プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ宇宙は無から誕生することができたのでしょうか?
https://jp.quora.com/%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%AE%87 …

A 回答 (8件)

便宜上「無」といっていますが、本当は


無ではありません。

エネルギーに満ちていたのです。

そしてエネルギーと物質は同質
なモノです。

だから、宇宙が誕生出来たのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのエネルギーはどこにあったのでしょうか。

お礼日時:2022/11/07 11:03

人というのは、良く分からないものを嫌います。

昔の魑魅魍魎の類がこれで、相手が鬼だとか幽霊だとか”分かって”いるより、分からないほうが恐ろしいという意味があったりします。
宇宙に対しても、始まりも終わりも良く分からない、という状況(~20世紀初頭)より、なんか『宇宙の始まり』ってのがあったっぽいという説が出てくると、皆がこれに飛びつきました。これは上記の、何か”分かって”いるより分からない状態のほうが嫌い、という人間の性のせいかもしれません。ちなみに宗教とかが、こういうのをよく利用していたりしますね。

そんなわけで、宇宙が無から誕生したなどという話も、1つの説を信じて、それを補強するようなお話の1つに過ぎません。もしかしたら”上位存在”が、こういう宇宙だとそういう思想が発生するんだよねーwww とか言っているのかもしれませんw
    • good
    • 1

無から有は生まれません。


今のこの宇宙に存在する全てが、数学上の点に詰まっていたのです。
これはトックの昔に解っていた事です。

問題はこの宇宙が宇宙その物かどうかが解らない事です。
    • good
    • 2

現在の理論では、ビッグバンが「無」から始まったとは考えられていません。


インフレーション理論が支持されています。

但し、確かに素粒子物理学では「無の状態から素粒子が発生する」事象を確かめられています。
現在は研究段階です。
    • good
    • 1

それは誰にも説明できません。

    • good
    • 0

それを言い出すと


じゃ「無」とは何か?とか哲学的な話になっていきますね

ビッグバン理論でも最初が無だったとは言ってないと思ったけど
    • good
    • 1

最初から、水素などの原子がありました。

    • good
    • 3

宇宙は始まりもなければ終わりもありません。



私たちは毎日、宇宙から暗黒物質を何十億個も浴びております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!