アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーシングエアージャッキのエアーって窒素でしたっけ?

A 回答 (6件)

窒素ですが、

>アレってコンプレッサーで普通の空気でも代用出来ましたっけ?

・・・圧縮空気でも動きます。サビやシールへのダメージなどは、殆ど誤差内です。
 但し・・・何を上げるのか?によります。
 1.2~1.3tぐらいのクルマを上げようとしたら、コンプレッサエアでは圧力が足りず上がりません。
 コンプレッサの空気圧は最大10㎏/㎝^2で、1.2~1.3tぐらいのクルマだと25㎏/㎝^2ぐらいの圧力が必要です。
 で、140㎏/㎝^2級の窒素ガスボンベを使います。MAG溶接用のCO2ボンベでもいいですが、アーク溶接の講習で習う通りCO2は温度による圧力変動が大きいので、特に夏季の屋外での使用は少し面倒くさいことになります。

コンプレッサのエアで上がるかどうかは、車重と使用するジャッキの受圧面積から算出出来ます。
 レーシングジャッキ搭載は、一応ジャッキという部品に関する『機械設計』です。ちゃんと計算しましょう。
    • 0

むしろ窒素のほうが代替品の筈じゃ?

サーキットの備え付けのエアーなどは複数のチームが一斉に使うと圧が下がってしまうそうです。
安定したエアーを確保するために各自で窒素ボンベを持ち込んでいるんじゃなかったですか?
    • 0

約8割あっています

• 0

出やすくはなるけどすぐに出ることはないでしょうね。

何年も使って動きが悪くなるかな?程度だと予想します。

詳しくはしりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

成程。

出来ますね。

空気だと水分が入っていたりなんだりして、ジャッキが劣化しやすくなるだけかと思います。

いちいち窒素ボンベなんて用意するの大変でしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり錆とか出やすくなりますよね。

公式のちゃんとしたレースでは窒素が使われているみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

アレってコンプレッサーで普通の空気でも代用出来ましたっけ?