アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らししてる人に質問です

友達が周りにいない時はどうやって休日を楽しんでいますか? またはどうやって友達を作りましたか?
呑みには行きたいけど誰かと呑みたい派の人間はどうすればいいですか?

地元には友達がいるのですが、今は少し離れたところで一人暮らししてるので自分が住んでるところの友達が誰1人いません。なので呑みに行きたくても1人で行くのは勇気が出ません。 
いつも誰かしら必ず一緒にどこかへ出かけてた人間なので1人行動がハードルが高いと思ってしまいます。

それでも少しずつラーメン屋や温泉やカラオケたまに映画くらいなら1人で行けるようにはなってきました。

何もすることもなく1日を無駄にするのが本当好きじゃないので友達を増やして遊びたいです 1人だと結局パチンコに行ってしまいます。こんな休日はもう嫌になってきてます。

A 回答 (8件)

なぜパチンコには一人で行けるのに食事は一人でいけないのでしょうか。

• 0

>呑みには行きたいけど誰かと呑みたい派

なら一人で飲み屋に行けばいいでしょう。
ドキドキするのは最初の1回だけですよ。

マスターとお客さんの距離が近そうな、小ぢんまりしたお店を探すと、一人客でもマスターや常連さんから大体適当に相手してもらえます。
小さなお店ってだいたい密集していますから、適当にハシゴしながら自分に向いた雰囲気の店を何件か探すつもりで巡るといいと思います。

自分からマスターや常連ぽいお客さんに話しかけにくいなあ、何を話せばいいのかな?って思ったら、自分は地元民じゃなく、よそから移ってきたっていう話をマスターや周りに聞こえるように少し話すといいですよ。

そして「地元民じゃないから地元のディープスポットとか面白いイベントとか、全然知らないんですよね、なんかおススメないですか?クリスマス一人でつまんないんですよ。なんか教えてくださいよ」とか言うと、だいたい周りが乗り気になっていろいろ教えてくれます。

初対面の人との身の上話みたいなトークは避けたいなら、完全に「観光客のふり」をしてしまうのもアリです。観光客だと言っても、最近ここに引っ越したばかりだと言っても、質問する内容はあんまり変わりませんからね。

店の雰囲気あんまり合わないな、ここには友達になれそうな奴おらんな、って思ったら一杯だけ飲んで多少そういう話をして、情報どうもありがと!他の場所も少しブラブラしたいから、またね!ってお礼を言ってサッサと店を出て次の店に行けばいいだけですし、話が弾んで気が合いそうな人がいたら長居すればいいんで。

他には、私はやったことないんですが、SNSで「〇日〇時から〇時ぐらいまで、〇〇で飲んでます。良ければ暇な人、一緒に飲みましょう!」とか呼び掛けて誰かと会うっていう人も結構いるみたいですね。必ず誰かが来てくれるとは限らないみたいですけど、ちょっとワクワクしそうですね。

他には、私は音楽が好きなので、そういうライブ会場とかで、同じ趣味の友人が出来ることもありました。

それと、近所にドミトリーがあったらそういう場所に1晩泊まることも面白いです。そういう場所には他県からの旅行者や外国人が泊まりやすく、ドミトリーに泊まるような旅行者は、多少の他人との関わり合いは、ウザがるよりも愉しもう、というタイプが多いです。

ドミトリーによっては、宿泊者同士が一緒に夕ご飯を作ったり、食後に飲みながら喋ったりするための場所も用意してあったりします。

そういう場所で、いろんな人と少しずつ交流してみると、けっこう社会勉強にもなりますし、気が合ったら、翌朝どっか近所の施設に一緒に観光行く?とか、SNSアカウントや連絡先を教え合おうよ、とか、そういう話につながることもあります。

>ラーメン屋や温泉やカラオケたまに映画くらいなら1人で行ける

そういうのもいいですね。ただ、飲み屋に比べたら普通の飲食店では、赤の他人にいろいろ話しかけにくいし、下手すると不審者みたいになるので「出会い」を求める場所としてはどうかなと思います。

カラオケや映画も普通は、一人でそこに来る人も、歌いたいとか映画見たいというハッキリした目的をもってそこに来ているだけで、ナンパや友達作りでそこに来るわけではないので、よほど声掛けがうまくないと、そういう場所でいきなり友人や恋人を探すっていうのは、難しいでしょうね。
    • 0

休日は働いて空いている平日に遊びに行く

• 0
この回答へのお礼

何して遊ぶんですか?

