アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の方が家の車を運転して事故した動画のコメント欄で言ってたのですが、車買えるくらいの家なら介護施設に入れられるお金はあるだろうし今は介護施設が増えまくっててどこも入れ食い状態だからすぐ入れるし入れるべきと聞いたのですがすぐ入れるのですか?
またお金のなくて施設入所も検討せずに介護疲れで殺人犯すやつもいるけど相談したら国がなんとかしてくれるとも言ってたのですがそうなんですか?
そもそも介護施設って一番安くて月いくらくらいで入れるものなのですか?

A 回答 (4件)

ボケても運転したい老人は多い。


自信のある者は特に。
介護施設は 飼い殺しに近い所もあり 本人が行きたがらないケースもある。
また認知症込みの老人の場合は 介護にもより警備が必要になり 金額も大きくなる。
グループホームでも断られることもある。

相談しても国は提案するだけでお金は出さない。
どうしてもの状況で金を出しても 低価格の施設。
普通以上の介護施設はおよそ月に20万円かかる。
低価格の特別養護老人ホームは 言っては悪いが ほぼ牢屋かタコ部屋。
夜は拘束されたり 入所すると3年以内で半数が死亡する所もある。

そんな訳で 認知症老人でも受け付けてくれる施設で 安いものでは月3~5万のところもある。
ただ 自分が年を取ってそういう所に行くことを想像してから 契約すべきと思う。
    • good
    • 0

おはようございます。



運転による事故を起こす認知症患者って、お金より「本人の意思」
の方が難しいと思ってみたり。ご存知だと思いますがそもそも高
齢者施設はどんなに豪華でも、長年生活してきた自宅には勝てま
せん。施設に入れて喜ぶ人は皆無なのです。

そして運転しているような認知症患者は「自分がそれほどやばい
状態である事を認めていない」人が多いです。だから運転してる
んですし、彼らは「事故らない」という自信すらある(あった)
と思います(事故った理由も自分の操作判断ミスではなく、何故
かよくわからないけど、ブレーキを踏んだのにブレーキが効かず
急加速した、とか言うわけです。彼らは嘘をついているわけじゃ
ありません、彼らの頭の中ではそれは事実なんでしょう)

なので彼らを説得するのは難しいと思いますよ。それこそ「すぐ
に入れる?」と質問に対して、多分無理、と答えられるレベルだ
と思います。

>介護施設って一番安くて月いくらくらいで入れるものなのですか?

グループホームで月額15~20万(介護保険の自己負担額込み)
といったところじゃないでしょうか。それとは別に入居一時金
(保証金や敷金等)がかかりますがそれは施設による、といった
感じでしょう。
    • good
    • 1

介護に関する施設ってその人の状況(要介助なのか、要介護なのか、そのレベルは?)で様々だし、施設によっても様々


会議保険が適用されるのかどうかもあるし

なので漠然と幾らと言われても・・・・

義母が利用したケアハウスなんかだと十万円位だったかな
    • good
    • 0

車の耐用年数が延びていて


10年でも余裕、20年だって走れる

今現在は余裕無いけど昔は・・・って場合もある
車を買うとき=介護時期って短絡しちゃうようなコメントに価値はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答をいただけますか?

お礼日時:2022/11/07 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!