山の中ってどうして、平地よりも寒いのですか?
知ってる方は教えてください。
できれば、詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 気温は、標高が100m高くなると、0.5~1.0℃(空気中の湿度によって変わります)下がります。これは、気圧が低くなるために起こる現象です。
そのため、山地は平野に比べて気温が低くなります。
 第二に、山の中は、緑が多いので、植物が日光のエネルギーを吸収したり(光合成)水分が気化熱を奪ったりして、気温が低くなる要素がたくさんありますが、平地(特に都市部)では、緑が少ないので、太陽のエネルギーがそのまま熱になり、特に夏場は、エアコンの熱や自動車や工場の熱なども相まって、いわゆるヒートアイランド現象などがおこり、特に緑の多いところとの温度差が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~なるほど。ありがとうございます。
頭でもやもやしていたものがすっきりしました。

ポイントは、・気圧・緑(植物)・水分・ヒートアイランド現象ですね。

ところで、水分が気化熱を奪うというのは、どういうことですか?

お礼日時:2001/09/09 00:25

 こんにちは。



 細かい話で恐縮ですが、やはり、山が寒いのは基本的には高いところの空気のほうが温度が低いからでしょう。もちろん植物の影響は無視できませんが、それは標高(ヤマ)という観点ではなく、都市と森林という観点での議論だと思います。
 屋久島などの離島や北海道の山岳などでは、山の ふもと と 中心部 とのあいだで、地表面の「人工度」に大きな違いがない場合が多いですよね。でも、ちゃんと温度の変化があって、それにつれて植生が変化しています。

 特に夏場、植物の作用などで森林の気温が低いことには同意します。しかし、うろ覚えで恐縮ですが、冬季においては、周囲の裸地より森林内のほうが(体感気温だけでなく実際の気温も)温度が高いという報告を覚えています。

 さて、なぜ、高いところの空気が温度が低いかですが、これには大きく2つの理由があると思います。

 1つめは、空気は基本的に下から温まるものだということです。空気はほとんど透明ですから、太陽放射ではあまり温まらず、温まった地面からの熱で温まっていくということです。前にも書いたので参考URLを見て下さい。
 山は、冷たい上空の空気の中に突き出たヤリみたいなものです。

 2つめは、空気が上昇するときに温度が下がるからです。空気のかたまりが上昇すると周囲の気圧が低下するので、空気塊は膨張します。この膨張は、温まっての膨張ではなく、気圧の低下による断熱(熱の出入りのない)的な膨張で、このとき、気体は周囲に対して仕事をしたことになり、エネルギー(この場合は温度)が下がります。

 このような理由で、空気は上空に行くほど温度が下がるのです。(ただし、これは私達が普通に生活している対流圏という部分での話ですが。)

 以上のような理由を基本的な理由として、山では平地より寒くなります。

 では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113353
    • good
    • 0

>>ところで、水分が気化熱を奪うというのは、どういうことですか?


私が横から答えちゃっていいのかな(^_^;)
気化熱というのは、液体の水が蒸発して気体(水蒸気)になるときに、まわりから奪う熱のことです。
暑いとき打ち水をすると涼しくなる、濡れたままでいると風邪をひく、注射をされるときアルコールで腕を拭かれるとひやっとする(これは水ではなくアルコールの気化熱)…これらはすべて、気化熱による現象です。
hito1102さんが仰っている、植物が気化熱を奪う、というのは、植物の蒸散作用(根から汲み上げた水を葉っぱから蒸発させる作用)によってまわりを冷やしている効果のことですね。
じっさい、都会の真ん中の緑地でも、樹木の蒸散作用によってかなりの冷気が周囲に流れ出しているという観測もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蒸散作用という言葉をはじめて知りました。

お礼日時:2001/09/09 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q山の方が寒いのはなぜ?

山とか高いところに行けばいくほど、太陽に近いのに寒くなるのはなぜですか?
空気が薄いからでしょうか?

Aベストアンサー

雲をみたことがありますか?
見てないとはいわせませんが。
下の方が切れているとおもったことはありませんか?
おそらく、不思議にさえ思ったことがないのかもしれません。
簡単な理由です。太陽熱を受ける地面よりの距離ですね。
愛し合おうとすると、暑すぎて、適当に離れるほうが
愛を感じられるようなものです。
これをヤマアラシジレンマといいますが。
今年の夏は、地面から離れたくなりましたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B8%A9%E6%B8%9B%E7%8E%87

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q最近、寒くなってきて、目が覚めても布団から出たくありません。トイレにいきたくても、究極まで我慢してし

最近、寒くなってきて、目が覚めても布団から出たくありません。トイレにいきたくても、究極まで我慢してしまいます。

なにか、パッと起きれるいい方法はありませんか(;´д`)?

年賀状書かなきゃいけないし、資格の勉強もしなきゃいけないのに、全然起きれず。今日も、7時に目が覚めたのに、この時間まで布団の中でスマホしてしまいました(T-T)

お叱りの言葉でもかまいません。
何か、寝起きがよくなる方法をお願いします(T-T)

ちなみに、起きたら起きたで、勉強は1日7時間してますし、家事もします。
ただ、それまでがダラダラしちゃって、自責の念に悩みながらも、起きれないのです(>_<)

Aベストアンサー

・部屋を暖める
・布団を跳ねのける
・チョコレートなど糖分の高いモノを口に入れる

…かな。
糖分は脳を起こしてくれます。

自分に合った方法を見つけましょう。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q都内です。これから出掛けるのですが、昼間よりだいぶ寒くて、ダウンコートってまだ着ててもおかしくないで

都内です。これから出掛けるのですが、昼間よりだいぶ寒くて、ダウンコートってまだ着ててもおかしくないですかね?

Aベストアンサー

はい、この週末は冬の寒さになると言ってますので、まだOKです。

天気予報で、冬のコートしまうの、まった!! と言ってました。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。一応人が住んでいる街部付近の記録ですが、山間部はもっと低いかな?

以前2月の厳冬期に八ヶ岳に登りましたが、夜間に山小屋の中で-20度を経験しました。

ところで冬になると大陸から寒気がやって来て気温が下がります。よく「上空5000mで-30度の寒気団が来る」と言う物です。しかし高度が下がると気温は上昇してしまいそれ程下がらないものです。

気温の下がる一番の要因は放射冷却現象ですから、気温が比較的に低温で安定している山頂付近は、それ程極端に低温にならないのかもしれません。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q山はどうしてあるんですか??

山はどうしてあるんですか??

Aベストアンサー

違う観点から・・

山(溝)がないと、雨水等が排水出来ずスリップしてしまうからです。

参考URL
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yatoh/f-slipsign.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報