少しずつラーメン屋や温泉やカラオケたまに映画くらいなら1人で行けるようにはなってきました。

こうやって少しずつ頑張ってきたなら、1人でも充実する様にさらに考えた方が良いと思いますよ。1人でも楽しむスキルを身につけることは大人になる際にはとても大切だと思いますよ。

友達と遊ぶ以外に自分が何が好きだったのか?何がしたいのか?1人で考えて実行に移してみるとても大切な時間をいま生きていると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃいい事言ってくれますね!ありがとうございます! そうですね〜自分が今やりたいことは今自分が住んでるところの友達集めと彼女作り とにかく休日に安定に遊べるような友達、彼女 自分が一人暮らししてるので泊まって過ごせるような友達、彼女が欲しいのが1番です!クリスマス近くなってきてるから尚更です( T_T)

そもそも(昔から?)人と一緒に何かするってのが得意ではないですよね¿おそらく…気を遣って一緒に付き合うことが多かったんじゃないですか?

もしそうなら、若しくはそれに近いなら無理に友達を作るのはしんどいと思うのでまずは好きなことを見つける,少しずつでも始めたら良いですよ。買い物でもなんでもいいです。飲みの場だけがコミュニティの場所ではないですからねお気に入りの服屋によく通っていたら当然店員さんとも親しくなってくると思いますしあわよくば連絡先交換したりもできますし日常の全てに出会いは転がっているのであとはアンテナ張るだけだと思います。
あと勇気がないってとこですが女の子いった方が良いですし多分そっちの方がプライベートは充実します
ナンパしたことあります?
ないならしてください。自分の中で人と接するのが一気に楽になりますから。コミュニケーションの幅もスキルも上げる方法って女の子しかないと思いますからね。正味男は男に興味ないし逆も然りで女も女に興味ないんです。全て社交辞令ですから
でも制欲は嘘をつかないので本心の思うがままの行動が何よりですよ
    • 0
この回答へのお礼

逆です、自分は仲間と何かする方が好きです!どんちゃん騒ぎしたい派の人間ですので、なので会社の忘年会とかも全然好きなタイプです。ただ、会社とプライベートは羽目を外しすぎないように分けてはいますが。
ナンパはしたことありませんが、ナンパバーは仲間と行ったことがあります。二次会のカラオケまで盛り上がっただけでしたが。

できればCLUBとかも行きたいけど1人で行くのは浮いてる感じがして行けてないです。

ボランティアを月2回くらいのペースですると

いいことした満足感と そこに集まる人達はまた 良き人間で

知らないうちに意気投合する人が現れたりします。

1年くらい 続けてみてください。

家が近所だとわかると ボランティアの共通の話題で盛り上がり
のみにも行けるかも!?
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアされてるんですね素晴らしいです!
自分はアパートの住人と仲良くなりたくありません。理由は自分の車に10円パンチした奴が潜んでるかもしれないからです。愛車に傷をつけられ、警察にも行ったのですが証拠が見つからないから泣き寝入りで終わってしまいました。あの傷でデカさはテレビで上げられてもいいレベルです。犯人見つけたら永遠と殴りたい気持ちです。それだけ怒りが込み上げてきます。

とにかく寝る。

睡眠こそが至高の楽しみ。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠も大事ですよね!ただ寝るのもいいことですけど、自分はどうしてもそれだと時間を無駄にしてる感じがしてて最終手段になってるんですよね〜 あと例えば休日が土日で、金曜の夜も家にいた場合、金、土、日全部寝て時間がたくさん過ぎてしまうのは自分は好きじゃなくて....

教えてgooやYouTube、バイクで突っ走っています。

• 0
この回答へのお礼

バイクの免許ある人は晴れてる日最高ですね!
自分は免許もないし方向音痴なので、車で音楽かけながらドライブしたりしてますけど笑