

西欧、特にフランスとドイツは、今でもヌーディズム文化が公認されていますね。


フランスのプロヴァンス地方の夏場のビーチは、今はそれほどじゃありませんが、浜辺にヌーディストが溢れかえっていました。
ドイツの場合は、ヌーディズムとナチズムが結びついてゲルマン民族の肉体美を誇るようなこともありました。

これらは、産業革命で人間がロボットのように機械的に労働させられることに反発した西欧精神文化の対抗策の一環として、人間らしさを訴えるために裸体になることが賞賛されたような経緯があります。

しかし、西欧は緯度が高く、日照時間が短いという地理的問題から、健康維持のために日光浴が古代から重要視されていたことが、西欧文化の原点となったギリシャの開放的な文化と相俟って、裸体文化に繋がったのではないかと思われます。
    • good
    • 0

キリスト教の影響かなぁ? キリスト教って禁欲的な教えなので裸とかNGなのです。

だからその反動で、芸術として『これは”神様”だから裸でいいのだ』として抜け道を使ってるんです。
    • good
    • 0

ギリシャ神話などが


モチーフになっているからでしょうね。

東洋で言う、仏像がそれでしょう。
    • good
    • 1

うつくしいものは洋の東西を問わないですね。

ただ美意識がちょっと。
https://intojapanwaraku.com/museum/167006/
    • good
    • 0

してない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!